よくある質問/お問い合わせ 利用規約 プライバシーポリシー Chuunについて 中京テレビTOP
4.1ch

中京テレビNEWS

猛暑で悲喜こもごも 動物ぐったり動物園ピンチ 屋外掃除は依頼殺到

4分の動画 8/9に公開 0
 猛暑で悲喜こもごも。夏休みに大勢の子どもたちや家族連れでにぎわうはずの名古屋の東山動植物園。今月8日、平日の昼間の園内を見てみると、人はまばらです。

 そして、主役の動物たちは。

「ホッキョクグマですが、えらいことになってまして、伸びてしまってるような感じに見えますね。いや~でも動きたくないでしょうね」(佐藤和輝 アナ)

 寒い地域に住む動物には、暑さはかなりのダメージ。

 一方、暑い国にいるはずのゾウも、なかなか日影から出てきません。

 暑さでやる気のない動物たちに、閑散とした園内。はたして、大丈夫なのでしょうか。

Q.最近のお客さんの入りは、いかがでしょうか?
「やはり、ちょっと少ないかな。7月でみますと、昨年比66%ぐらいです。3割以上少ない」(東山動植物園 渡辺剛さん)

Q.この暑さは、園にとっていかがでしょうか?
「やっぱり、悲しいですね。やはり来ていただきたいです。来ていただきたいですけど、これだけ暑いので、もう本当に来てくださいというのを躊躇(ちゅうちょ)してしまうぐらいの気持ちです」(東山動植物園 渡辺剛さん)

 この暑さ対策として、園内の6か所にミストが設けられ、休憩所にはエアコンや扇風機が導入されました。来園者に涼しさを感じてもらう工夫です。

 そして、集客の秘策として期待するのが。

「お盆の期間に合わせて、ナイトズーというのもやらせていただいています。夜、日が落ちたタイミングで来ていただけると、非常にうれしい」(東山動植物園 渡辺剛さん)


猛暑で依頼殺到の仕事とは

 一方、猛暑で景気のいい人たちも。

 さまざまな困りごとを受け付ける株式会社ベンリーコーポレーションでは、この猛暑の中、ある依頼が増えているそうです。

「お庭の整備関係とか、お墓の関係です。お掃除ですね」(Benry 中川店 小笠原尚吾さん)

 この猛暑で、屋外での掃除作業の依頼が殺到していました。お盆を前に、お墓の掃除の依頼も多いといいます。

「今年は、まず去年からみても2~3割増えていて、この暑さで結構多くなっていると思います」(Benry 中川店 小笠原尚吾さん)

 この猛暑のおかげで、売上げアップも期待できそうです。