• 太田上田
  • 『太田上田』名古屋下町バル五八丸編④ 金田正一に江夏豊。まだまだ続く往年の名選手トーク!

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。今回、2016年7月28日(木)放送分は、中日ドラゴンズファンの店長が経営する居酒屋「名古屋下町バル五八丸」から4回目です。

    180キロを投げたと自分で言っている、愛知県出身の400勝投手・金田正一さんの話題です。
    太田さんのラジオに出演した金田さん、伝説になっている沢村栄治さんの映像を見て「あ、わしに似とるな」と言ったそうです。

    伝説の投手に対しても負けず嫌いを発揮する金田さんに、お二人は感心しています。

    続いて、江夏豊投手のシーズン奪三振記録にまつわる伝説を上田さんが語ります。

    記録達成となる351個目の三振はライバル・王貞治さんから取ると決めていた江夏さん。
    無事王さんから三振を取ったのですが、それは「350個目の奪三振」でした。

    なんとしても王さんから三振を取って記録達成したい江夏さん。その後の8人のバッターに対して「得意コースからボール1個分ずらした場所」に投げ続け、全て凡打に討ち取ります。
    ようやく回ってきた王さんから三振を奪い、記録達成したそうです。

    これを聞いた太田さんは「それできるなら普段からそうしろよ!」とツッコミを入れ、上田さんを笑わせていました。

    このような本当か嘘か分からない伝説的な話は素敵だと話す上田さん。

    続いて、衣笠祥雄さんの連続試合出場のエピソードを語り始め…次回に続きます!

    『太田上田』
    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】http://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題) 上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス