• 太田上田
  • 『太田上田』名古屋下町バル五八丸編⑤ 衣笠祥雄の連続試合出場記録達成の裏には、江川卓の思いやりが?!

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。今回、2016年7月29日(金)放送分は、中日ドラゴンズファンの店長が経営する居酒屋「名古屋下町バル五八丸」から5回目です。

    最後は衣笠祥雄さんの連続試合出場記録にまつわるエピソードです。

    記録達成目前、衣笠さんは西本聖投手からデッドボールを受けて左肩を骨折しました。
    その夜、西本さんは入院していた衣笠さんを見舞いに行ったのですが、衣笠さんは「おまえも、俺にデッドボールを当てたことによってピンチを迎えて痛かっただろ!?こんなの五分なんだ!帰れ!」と、西本さんを帰したそうです。

    そして次の試合、骨折しているにもかかわらず代打で出場した衣笠さん。相手投手は江川卓さんです。
    どうせ連続出場記録のための代打だろうと観客も思っていたようですが、衣笠さんはフルスイングで三球三振。その姿にジャイアンツのベンチまで総立ちで拍手したそう。

    上田さんはこの話題を江川さんにしたことがあるのですが、江川さんからは「あの時の僕もちょっと褒めてほしい」と言われたそう。
    実は江川さんは、衣笠さんの骨折に影響が無いように、バットが当たらないアウトコースにボールを投げ続けたそうです。
    「誰もそこを評価してくれない」と江川さんは嘆いていたそうです。

    大いに盛り上がった野球トーク。
    太田さんは「野球人気が復活するといいね」と上田さんに話しかけます。
    ところが、現在の野球人口は過去最大だそう。

    「それは普通に人口が多いってだけだろ」(太田さん)
    「だって人口減ってるじゃんか」(上田さん)
    「そっかあ」(太田さん)

    太田さんは素直に納得します。
    ここで上田さん、「意外と簡単に丸め込まれたよ。小籠包より早かったわ、丸め込まれるの!」と得意の例えツッコミが炸裂しました!

    『太田上田』
    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】http://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題) 上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    関連記事

    『太田上田』サンシャインサカエSKE48劇場編② 太田の下ネタにSKE48メンバーがドン引き?! 

    日米のお笑いについて持論を展開する太田に、アメリカ行きを薦める上田。太田「俺は一生上田と居たい!」と断固拒否!

    『太田上田』大須スケートリンク編⑤ 和田アキ子が太田のネタを勘違い?!

    『太田上田』スカイバス編① 雨の中、オープンバスで移動する太田上田!

    心霊写真の思い出『太田上田』ヌーディストビーチで真っ裸になれるか編3

    終活の一環、私物の処分を考える。くりぃむ・上田はパッキャオのサイン入りグローブの扱いに悩む!

    関連タグ
    PREV『PS純金(ゴールド)』 オシャレでインスタ映え?!苺パフェ、タピオカドリンク、アフタヌーンティーセットなど
    NEXT『太田上田』名古屋下町バル五八丸編 未公開ムービー ウエストランド井口がくりぃむ上田の顔にダメ出し!
    ナゴヤ発!TV配信サービス