• 太田上田
  • くりぃむ上田「レストランでパンを選ぶヤツはカッコつけ」に爆問・太田もタジタジ!

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。今回2019年1月22日放送分は、「視聴者メール祭 番組小道具大放出SP編」です。

    番組後半も、視聴者からのメールを上田さんがランダムで読み上げます。

    「相手の機嫌が悪いときやケンカしたとき どうやってご機嫌をとりますか?」(静岡・静岡市 31歳 男性 クールフォックス)

    「最近、職場の通り道にリニューアルオープンしたパン屋さんのパンがおいしくて、つい寄り道して買っちゃいます。
    お二人はパン派ですか?ご飯派ですか?最近おいしくてはまっている食べ物はありますか?」(東京・練馬区 32歳女性 スターダストゆうこ)

    「パン派かご飯派か?」は一番どうでもいい質問と言うお二人。
    しかし、「パン派ご飯派」の話題から、上田さんは「レストランでパンかライスかを尋ねられた時、パンを選ぶヤツはカッコつけ」と独自の主張を始めます。
    そんなことはない…と否定する太田さんをよそに、男でパンを選ぶのはカッコつけだと続けます。
    ここで太田さんに、ホテルの朝食バイキングでパンを選びたくなることはない?と問われると、上田さんは「主にパン!」と答えます。
    太田さんはズッコケながら、朝食はパンと主張する上田さんが一番カッコつけていると突っ込みます。

    しかし、上田さんは朝食のパンは理解できるが、レストランのディナーでパンを食べる人はカッコつけだと熱弁をふるっていました。

    話は盛り上がり、カレー屋で「ライス」と「ナン」のどちらを選ぶ?と話を振る太田さん。
    こちらは二人とも「ナンを選ぶ人はカッコつけ」と意見が一致。ナンを選ぶ田中裕二さんはカッコつけだと笑います。

    続いて、デザートのアイスクリームで「バニラ」を選ぶ人もカッコつけ!と主張する上田さん。
    チョコアイスやストロベリーアイスはバニラに味付けしたもので、バニラはご飯だけ、チョコやストロベリー味はご飯にふりかけをかけたものと例えます。
    さらに、「プレーンヨーグルト」と「タレをかけて味付けしたヨーグルト」という例えも加えて力説する上田さん。

    上田さんいわく、アイスでバニラを選ぶ人は、味付け無しのプレーンの状態で食べられることをアピールしているカッコつけに見えると主張します。

    さらに、遊園地でソフトクリームを食べる時、バニラ・チョコ・ミックスの3種類のうち、ミックスを選ぶ人が正解で、バニラを選ぶ人はカッコつけ!と持論を展開する上田さん。
    2つの味を楽しめるミックスの方が良いに決まってる!と話し、日本列島がうなずいているはずだと熱く語ります。

    再びライスの話に戻し太田さんに力説しますが、話について行けない太田さんは混乱状態に。
    そんな太田さんにもどかしさを感じる上田さん。

    最後は太田さんが、アイスはそのまま食べるもので、ご飯はおかずと食べるものだと正論をぶつけます。
    上田さんは冷静さを取り戻し、「パン派ご飯派」の質問は結構盛り上がるね!と爆笑するのでした。

    来週は「視聴者メール祭~後半戦~」をお送りします!

    『太田上田』
    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】http://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス