• 松井珠理奈のインスタ映え100枚チャレンジ旅
  • 青にこだわったカフェで「蝶豆(チョウマメ)の花」を使った青いドリンクを堪能! 松井珠理奈のインスタ映え100枚チャレンジ旅・タイ編第15話

    11187:1
    第15話 青!青!青!
    松井珠理奈のインスタ映え100枚チャレンジ旅
    9分の動画・2019/2/9に公開

    インスタ映えする青にこだわったカフェに到着

    タイの民族衣装に身を包む松井珠理奈さんと江籠裕奈さん。
    次にやってきたのは、「ワット・ポー」から徒歩3分ほどの距離にあるカフェ「ブルーホエール・マハラート」。
    シロナガスクジラをシンボルに据え、店内やメニューなどとにかく「青」にこだわったオシャレなお店です。

    まずは、青色の階段でインスタ写真を撮影します。

    2階に上がりテーブルについた珠理奈さん。江籠さんの肩で甘えていると…

    青い花「蝶豆」が運ばれてきました。
    お店で出される青いメニューは、この「蝶豆の花弁」を原料に使用しています。
    毎日約1000個の花弁がジュースに使用されているそうです。
    さっそく、蝶豆の花を使って写真を撮ります。

    見た目だけでなく味もおいしい!蝶豆を使った青いドリンク

    ほどなくして、3つの青いドリンクが登場!

    1つ目は、ミルクでクジラの絵が描かれた「ホット・バタフライピー・ラテ」(約300円)。
    「バタフライピー」とは、「蝶豆」の英語圏での呼び方です。
    このラテの作り方は、エスプレッソマシンでスチーミングしたミルクを蝶豆の花の搾り汁に注ぎ、最後にミルクピッチャーとカクテルピンを使ってクジラアートを仕上げます。

    ひと口飲んでみた珠理奈さんの感想は、ミルクセーキみたいでおいしい!

    続けて、2つ目のドリンクをいただきます。
    こちらは、お店イチオシの冷たいドリンク「アイス・バタフライピー・ラテ」(約400円)。
    作り方は…
    甘いシロップとミルクをグラスに注ぎ、氷をたっぷり入れます。
    シナモンスティックを挿した後に蝶豆の搾り汁を丁寧に加え、最後に蝶豆の花を添えて出来上がりです。

    早速ストローでいただく珠理奈さん、「キャラメルミルクみたいな味がする」と驚きます。

    最後のドリンクは「コールド・ブルー・コーヒー」(約500円)。
    甘いシロップに「蝶豆の花の搾り汁を使ったコーヒー」を混ぜ合わせ、氷をたっぷり入れます。
    続けて、フォームドミルクを被せるようにそっと置きます。
    最後に、花のパウダーと花びらを添えて出来上がり!

    先に味見をした珠理奈さんは、「苦い!」と渋い表情に。
    一方、苦い味が好きという江籠さんは、「おいしい!」と気に入った様子。

    江籠さんの感想を聞いて味が気になった湯浅支配人も飲んでみると、「めっちゃうまい!さっぱりしてて!」と驚きます。

    ちなみに今回紹介した青いドリンクに使われている「蝶豆の花」は、無味無臭のため味はしないそうです。

    ブルーホエール・マハラートでは合計10枚のインスタ写真が撮れました!

    『松井珠理奈のインスタ映え100枚チャレンジ旅』
    出演者
    松井珠理奈(SKE48)、江籠裕奈(SKE48)
    ナレーション
    北川愛乃(SKE48)

    番組HP
    http://www.ctv.co.jp/insta_tabi/
    ※記事の内容は配信当時のものです。
    Chuunで韓国編全16話、台湾編全24話公開中!
    https://chuun.ctv.co.jp/program/65
    ※スマートフォンからはChuun専用アプリが必要です。
    専用公式アプリは無料なのでこの機会にダウンロードしよう!
    Chuunをダウンロードする

    中京テレビの無料動画Chuun
    アプリをダウンロード
    (iOS8.1以降、Android4.4以降)