• 太田上田
  • 「脱出ゲームで喋らなすぎ!」劇団ひとりがくりぃむ・上田に本気のダメ出し!

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。今回2019年2月26日放送分は、「劇団ひとりプロデュース 脱出ゲーム 完結編」です。

    制限時間も少なくなり、佳境に突入する劇団ひとりプロデュースの「太田上田脱出ゲーム」。
    番組後半も、謎解きに奮闘する2人の様子をお届けします!

    グラスを叩いて聞こえた曲は?

    グラスの並べ方に悩んでいた上田さんは、ハンガーに付いている「サイズチップ」の色と同じ順番に並べることを思いつきます。
    グラスを並び変えて、左から順に叩いてみると…

    聞こえてきたのは『きらきら星』!

    さらに、香盤表の裏側に書かれていた「KRAKRABSH」という謎の文字列に注目します。
    「きらきら星」をローマ字表記に変換すると「KIRAKIRABOSHI」になるため、文字列の中で抜けているアルファベット「I・I・O・I」をピックアップ。
    この4文字を数字の「1101」に読み直しタブレットに入力すると、パスワードを解除できました。

    最後の鍵は神宮寺しし丸の裸芸動画

    タブレットの動画を再生すると、劇団ひとりさんの後輩芸人・神宮寺しし丸さんが登場。
    2人にヒントを与えるため、神宮寺しし丸さんは全裸になり、ペットボトルを股間の力で持ち上げます。
    持ち上がったペットボトルの後ろ側から現れたのは、BOOMER・伊勢浩二さんの写真と、反転した「金庫を開け 〇〇〇KOJI」の文字。

    〇〇に入る文字は「ISE」とすぐに閃いた上田さんは、金庫のダイヤル番号に「321」を入れ、解錠に成功しました!
    「ISE」を反転させ鏡文字に変換すると、数字の「321」に見えるという謎解きでした。

    金庫の中には「芸人はコンビ名を覚えてもらうのが第一歩!一番大切なものはそこにある…」という紙が。
    2人はこのメッセージを読み解こうと頭を捻ります。

    ついに脱出成功!しかし、劇団ひとりからクレームが…

    部屋を歩き回り必死に答えを探す上田さんを横目に、何かに気がついた太田さん。
    羽織っているジャケットの内側に隠されていたカードキーを発見!
    その様子を見守る劇団ひとりさんと目を合わせ、「ふふふふ…」と笑う太田さんですが、上田さんには「何もない」と話し、カードキーを隠そうとします。

    上田さんが太田さんからカードキーを奪い、ドアの認証機にカードキーをかざすと…
    ドアの鍵が解錠され、脱出に成功しました!

    ハイタッチで喜びを分かち合う2人ですが、ここで劇団ひとりさんからクレームが入ります。

    劇団ひとりからくりぃむ上田へ怒りのクレーム!

    ハンガーラックに掛かっていたTシャツの謎は、”Tシャツを芸歴順に並べて「グラスエンソウ」というキーワードを見つける”というものだったのだそう。
    しかし、上田さんに力技でキーワードを発見されてしまい、「本意ではないですよね!」と上田さんを睨みつける劇団ひとりさん。
    さらに、「脱出ゲームの時の上田さんは冷たい!」と話し、苦笑いを浮かべます。

    テレビショーなのに全然喋らない!と劇団ひとりさんから本気のダメ出しをされた上田さんは、「次は喋るから第2弾作って!」とお願いしていました。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】http://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】劇団ひとり
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス