• 太田上田
  • 太田上田が表彰したい2018年話題の人物とは?ボキャブラ時代とがっていた上田

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。今回2019年3月19日放送分は、「生まれ変わるなら何時代?編」です。

    今週は視聴者から届いたお便りをテーマに爆笑トークを繰り広げます!

    2018年話題になった人を振り返る

    視聴者からのお便りを無作為にピックアップして読み上げる上田さん。
    その中から、トークテーマに選んだ質問がこちら。
    「2人が表彰したい人物は誰?」(しんじゅん 愛知県日進市 29歳男性)

    『太田上田アワード2016』では、「この1年でスゴイと思った人物」としてスガシカオさんとアンタッチャブル・柴田英嗣さんを表彰していました。
    今回は、「2018年に話題となった人物」を表彰することに。

    太田上田のお二人に『第18回ビートたけしのエンターテインメント賞』の受賞者一覧が書かれたパネルが手渡されます。
    話題賞を受賞した山根明元会長は「キャラが立っている!」と取り上げ、籠池夫妻や日大アメフト部の内田元監督は考え方が似ていると思う、と話します。

    ここで太田さんが、籠池諄子さんの著書に”太田さんの名前”が書かれていたことを思い出します。
    ”刑務所の中で爆笑問題・太田さんの夢を見た。あの人に会ってみたい。会ったことはないけどきっといい人だ。絶対あの人にウソはない!”というもの。

    上田さんは、「よくそんな内容の無い本をよく出したな!」と笑います。

    さらに、太田さんが気になった人物として、キングオブコント2018で優勝したトリオ芸人・ハナコを挙げます。ハナコは毎回違うネタを用意し、全部おもしろいと絶賛。
    また、ハナコの秋山寛貴さんが若い頃の村上春樹さんに、岡部大さんがカツラを被ると若い頃の阿久悠さんに、それぞれソックリだと話します。

    ボキャブラ時代はとがっていたくりぃむ上田

    『第18回ビートたけしのエンターテインメント賞』の SNS炎上賞に選ばれたとろサーモン久保田かずのぶさんの話題に触れ、太田上田のお二人が若手時代に感じた審査員への不満に話題が移ります。
    とろサーモンに同情する太田さんに対し、上田さんは「俺は全然そんな…」と否定します。
    しかし、「お前、どんだけ赤坂泰彦の文句言ってたんだ。ボキャブラの時に」と太田さんにツッコまれ、上田さんは手を叩いて笑います。

    当時、グラビアアイドルやタレントからネタを批評されることに憤りを感じていたお二人。
    「お前に何が分かるんだ?という気持ちだった」と振り返ります。

    「歌手に歌下手って言うか?グラビアアイドルにブスって言うか? 何で芸人にはつまらないと言っていいのか?」と話し、「20年くらい前の話だけど腹が立ってきた!」と興奮する上田さん。

    ラーメン屋にマズいと言うのと同じで営業妨害だ!と太田さんも同調します。

    さらにボキャブラ時代、自分がひな壇に座っているときはクスリとも笑わなかったと当時を回想する上田さん。
    ディレクターにもっと笑顔を作れ!と注意されても、「笑ってこっちに何の得があるんですか?」と拒否していた上田さんは、完全にとがっていたと振り返ります。

    最後に、今回表彰したい人を決めるようスタッフに促された上田さんは、ブルーリボン賞の受賞を逃したぴーちゃん(太田さん)を表彰してあげると話します。
    太田さんも、上田さんを表彰する!と言い、2人仲良くカメラ目線で満面の笑みを浮かべました。

    番組後半は、「生まれ変わるなら何時代?」について語ります!

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】http://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス