• 中京テレビNEWS
  • “空手”日本一の選手が”障害者サッカー”に挑戦、日本代表を目指す17歳

    空手の日本一になったこともある、豊田市に住む高校生・後藤大輝くん(17)。彼が新たに挑んだのは障害者サッカーの「アンプティサッカー」。新たな挑戦をするのには、あるワケがありました。

    事故や病気などで足や手を切断した人がプレーするスポーツ「アンプティサッカー」。
    “クラッチ”と呼ばれる杖を使い、ボールを追いかける足は片方のみ。片足だけで駆け回ります。

    後藤大輝くんが所属するのは、静岡のチーム「ガネーシャ静岡AFC」。

    3年前、取材班がこのチームに密着したときはメンバーが少なく、他のチームのユニホームを借りて合同で参加していましたが、今回、全国大会に初めて“単独”で出場しました。

    初の単独出場、そして初勝利に向け期待されている選手が、競技歴はまだ1年足らずの後藤大輝くんです。

    「得点力が優れているので、みんなが期待している」(ガネーシャ静岡 原正英 代表)

    「大輝がどれだけやれるかで、(勝敗が)だいぶ変わってくると思う。エースなので」(ガネーシャ静岡 柴田眞佑 キャプテン)

    経験は浅くとも若手エースと呼ばれる才能の裏には意外な経歴が関係していました。

    若手エースの意外な経歴

    愛知県豊田市に住む大輝くんは、1歳のころに先天性の障害があった右足のくるぶしから下を切断。

    以来、義足での生活で熱心に打ち込んだスポーツが、空手です。健常者と肩を並べ、数々の大会で日本一を飾りました。

    しかしなぜ、空手のチャンピオンがサッカーを始めたのでしょうか。

    「健常者と交じってやるよりは、障害者の人たちと切磋琢磨して、そのぶん平等に戦えると思ったので、自分がどれだけ通用するか」(後藤大輝くん)

    中学校のサッカー部でも健常者に混じってプレーしていましたが、平等な環境で実力を試したいと障害者サッカーに飛び込んだのです。

    サッカーの経験と空手で鍛えた肉体。2つの競技の融合で初勝利を導くことができるのでしょうか。

    そして、大輝くんと共に戦う現役選手のなかには。

    「67歳、最年長。大輝とちょうど50歳違う」(高橋勝広選手)

    この競技に年齢制限はありません。チームは7人制で、通常のサッカーの3分の2ほどの広さのエリアで戦い、足を失った人がフィールドを、手を失った人がゴールキーパーを担当します。

    チーム単独初勝利なるか 試合の行方は?

    5月18日、大阪・鶴見区で行われた第6回レオピン杯の初戦は1対3で敗れ、続く第2試合。

    積極的にゴールを狙う大輝くんですが、立ち止まって足を伸ばしたり、駆け出したと思いきや足が急に止まったりするなど異変が起きていました。左足だけに負荷が集中するため、足がつりやくなっていたのです。

    決定的な場面では、ゴールキーパーをかわし、ボールをゴールに押し込みます。しかし、よく見ると失った方の右足にボールが接触。

    ルールでは、失った方の足の使用は禁止のため得点にはなりませんでした。

    前半を終え、足の疲労も蓄積。チーム勝利のカギを握るエースにチームメートが声をかけます。

    「いいタイミングで出しているよな大輝」(若杉孝治選手)
    「次は決めます」(後藤大輝くん)

    後半に向けプレッシャーがのしかかります。

    迎えた後半。パスをうけた大輝くんはふらつきながらも、わずかなすき間を狙った技ありのゴールを決めました。

    そのまま試合終了を迎え、1対0で設立4年目にして、初めてチーム単独勝利をつかみました。

    そして、この日の最終試合。相手チームに先制ゴールを許すと、合わせて4得点を決められ、力の差を見せつけられます。

    それでも、残り時間3分となったそのとき、ゴール前へのセンタリングに大輝くんがヘディングでシュート。キーパーがはじいたボールを61歳の選手が押し込み、ゴールが決まりました。

    試合は、1対4で敗退。

    試合を見守っていた大輝くんのお父さんは。

    「障害があって生まれたという部分で、同じような境遇の人たちが自分以上にがんばっていたり、意思を強く持って生きていることが、すごく貴重な彼の宝物になるんじゃないかなと思います」(大輝くんの父 後藤史生さん)

    「アンプティサッカーがあるから頑張れる。今でもそうなっているんで、個人的には日本代表になって チーム内での戦いでも成長していきたい」(後藤大輝くん)

    13737:1
    “空手”の日本一の選手が”障害者サッカー”に挑戦、日本代表を目指す17歳
    中京テレビNEWS
    7分の動画・2019/5/22に公開

    中京テレビNEWS
    https://www2.ctv.co.jp/news/
    愛知・岐阜・三重の最新ニュースをいち早くお届けします。

    中京テレビの無料動画Chuun
    アプリをダウンロード
    (iOS8.1以降、Android4.4以降)