• ボイメンジャパネスク
  • 格闘技経験者のボイメン水野勝が「合気道」のスゴさを体感! ボイメンジャパネスク未公開シーン

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2019年5月20日配信の『【合気道編】未公開シーン1 ~水野・合気道のスゴさを体感~』では、ボイメンの水野勝くんが、愛知県春日井市の「合気会 気守道場」を訪ねて合気道のスゴさを体感しています。
    (この動画は、2019年5月17日に放送した『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    【合気道編】未公開シーン1 ~水野・合気道のスゴさを体感~
    ボイメンジャパネスク

    合気会気守道場長の澤田俊晴さんから合気道を学ぶ水野くん。

    「力と力でぶつかり合うのではなしに、相手の力と一緒に流れる感覚です」と澤田さんが説明します。

    澤田さんの左手首を水野くんが思いっきり握ります。
    まずは、澤田さんが力をかけて手を動かそうとしますが、澤田さんと水野くんの力がぶつかり合い、動きませんでした。
    しかし、澤田さんが手の力を抜くと…力を込めている水野くんの手は簡単に動かされました。

    「お~~っ!」と信じられない様子の水野くん。
    その後何度もチャレンジしますが、簡単に手をほどかれてしまいます。

    力と力でぶつかり合うのではなくて、「相手の力を吸収して出す」感覚で体を使うのだそうです。

    澤田さんに一瞬で体をねじられて、身動きの取れない状態にされる水野くん。

    その後も、水野くんは倒されたり勢いよく投げられたりしますが、一瞬の出来事なので何が起きたのか理解できません。

    澤田さんは、水野くんの力を利用しただけと説明します。

    「72歳に投げられているという感覚が無いくらい迫力がありますね。」と澤田さんのスゴさに驚きます。

    最後に、澤田さんの人差し指を両手でしっかり握る水野くん。
    澤田さんが腕を下に動かすと…指が水野くんの手から、簡単に抜けてしまいました。

    格闘技経験がある水野くんでも、合気道の達人である澤田さんの前では、なんの太刀打ちもできませんでした。

    『ボイメンジャパネスク』
    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗菜(おとめボタン)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時ものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス