• ボイメンジャパネスク
  • ボイメン水野も驚嘆する、合気道の開祖・植芝盛平伝説!

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2019年5月27日配信の『【合気道編】未公開シーン3 植芝盛平伝説』では、ボイメンの水野勝くんが、養神館合気道龍・安藤毎夫師範に「銃弾を避けた植芝盛平伝説」について聞いています。
    (この動画は、2019年5月24日に放送した『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    14004:1
    【合気道編】未公開シーン3 植芝盛平伝説
    ボイメンジャパネスク
    5分の動画・2019/5/27に公開

    ボイメンの水野勝くんが、養神館合気道龍・安藤毎夫師範から「合気道の開祖・植芝盛平の伝説」についてお話を伺います。

    銃弾を避けた植芝盛平伝説

    安藤師範の師匠・塩田剛三氏は植芝盛平の弟子にあたります。
    植芝盛平が銃弾を避けた現場を、当時お供をしていた塩田剛三氏が目の当たりにしており、安藤師範はその様子を塩田氏から聞いたそうです。

    水野くんが安藤師範に、そもそもどうして銃弾が飛んでいる所に遭遇したのか、と安藤師範に質問します。

    もともと植芝道場には、軍人や政界人など様々な人が訪れており、その軍人の中に、銃身の精度を見定める人がいたそうです。

    植芝盛平がその方の前で「(自分には)弾は当たらん」と言った事が発端になり、「じゃあ、やってみますか?」と銃弾を受ける事になったのだと言います。

    「やってみますか?っていうのは、一歩間違えたら大けがや死んじゃう事に…。」(水野くん)

    「だから植芝先生は、当たって死んでも文句を言わないという証文を書いて、東京都の中野にある憲兵の学校でやったんです。」(安藤師範)

    狙撃手と植芝盛平との距離は25m。
    6人の狙撃手が並び、植芝盛平めがけて一斉射撃したのだそうです。

    その話に「えっ!1対1じゃないんですか?」と水野くんも驚きを隠せません。

    銃が撃たれた瞬間、植芝盛平は狙撃手へ向かって走り、一人を投げ飛ばしたそう。

    「おかしい」と不思議がる狙撃手たちがお願いしてリベンジしたのですが、結果は同じだったそうです。

    不思議に思った塩田氏が植芝盛平に「先生、どうやって避けるんですか?」と聞くと、「あれは、簡単なんじゃ。弾がくる前に”白いつぶて”みたいなもんが飛んでくる。それを避けたら当たらない」と植芝盛平は答えたそうです。

    まず「気」が飛んできて、「気」の軌道通りに「弾」が飛んでくるので、「気」を避ければ「弾」は当たらない、という意味だそう。
    研ぎ澄まされた神経の持ち主にしか、その「気」は見えないのだそうです。

    植芝盛平のもう一つの伝説 名人は名人を見極める

    そして、安藤師範は植芝盛平に関する話をもう一つ紹介してくれました。

    山梨県へ鳥撃ちによく出かけていたという塩田氏。
    知り合いの鳥撃ち名人に「植芝盛平が銃弾を避けた」と話すと、「(自分は)人間よりもはるかに小さい山鳥を当てるんだから、人に当たらない訳がない」と言ったそうです。
    塩田氏が鳥撃ち名人を植芝盛平の元へ連れて行き、植芝盛平に「弾が当たると言っているが、どうでしょうか?」と聞いたところ、植芝盛平は鳥撃ち名人をじっと見た後に「この人の(弾)は当たる」と言ったそうです。

    鳥撃ち名人の実力を、姿を見ただけで見極めた植芝盛平。

    「ある道を極めた人は、極めた人が分かる」というスゴイ話を聞いて、「すご~い」と感動しきりの水野くんでした。

    『ボイメンジャパネスク』
    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗菜(おとめボタン)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時ものです。

    関連記事

    ボイメンムービー第1位獲得!「リアルガチマジ卍ゲーム」が新ルールで帰ってきた!

    甘えん坊なボイメン平松のための「帰ってきた!うしろは誰ニャン7」誤答連発で痛がる平松

    ボイメン田村のモノマネがわかりやすすぎる?!平松はまだ終わりたくないんだ!帰ってきたうしろは誰ニャン 6

    辻本・田村・土田の今後の目標「やりたいことを実現できる自分になろう!」ボイメン真剣トークの時間13

    【ボイメンジャパネスク未公開映像】墨絵アーティスト西元祐貴によるライブペイント~前編~

    雨の日ロケは誰のせい?番組スタッフと責任のなすりつけ合いをするボイメン土田

    関連タグ
    PREVプロポーズはした方がいい?太田上田がプロポーズを語る 『太田上田』THE THIRD PARK編③
    NEXTくりぃむ上田が一番凄いと思うツッコミは林家パー子! 『太田上田』THE THIRD PARK編④
    ナゴヤ発!TV配信サービス