• ボイメンジャパネスク
  • 合気道の極意を体験!倒されまくり、混乱が止まらないボイメン水野!?

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2019年6月3日配信の『【合気道編】未公開シーン5 ~水野・合気道のスゴさを体感 その3~』では、ボイメンの水野勝くんが、養神館合気道龍・安藤毎夫師範に合気道のスゴさを教わります。
    (この動画は、2019年5月24日に放送した『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    14273:1
    【合気道編】未公開シーン5 ~水野・合気道のスゴさを体感 その3~
    ボイメンジャパネスク
    5分の動画・2019/6/3に公開

    水野くんが訪れているのは、養神館合気道龍。安藤毎夫師範から合気道について学んでいます。

    水野くんと向かい合って座る安藤師範が、水野くんの両手首を軽く掴みます。

    安藤師範が軽く手を動かすと、水野くんはコロンと倒れてしまいました。
    何が起こったのか状況が理解できない水野くんは「もう1回いいですか?」とお願いします。

    今度も、数秒で倒れこんでしまいます。安藤師範が力で倒しているようには見えません。
    安藤師範が水野くんの左手を床に軽く押さえつけているように見えるのですが、水野くんは起き上がる事ができません。

    「(安藤師範が)握ってるだけですけど、ココ(肩)から先が動かないです。」
    水野くんは、それがなぜなのか分かりません。

    安藤師範は、水野くんに”気”を合わせ、力を集中しているのだそうです。

    水野くんに変わって番組スタッフが体験しますが、やはり倒されたまま起き上がる事ができません。

    「わかりやすく言うと、”無理矢理”やっていない」(安藤師範)
    「力でガッってやってないんですね」(水野くん)
    「だから、相手もどう反応していいか分からない」(安藤師範)
    「ボクも、混乱しちゃいましたね」(水野くん)

    と会話をしながら、水野くんは左手を掴まれて倒され、起き上がる事ができなくなってしまいました。

    「ヤバイヤバイ…折れる」(水野くん)

    次に、正座した安藤師範が両手を膝の上に置き、スタッフが上から安藤師範の手を押さえます。
    まずは、安藤師範が力で持ち上げようとしますが、持ち上がりません。
    次の瞬間、安藤師範が膝立ちになったと思いきや、一瞬でスタッフが倒されました。スタッフ曰く、飛ばされる感覚だそうです。

    さらに、手首を掴まれ、起き上がれないスタッフ。「え?何だこれ?」と驚いています。

    合気道を体験した水野くん。
    「(安藤師範に腕を)掴まれた時に、(肘から先が)自分の腕じゃないような感じがした。もう動かない、みたいな。自分の腕なんだけど、どうにもならない感じがして。今まで受けたことが無い感覚ですね」と思いを語ります。

    「面白いでしょ?」(安藤師範)
    「凄すぎて、頭の中がクエスチョンになっています」(水野くん)

    体験したのに、分からない。合気道の奥深さに触れた水野くんでした。

    『ボイメンジャパネスク』
    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗奈(おとめボタン)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時ものです。

    中京テレビの無料動画Chuun
    アプリをダウンロード
    (iOS8.1以降、Android4.4以降)