• オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
  • 無名時代からオードリーファンな京大研究者が、春日の論文を発表!

    オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。2019年6月17日放送分では、春日さんの論文を書いてきたという男性が登場!

    14303:1
    春日の論文を書いてきた 2019年6月17日(月)放送分
    オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
    8分の動画・2019/6/18に公開・2020/6/18まで公開

    今回は『私は世界的な大発見をし、論文が有名な科学雑誌で高く評価されました。ちょっと時期が悪いのですが、春日さんに関する論文も書いてきたので、若林さん添削してください。(寺川剛・32歳 京都・京都市)』というクチコミです。

    京都大学の若き研究者・寺川剛さんがスタジオに来てくれています。
    一昨年まで米・コロンビア大学で研究員として働き、現在は京都大学で教員を務めている寺川さん。サイエンス誌に論文が掲載されたこともあるそうです。
    世界的な大発見をした論文のタイトルは、『コンデンシンはDNAのうえを歩進する分子モーターである』。
    「いい加減にしろ!」と若林さんがツッコみ、春日さんが「いや、ボケてないから」と若林さんにツッコみます。

    寺川さんは、10年以上前からオードリーの大ファン。
    オードリーと蒼井そらさんがMCを務めたネット番組『そらを見なきゃ困るよ!』の時代から好きだったと語ります。

    そして、10年以上見てきた春日さんを論文にまとめたそうです。
    論文の内容が合っているか、相方の若林さんに添削してもらいにやってきました!
    俺がやっていいのね?と笑う若林さん。

    早速、寺川さん渾身の論文『春日俊彰の面白さに関する考察』を見ていきます!

    『春日俊彰の面白さに関する考察』寺川剛

    第一段落 オードリーの面白さは、春日のギャグの面白さに直結していることを意味しない

    「オードリーの面白さの神髄は春日のギャグにある」と言いつつ、「これは春日のギャグが面白さに直結していることを意味しない」とつなげます。
    「意味しない」という言い切り文言を「かもしれない」に添削したいと主張する春日さん。
    論文の続きに「春日のギャグを中心として、お笑いが構成されているということである」と、結果的に春日さんのギャグは”面白さにつながってはいる”ということで、春日さんは納得します。

    若林さんは「これは深いね~」と感嘆しています。

    第二段落 春日のギャグ:大声を出しているだけ。

    春日さんのギャグは大きく分けて3種類。

    ①大声(「トゥース!」「うまし!」)
    ②大声+変顔(「ヘッ!」「鬼瓦!」)
    ③カスカスダンス

    ①のギャグは、「大声出してるだけなんで」と言い放つ寺川さん。
    ①②に共通して、”どれも脈絡がない”という特徴を挙げ、どんな場面でも一定程度の成果を期待できるとしています。

    ここで若林さんが、大声を出してはいけない環境でギャグをやるのが一番面白いと補足。NHKのニュース番組でやるトゥース!が一番ウケると分析します。
    しかし、春日さんは本当にやってはいけない場面ではやらない…と寺川さんが指摘。ラジオ番組で浮気騒動を大人しく謝罪した時も、やらんのかい!と思ったのだそう。
    若林さんも無茶苦茶一緒だわ!と寺川さんに共感。

    第三段落 「カスカスダンス」に天才性を感じる

    続いて、③カスカスダンスの考察に移ります!
    寺川さんいわく、「カス、カスカス、カス、春日」から、「カス、カスカス、カス、カスタード」などに変化していくパターンなど、自然に「なんでだよ!」とツッコみたくなるところに天才性を感じるのだそう。

    この考察に、まとめ方が素晴らしい!と笑顔がはじける春日さん。

    ここで寺川さんが、最近はカスカスダンスを見る機会が減っているため見せてほしい!と懇願。
    満を持して、カスカスダンスを披露します!

    「カス、カスカス、カス、カスタード♪」
    「カス、カスカス、カス、霞が関♪」
    「カス、カスカス、カス、カスタマイズ♪」
    「カス、カスカス、カス、霞ヶ浦♪」
    「カス、カスカス、カス、カスタネット♪」
    「カス、カスカス、カス、春日♪」

    最後に、若林さんが「天才ですね~」とひと言。
    「どこがだよ!」と即座にツッコむ春日さんでした。

    『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』
    【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
    【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
    【出演者】寺川剛さん
    中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分放送
    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
    【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    関連記事

    大学院生がビビリを克服しようとするも…巻き添えを食うオードリー春日!

    すべる?すべらない?ぜひらーの「すべるかもしれない話」にオードリーの反応は?!

    オードリーに謝まらないと気が済まない男性、懸命に謝罪するも…?

    女子中学生が『オドぜひ』で披露したモテテクにオードリー若林がNG連発?!

    「一緒に合コンへ行くほど仲が良い双子兄弟の”女性の好み”は被るのか」オドぜひで検証!突如女性の好みをアツく語るオードリー春日に呆れる若林

    相手に「あ~」と言わせる顔ができる男性が、街中でロケ中のスギちゃんを見つけた時の顔を披露!その表情に納得のいかないオードリー春日 オドぜひ

    関連タグ
    PREVくりぃむ上田の車をこすった運転手・桐畑トールが「ドス」を購入! 太田上田
    NEXTまだまだあった上田の運転手・桐畑トールのポンコツエピソード! 「サヤ」を両親の遺影の前に飾る桐畑トール!
    中京テレビの無料動画Chuun
    アプリをダウンロード
    (iOS8.1以降、Android4.4以降)