• ボイメンジャパネスク
  • ポンコツ田村と弱すぎる辻本!ボイメンが日本の宴会芸「叩いてかぶってじゃんけんぽん」を世界に広める!

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN』が、2019年6月21日に中京テレビの無料動画『Chuun(チューン)』で配信された「ボイメンジャパネスク」の’日本の宴会芸を世界へ’にて、ゲームに挑戦しています。

    14578:1
    日本の宴会芸を世界へ!1
    ボイメンジャパネスク
    4分の動画・2019/6/21に公開

    「日本の宴会芸を世界へ!」という辻本達規くんのタイトルコールで始まった今回の企画。
    田村侑久くん、土田拓海くんも「イェ~イ」とテンションマックス!
    田村くんは、テンションが上がりすぎておもちゃのハンマーで自分の頭を何回も叩いています。

    お酒を飲んで盛り上がった時の日本独自の遊び「宴会芸」を世界に紹介するという企画です。

    今回の宴会芸は「TATAITE KABUTTE JYANNKENNPON(叩いてかぶってじゃんけんぽん)」です。

    <ルール>
    「叩いてかぶってじゃんけんぽん」と言いながらじゃんけんをする。
    じゃんけんで勝った人は、おもちゃのハンマーで相手の頭を叩く(攻撃/offense)。
    じゃんけんで負けた人は、洗面器をかぶって自分の頭を防御する(防御/Defense)。
    洗面器でハンマーを防御できたらセーフ。
    洗面器で防御できずに頭をハンマーで叩かれてしまったらアウトとなり、相手に1点入る。

    田村侑久 vs 辻本達規 叩いてかぶってじゃんけんぽん

    今回対戦するのは、田村くんと辻本くんです。
    2つのハンマーを並べて、ハンマー部分の大きさと持ち手の長さが違うとスタッフに抗議する田村くん。

    「ごめんなさい、同じものがなかった」と番組スタッフが謝ります。
    「普通の宴会では、(2つとも)同じものを使います。中京テレビルールです」と辻本くんがフォロー。

    2点先取で勝利です。審判・土田くんの笛でゲームがスタート。

    「叩いてかぶってじゃんけんぽん」と言わなければいけないのに、田村くんが「最初はグー」と言ってしまい、「説明をちゃんと聞け!」と土田くんから怒られます。

    仕切り直して、1戦目。
    じゃんけんに勝った田村くんが素早く反応して辻本くんの頭を叩きます。辻本くんは洗面器ではなく腕で防御してしまい、田村くんが1点先取。

    「君、ルール説明してたよね?」と辻本くんにツッコむ土田くん。
    辻本くんは、「俺、結構素手で戦うタイプ」「道具に頼らない生き方してたから…」と言い訳をします。
    「本当の戦場だったら…正解!」と田村くんも笑っています。

    そして2戦目。田村くんがまたもや「最初はグー」と言ってしまいました。土田くんから「イエローカード」が出されます。

    「叩く事しか考えていないから最初はグーって言っちゃうんだよ」と辻本くんにツッコまれます。図星の田村くんは、反論できません。

    仕切り直してじゃんけん再開。2回連続であいこが続き、徐々に緊張感が高まります。
    3回目のじゃんけんで田村くんが勝ち、即座に辻本くんを叩きます。
    辻本くんはじゃんけんで負けたはずなのに、ハンマーで自分の頭を防御してまたもやアウト。

    「え?最後自分でお亡くなりになりましたよね?」(田村くん)
    「これ(ハンマー)でガードしたんよ」(辻本くん)
    「弱すぎん?」(土田くん)

    2点先取で田村くんの勝利です。
    「叩いてかぶってじゃんけんぽん」が苦手な辻本くんと、少しポンコツの田村くんの対戦でした。

    次回は、辻本くんと土田くんの対戦です。

    『ボイメンジャパネスク』
    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗奈(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時ものです。

    中京テレビの無料動画Chuun
    アプリをダウンロード
    (iOS8.1以降、Android4.4以降)