• 太田上田
  • ウルトラマンフェスティバルでスベる太田に、アンバサダーを降ろすべきとツッコむ上田。 太田上田が若手時代の苦い経験を振り返る!

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年8月6日放送分は、「上田VS視聴者 熊本一のモテ高はどっち?編」です。

    今週は、視聴者からの質問メールをもとにトークを展開。
    前半に引き続き、番組後半も2人が「スベった体験」について語ります。

    爆笑問題がウルトラマンフェスティバルのアンバサダーに2年連続就任

    「ウルトラマンフェスティバル2019」にアンバサダーとして参加した太田さん。
    子ども達の前で、闇営業ネタや芸能界の圧力ネタを披露するも全くウケなかったのだそう。
    さらに、暴力で敵を倒すウルトラマンを「暴力団」と表現し笑いを誘うも、子ども達は全く笑わず…
    そんな太田さんを2年連続でアンバサダーに起用したことに疑問をもつ上田さん。

    「兄弟」がテーマだった2018年は、7~8人のウルトラ兄弟が勢揃いし盛大だったそうです。
    2019年は「親子」というテーマに合わせて、ウルトラの父・おしとやかなウルトラの母・ウルトラマンタロウが集まり、のど自慢のような雰囲気だった…と笑う太田さん。

    ここで上田さんが、ウルトラマンタロウ以外の子ども達が集まらなかったことを不思議に思います。

    ウルトラマンに詳しい太田さんが、ウルトラマンタロウだけが実子で、その他の子どもは本当の子どもではないと詳細を説明。
    家庭が複雑で…と聞いた上田さんは、「そんなにあいつら戸籍にこだわるかね!」とツッコみ、厳密な設定に笑う上田さん。

    ウルトラマンタロウの父と母は「シルバー族」にもかかわらず、なぜタロウがセブンのような「レッド族」の容姿で生まれたのか疑問を持つ太田さん。
    ちょっと怪しい…母は他の男と何かあったのでは…と話し、上田さんを笑わせます。
    ウルトラマンを揶揄する太田さんをアンバサダーから降ろせよ!とツッコむ上田さんでした。

    トラクターの展示会で営業した太田

    太田さんは、トラクターの展示会で営業をしたことがあるそうです。
    トラクターを観に来た農業関係の客層にネタがウケるわけがなく、なぜニーズの違うところに爆笑問題を呼んだ!と憤る太田さん。
    吉幾三さんなど、歌系やモノマネ系はどこでも営業ウケがいいと分析していました。

    海砂利水魚時代の営業を振り返る

    上田さんは、海砂利水魚時代の営業を振り返ります。
    ボクシングコントで大ウケするコント山口君と武田君を横目に、海砂利水魚はそんなにウケていなかったのだそう。

    急遽、客層に合わせたシニア層向けのネタに臨みます。
    石原裕次郎さんや美空ひばりさんなどをネタにしたところ、おじいさんおばあさんにウケたそうです。
    調子に乗った有田さんは、熊本出身の著名人のネタで「ライオンさん(チーターさん)」「八代フユさん(八代亜紀さん)」「メンチカツさん(コロッケさん)」など、くだらないボケを連発。
    「メンチカツさん=コロッケさん」は、自分でもよく気付いたと思うと振り返る上田さん。

    当時のネタをテレビ関係者が見ていたら、海砂利水魚に可能性は感じていなかったはずと自虐的に笑う上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス