• 太田上田
  • 「助けてくれー!」「わし(鷲)は鳥じゃけん !」「あたしかまいたち(鎌)!」「これが自由か!」爆問太田が流行らせたいギャグをくりぃむ上田が取り調べ&検証

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年8月13日放送分は、「柴田理恵と太田家の知られざる因縁編」です。

    太田上田 写真を撮る時のポーズ

    今週も視聴者からの質問に、太田さん上田さんが爆笑トークでお答えします!
    上田さんが選んだお便りは、「写真を撮る時、決まりのポーズはありますか?」(新潟県新潟市・23歳男性 とにかく働きたくない山下)です。

    上田さんは、キャイーンの「キャッイ~ン!」やX-GUNの「バッツグーン!」のようなキャッチコピーを作ってこなかったと語ります。
    すると突然太田さんが、「わし(鷲)は…鳥じゃけん」「あたしかまいたち!(鎌)」「これが自由なのか!」とギャグを連発します。
    上田さんは「何をやっても定着はしない」「どんどん引いて結構ですよ」とあっさり切り捨てます。

    ”漫才のつかみ”が「助けてくれー!!」だという太田さんに、掴むから「つかみ」であって、太田さんは掴めておらずむしろ「放し」だよ!とツッコむ上田さん。

    爆笑問題・太田の「漫才のつかみ」を検証

    さらに、『サンデー・ジャポン』で頻繁にやっている”両目から指を突き出すポーズ”も太田さんの「つかみ」なのだそう。
    このポーズの意味が気になった上田さんは、太田さんにギャグの意味を尋ねます。
    太田さん曰く、俺のターゲットはお前だぞ!見つけたぞ!という意味だそうです。
    説明に続けて突如「助けてくれー!」と叫び出す太田さんに、俺が助けてくれって言いたいわ!と苦笑いを浮かべる上田さんでした。

    「わし(鷲)は鳥じゃけん」というギャグを流行らせたい太田さんに、上田さんはその意味を尋ねます。
    太田さんは、菅原文太さんのように渋めで自分のことを「わし」と呼び、わしと鳥(鷲)を掛けている…と噛みながら説明。
    説明を噛んでしまった太田さんに、「そんなに噛むんだったら、歯を5~6本抜いてこい!」とツッコむ上田さん。

    太田さんは、鎌とオカマを掛けている「あたしかまいたち(鎌)!」というギャグもセットで流行らせたいと続けます。

    爆問太田のギャグ取り調べ&反省会 byくりぃむ上田

    2つとも上田さんにダメ出しされた太田さんは、下半期は「これが自由か!」を流行らせたいと主張。
    上田さんは、「これが自由か!」の取り調べを始めます。
    「ギャグに説明とか野暮な感じ」(太田さん)
    「それは重々わかってる。(ギャグの意味は)なんなの?」(上田さん)

    お笑いには適していない哲学的なことを言っちゃいました!という意味だと説明する太田さん。
    「尾崎豊的なことなの?」と確認する上田さんに、自分のイメージでは「フランス革命的なこと」と補足します。

    説明を聞いた上田さんは、このギャグを舞台でやればウケるなと思える…そこがわからないのよ!と指摘。

    コミカルな動きがある「コマネチ」のようなギャグと違い、太田さんの「これが自由なのか!」は、ただイッちゃってる奴じゃん…と笑う上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス