• ボイメンジャパネスク
  • 怪談にビビるボイメン平松「そういう話あんまり好きじゃないんで…」姫路城の古井戸は、お菊さんの怪談・播州皿屋敷の舞台!

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!
    『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2019年8月27日配信の『【城編】未公開シーン6 ~姫路城トリビアその2 お城に井戸?~』では、ボイメンの平松賢人くんが、姫路城を訪れています。
    (この映像は、8月23日放送『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    15960:1
    【城編】未公開シーン6 ~姫路城トリビアその2 お城に井戸?~
    ボイメンジャパネスク
    2分の動画・2019/8/27に公開

    姫路城ガイドの嶋谷昭則さんの案内で、城内にある古い井戸へと向かう平松くん。

    その井戸は、怪談「播州皿屋敷」の舞台になった井戸です。
    有名な怪談ですが、平松くんは知らない模様。

    嶋谷さんが、怪談・播州皿屋敷を説明してくれます。

    姫路城にお菊さんという綺麗な女中が働いていました。
    ある時、お菊さんが扱っていた家宝の10枚の皿のうち、1枚の皿を隠されてしまいます。
    お菊さんは、皿をなくした罪を着せられて切り殺され、井戸に投げ込まれたそうです。
    それから毎夜「いちま~い、にま~い」と皿を数える声が聞こえるという怪談の残る井戸です。

    「そのお菊さんの井戸がそこの井戸です」(嶋谷さん)
    「いやぁ~、もう目の前にあるじゃないですか~」(平松くん)

    平松くんは、「そういう話は僕、あんまり好きじゃないんで…」と怖がっています。
    嶋谷さんによると、ここ姫路城に限らず、お城には怪談が付き物なのだそうです。

    「ちょっと覗いてみてもいいですか?」という平松くんに、「どうぞ!お菊さんがいるかも知れませんよ!」と嶋谷さんが追い打ちをかけます。

    井戸を除いた、平松くんは井戸の深さに驚きます!
    井戸の深さは20mです。

    「えっ?ここに落とされたっていう事ですか?」(平松くん)
    「という、怪談のお話ですけれども」(嶋谷さん)

    当時は、この井戸から水を汲んで飲料水等に使われていました。

    ここで、嶋谷さんから井戸に横穴があると説明されます。
    実はこの横穴、天守まで繋がっている逃げ道では?と考えられていたそうなのですが、調査の結果は行き止まりだったそう。

    「お殿様が住んでいる(天守の)すぐ近くなので、もし逃げ道があれば面白い話になっていたのに、残念ながら無かったんですよ!」と楽しそうに話す嶋谷さん。

    お城にはたくさんの秘密や逸話があることを知った平松くんでした。

    『ボイメンジャパネスク』
    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗奈(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時ものです。

    関連記事

    墨絵アーティスト・西元祐貴のアドバイスで、ボイメン水野の墨絵が劇的に変わる!

    ボイメン勇翔が錦鯉のプロに?オスとメスの見分け方を成田養魚園で学ぶ!

    京都・老舗和菓子店「亀屋良長」のオリジナルユニフォームは、ボイメン小林とお揃い?

    足軽として天守閣へ攻めるボイメン平松!難攻不落の姫路城には、敵を惑わす仕掛けが満載!!

    ボイメン辻本vs土田の「パンスト相撲決勝戦」&最下位田村の罰ゲーム「ゴムパッチン」

    刀鍛冶・26代目藤原兼房から日本刀を学ぶボイメン辻本

    関連タグ
    PREV田中・辻本・田村が出るまでボイメンステッカーを開け続ける太田上田!ボイメン映画出演の尾美としのり、いとうまい子に異常に食いつく太田?!『太田上田』 ハウススタジオノーマンハウス編④
    NEXTボイメン辻本達規がKAT-TUN亀梨和也に嫉妬?!原因はくりぃむ上田の扱いの差!爆問太田のナイスフォローに初めて感謝する上田『太田上田』 ハウススタジオノーマンハウス編⑤
    中京テレビの無料動画Chuun
    アプリをダウンロード
    (iOS8.1以降、Android4.4以降)