• 太田上田
  • オードリー若林が『太田上田』出演を逆オファー!若林への「ソフトボール部の女子似」イジリ、本人より先にギャグ披露する爆笑問題太田に文句を言う若林

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年10月1日放送分は、「オードリー若林がやってきた 前半編」です。

    冒頭から、『太田上田』を「CHAGEとASKA」と言ってボケる太田さん。
    2人組の「CHAGE and ASKA」で「脱退」とは言えないのでは?と持論を展開します。
    上田さんも、抜けた方も抜けられた方も1人で人数変わらないもんねと笑います。

    ASKAさんのインタビュー記事の情報では、ASKAさんとCHAGEさんの意見比率が「7:3」の時はうまくいっていたけど、「5:5」になってからはうまくいかなくなったと話していたそうです。
    そんな勝手な理屈ある?と笑う太田さんと、大人なんだから5分5分でいいじゃん!と笑う上田さん。

    ここで、「ゲストにお越し頂いています。『太田上田』に出演したいと逆オファーを頂きました」とフリップを読み上げる上田さん。

    そんな人いるの?特異な方だねぇ…と疑う太田上田。
    太田さんは「えなりじゃねーのか?」とえなりかずきさんの登場を予想しますが…

    今回のゲストは、オードリー若林正恭さんです!

    若林はソフトボール部の女子似
    太田発案の全くウケない若林イジリ

    若林さんが登場した途端に、「ソフトボールの女子に似てるな!」とイジる太田さん。若林さんは「それ本当やめてください!」と嫌がります。
    さらに、『オードリーのオールナイトニッポン』に上田さんがゲスト出演した時の話もしたい!と話す若林さん。

    『オードリーのオールナイトニッポン』にゲスト出演した上田さん。
    太田さんから伝授された若林さんへのいじりネタ「ソフトボール部の女子似」を披露するも、ウケは不発。
    若林さんは、ホームがアウェーになる心持ちだったそうです。

    若林さんがソファーに座ると、太田さんが若林さんの膝の上に乗ってボケます。
    「こんなんいらねーんだよ!全然面白くないから!」と若林さんがツッコむと、上田さんはもっと言ってやれ!と面白がり、太田さんは笑っています。

    太田さんお得意の股間握りが若林さんにもさく裂し、こんなのにマウント取られるの?!と叫ぶ若林さん。レベルが低いとも言い放ちます。

    毎年出演している『爆笑問題の検索ちゃん』でも、太田さんのソフトボール部の女子似イジリが8年連続でスベッているそうです。
    太田さんは「それね、スベッてることに気づいてないなぁ」と言います。

    時代が追い付いてないのかな?と言う太田さんに、追い付くわけないでしょ!とツッコむ若林さん。
    太田&若林のコンビ芸じゃん!と太田さんが言い寄りますが、巻き込まれたくないんですよ!と突き放す若林さん。

    「あのスベり方が快感になったら”変態”だから!それが気持ちよくなってたらバラエティの変態!」(若林さん)

    ここで上田さんが、残念ながら俺もソフトボール部の女子似はなんとなくわかると言います。
    上田さんまでソフトボール部の女子似イジリをしてきたときは「ゾッ」としたという若林さん。
    上田さんは、俺たちは崩壊しつつあると笑います。

    若林が『太田上田』に逆オファーした理由

    ここで上田さんが若林さんに、『太田上田』への逆オファー理由を聞きます。
    「全部見てる番組はこの番組(太田上田)くらいしかないですもん!」と若林さんは即答。

    若林さんは高校時代に『GAHAHAキング爆笑王決定戦』を観ていた世代で、爆笑問題とくりぃむしちゅーのファンだと説明します。
    あんまりその世代いないけどね…と辛口な上田さん。

    池袋の豊島区民会館で行われていた『TOKYO GAG COLLECTION』(ギャグコレ)を見に行ったこともあるという若林さん。
    アメフト部の部活帰り、相方の春日俊彰さんと一緒に爆笑問題のライブを初めて生で見たそうです。

    その時の太田さんのネタは、ネタ以前に噛みまくっていて、噛むことが笑いになってしまっていたそうです。
    当時高校1年生だった若林さんは、「そういう漫才見たいんじゃねーんだよ!」と思っていたそうです。

    若林は『ボキャブラ天国』を見ていない

    『ボキャブラ天国』は見ていなかったという若林さん。
    タレントがお笑い芸人を評価してダメ出しする番組だったので、未だにその審査員をしていたタレントが苦手…と話します。

    太田上田の2人も、評価されるのが嫌だったと語ります。

    上田さんは、自分で作ったネタではあるけど本命のネタではない、と言い訳もあったそうです。
    漫才をして当時のトーンでダメ出しをされたらケンカになっていたとも言います。

    ここで太田さんが、「すごい評判悪かったよ。だって○○○○とかボロクソ言ってたよ!」と伏字になるコメントをし…
    個人名出さない技術ないの?!と若林さんが太田さんにツッコみます。

    『爆笑問題の検索ちゃん』でのトーク

    『爆笑問題の検索ちゃん』の漫才披露後の小池栄子さんとのトークは、数日前に1年の出来事を振り返ってトーク内容を打ち合わせしているそうです。
    トークの流れが決まっているにも関わらず、待ちきれない太田さんは春日さんのギャグ「トゥース!」や「鬼瓦」をトークの間に差し込んでしまうそう。

    その太田さんの行動に対し、「めちゃくちゃムカつくんすよね!」とぶっちゃける若林さん。
    上田さんは、殴っていいぞ!とあおります。

    太田さん曰く、『爆笑問題の検索ちゃん』は楽しい現場で、若手芸人が集まると興奮してはしゃいでしまうそうです。
    太田さんがはしゃいで暴走してしまうことに対して、なんとかできないのかな~とボソリと呟く若林さん。
    上田さんは、できない!放置するしかない!と即答します。

    『爆笑問題の検索ちゃん』でのオードリーの出番はトップバッターが多く、太田さんは興奮気味でトークが成立しておらず、ソフトボール部の女子似イジリをしてスベって終わることが一連の儀式になっていると語る若林さんでした。

    本人より先にその人のギャグを披露してしまう爆問太田

    本人のギャグを本人より先に披露してしまうという太田さん。
    「先にやんなきゃ負けになっちゃうもん」(太田さん)
    「いや、そういうことじゃないんだよ!本人のギャグなんだから」(上田さん)

    アンジャッシュのすれ違いコントの前振りで、セットを知っている太田さんが「今日もすれ違うぞ。電話ですれ違うのかな?部屋ですれ違うのかな?」と全部言ってしまうそうです。
    すると、アンジャッシュが準備していた導入部分の振りがお客さんに全くウケなくなるのだそう。

    それがでも面白いじゃん!という太田さんに、面白くないよ!本人の気持ちになってみろよ!と上田さんがツッコみます。

    ここで上田さんが例え話として、爆笑問題のネタ振りで「今日も時事ネタだぜ?日韓問題かな?」と言われるようなもんだよ、と言うと…

    「それやだね」(太田さん)

    自分のことを棚に上げて、自分がネタ振りでネタバレされるのは嫌だという太田さん。
    若林さん、上田さんから「それだよ!」とツッコまれます。

    以前、ヒロシさんのネタ振りで「ヒロシです…」とピンマイクで言ったことがあると暴露する太田さん。そのボケはバカウケだったそうです。

    ヒロシはやりづらくてしょうがないんだよ!と上田さんがツッコみ、しわ寄せくらいますもん!と笑う若林さんでした。

    番組後半も、太田上田&オードリー若林さんの爆笑トークが続きます。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】若林正恭(オードリー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    関連記事

    『太田上田』大須スケートリンク編① 『太田上田』の過酷なロケに激怒する爆笑問題太田!

    爆問太田、桑田佳祐のラジオで号泣?! 『太田上田』JOYSOUND編②

    劇団ひとりに見捨てられる後輩芸人・神宮寺しし丸!

    くりぃむ上田がJOYSOUNDの店員教育をベタ褒め! 『太田上田』JOYSOUND編 未公開ムービー

    『太田上田』クロマキー合成(2回目)編④ 太田、子ども時代を語る!両親の意外な人物像

    太田上田1周年記念!アプリは古坂大魔王効果で調子を持ち直した?リオの治安を上田が語る!『太田上田』 ハウススタジオノーマンハウス編①

    関連タグ
    PREV『太田上田』オードリー若林がやってきた 前半編 2019年10月1日(火)放送分
    NEXT爆問田中が褒められると不機嫌になる太田&太田思いの田中!オードリー若林が分析するくりぃむ上田のMC術の秘訣は「ケンカ強さ」?
    ナゴヤ発!TV配信サービス