• 太田上田
  • 爆問田中が褒められると不機嫌になる太田&太田思いの田中!オードリー若林が分析するくりぃむ上田のMC術の秘訣は「ケンカ強さ」?

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年10月1日放送分は、「オードリー若林がやってきた 前半編」です。

    前半に引き続き、番組後半もオードリー若林正恭さんとの爆笑トークで盛り上がります!

    爆笑問題漫才後 太田から田中へのガチダメ出し

    『爆笑問題の検索ちゃん』で爆笑問題が漫才を披露した後、「観てくださいね~」と言ってPR撮影をするそうです。

    漫才終了後の舞台上で、太田さんが相方の田中裕二さんにガチなダメ出しをすることが気になる若林さん。
    太田さんは、その場で言わないと忘れてしまうため、お客さんと2mの距離でもガチトーンでダメ出しするそうです。

    舞台でダメ出しをするのは3年目の若手がすること!とツッコむ若林さん。

    「3年目の若手がやるような間違いをするんだもん!あいつが!」と反論する太田さんですが、上田さんに「そんなこと言うんだったら、3年目の若手でもやらないようなことをやるんだよ!」と言いくるめられます。

    相方・田中裕二との会話は有る?

    ラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』に上田さんがゲスト出演した際、相方の有田哲平さんと楽屋でめちゃくちゃ喋るという話をしたそうです。

    太田さんは、相方田中さんとは極力一緒にいたくないと言います。
    上田さんが爆笑問題の楽屋へ遊びに行って太田さんと喋っていると、必ず田中さんは寄ってくるそう。

    その時、太田さんは田中さんに対して、寄ってくんなよ!と思っているそうです。

    田中が褒められると不機嫌になる太田
    太田思いの田中

    ナイツなどの若手漫才師が「田中さんはスゴイ!」と褒めると、太田さんは本当に不機嫌になると話す若林さん。
    上田さんと若林さんは、若手の頃は相方の人気に嫉妬するかもしれないが、今となっては相方が認められることに嬉しさを感じているそうです。

    太田さんは、「田中さんはスゴイ!」が間違ってると顔をしかめます。
    「『爆笑問題が田中で保ってる』みたいなことを言うやつがいるんだよ、未だに。そんなわけないじゃん!!って思うよね」と一蹴する太田さん。

    笑福亭鶴瓶師匠・東野幸治さん・今田耕司さんの番組『いろもん』に田中さんが出演した際、田中さん自身をつまんないという人は頭にこないけど、太田光をつまんないっていう人には腹が立ってしょうがない…と田中さんが言っていたそうです。
    さらに、「爆笑問題が田中で保ってる?そんなわけないじゃん!」と田中さんも言っていたと話す上田さん。
    その時、上田さんは「田中さんは素敵だな」と思ったそうです。

    相方に褒められるのはうれしくないですか?と若林さんに聞かれた太田さんは、「微妙」と答えます。
    自分をよく思わせようとする意図を感じてしまうそうです。

    太田さんは普段から田中さんに「才能がない!ゼロだ!」と言っているそうで、田中さんとコンビを組んだ理由も”下手に才能がある人とコンビを組んだら自分の意見が通らなくなるから”だそうです。

    「ASKA理論じゃねぇか!完全に!!」(上田さん)
    「本当だ!つながった!!」(若林さん)
    番組冒頭に話していた「CHAGE and ASKA」の意見比率の話につながります。

    オードリー若林が『太田上田』を見る理由

    番組前半で、若林さんがちゃんと見ている番組は『太田上田』くらいと話していました。
    若林さんが『太田上田』を見る理由は…

    オードリーがMCの仕事をもらうようになってから、上田さんが司会を務める番組を見ることを禁止にしたそうです。
    上田さんが司会の番組を見ると、無理だとわかっていても目指してしまうので見るのを避けていたそう。
    結果、MCをしていない『太田上田』しか見れる番組がなくなったそうです。

    上田のMC術は、何も考えておらず参考にならない?

    高校時代アメフト部に所属していた若林さんの家に上田さんが遊びに来ることが何回かあり、アメフトを上田さんに教えたという若林さん。
    映像を一時停止しながらアメフトについて解説したそうです。

    あわよくば、上田さんから”MC術の秘訣”を聞き出そうとした若林さんですが、上田さんは”MC術”をまったく勉強していない人だということに気づきます。

    上田さんは、『しゃべくり007』でゲストの9割をどんな人か知らず、事前に調べようともせず、番組が進行していくうちに「あのドラマのあの人か!」と気づくこともあるようです。
    あの人か!とも思うことなく、このおっさん誰なんだろう?と思っていることもあるそう。

    よくそれでMCできるよな!と上田さんをイジる太田さん。
    若林さんは、上田さんは新聞を読んだりゲストの本を読んだり…など何か上田流MC術の秘訣があると考えますが、何にも出てこない!と言い放ちます。

    ある時、大御所との共演でどのように絡めばいいのか悩み、若林さんが上田さんにメールで相談したそう。
    すると、「なんだそいつ?ぶっ飛ばせ!」と上田さんから返信が来たそうです。

    長渕剛?夕やけ番長?どういうこと?と上田さんを野次する太田さん。
    若林さんは、全然参考にならないんですよ…と笑います。

    ベテラン上田流MC術の秘訣 = ケンカ強さ?

    『オードリーのオールナイトニッポン』で幼少期の上田さんの話を聞いた若林さん。

    子どもの頃は運動ができクラスでも人気者で、ケンカも強かったという上田さん。
    それを聞いた若林さんは、「上田流MC術の秘訣=ケンカ強さ」だと感じたそう。

    若林さんが高校時代に見たある番組で、ボキャブラ世代のお笑い芸人たちが頭とお腹に水風船をつけてアマチュアボクサーと戦い、水風船を割らずに何ラウンド続けられるかという企画をしていたそう。

    その番組で上田さんは、アマチュアボクサーのパンチを素晴らしいフットワークとダッキングで避け、逆にボクサーをボコボコに殴っていたそう。

    上田さんはそんな番組に出てないよ!と言います。

    若林さんは上田さんが幼少期にケンカが強かった話を聞き、その番組を見てめちゃくちゃ引いたことを思い出したと笑います。

    「俺じゃないわ!それ!」と言う上田さんに、「絶対上田さんなんすよ!」と引かない若林さんでした。

    来週も、オードリー若林さんをゲストに盛り上がります!

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】若林正恭(オードリー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス