• ボイメンジャパネスク
  • 和菓子作りに挑戦するボイメン小林、自作の「露草」を自画自賛!「ここで働けますか?」

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!
    『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2019年9月9日配信の『【和菓子】未公開シーン3~小林・和菓子作りに挑戦 その3~』では、
    ボイメンの小林豊くんが、京都府京都市にある「甘春堂(かんしゅんどう)東店」を訪れ、和菓子作りを体験しています。
    (この映像は、9月7日放送『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    16540:1
    【和菓子】未公開シーン3 ~小林・和菓子作りに挑戦 その3~
    ボイメンジャパネスク
    3分の動画・2019/9/9に公開

    食べる芸術品とも呼ばれる「上生菓子」作りにボイメン小林豊くんが挑戦しています!
    1回目の「野菊」に続き、今回は「露草」作りに挑戦です。

    まず、ふきんを広げ粗目のこし器をセットします。
    その上に緑色の生地を乗せ、上から手で押さえていきます。
    押し出し終わったら、こし器をポンポンと数回叩き生地を落とします。

    コツは真っ直ぐ上から押す事。真ん中、左右と丁寧に落としていきます。

    「はっ」と気合を入れて、こし器を取る小林くん。
    それを見た甘春堂の和菓子職人・豊田吉徳さんは「うまいです。キレイです」と褒めます。

    次に、こした生地をこしあんの周りに箸を使って丁寧にはりつけていきます。
    ポイントは鳥の巣のような形にする事だそうです。

    「うまいです」 (豊田さん)
    「うまいですよねぇ」 (小林くん)
    自画自賛する小林くん。和菓子作りの中で、この作業が得意だったそうです。

    豊田さんに褒められ、すっかり気を良くした小林くん。
    スタッフに「ほらー、やればできるんだって!さっきのカットしてよ。お願いだから!」と訴えます。

    今度は目の細かいこし器を使います。
    こし器で紫色の生地を押し出し、少量を箸で丁寧につまんで、先ほど作ったものに置いていきます。

    小林くん作の「露草」が完成。
    どうですか?と出来映えを豊田さんに確認すると…
    「いいと思います。すごくキレイです。」と豊田さん。

    豊田さんにも褒められる、素晴らしい作品が出来上がりました。

    「ここで働けますか?」(小林くん)
    「好きなだけありますねぇ」(豊田さん)

    甘春堂で働けますか?と豊田さんに質問しましたが、軽く流されてしまう小林くんでした。

    『ボイメンジャパネスク』
    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗奈(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時ものです。

    関連記事

    ボイメン勇翔・長野県伊那市でソバの実収穫を初体験!もぎたてのソバの実のお味は…?

    今悩んでいること~辻本編~「姪っ子にめっちゃ嫌われてる。俺の顔見たらめっちゃ泣く…」ボイメン真剣トークの時間12

    人間同様、鯉も親に似るのか?ボイメン勇翔が錦鯉の遺伝について学ぶ

    怪談にビビるボイメン平松「そういう話あんまり好きじゃないんで…」姫路城の古井戸は、お菊さんの怪談・播州皿屋敷の舞台!

    ボイメン田村vs勇翔「引っ張り相撲」!勝敗はフォームのキレイさで決まる?往生際の悪い田村 日本の宴会芸を世界へ!江戸時代編2

    「その枠空いてそうだなぁ」ボイメン勇翔・才能を生かした新ジャンルで活躍の予感?

    関連タグ
    PREV爆問田中が褒められると不機嫌になる太田&太田思いの田中!オードリー若林が分析するくりぃむ上田のMC術の秘訣は「ケンカ強さ」?
    NEXT『太田上田』オードリー若林がやってきた 前半編 2019年10月1日(火)放送分未公開ムービー
    中京テレビの無料動画Chuun
    アプリをダウンロード
    (iOS8.1以降、Android4.4以降)