• 中京テレビNEWS
  • ワニの胃から硬貨330枚以上 池に投げ込まれた硬貨を飲み続けたか 名古屋・東山動植物園

    動物のワニのおなかから大量に出てきたのは、信じられないものでした。獣医も初めてだと話すあるものとは…。

    名古屋市千種区にある「東山動植物園」。ワニのおなかから見つかったものを来園者に見てもらうと。

    「動物のことを考えてないのかなって思います」
    「遊び半分にじゃないですか」
    「すごく残念な、気持ちになります」(来園者)

    池をのぞくと居たのは、のんびり過ごしているワニたち。そのワニたちのそばをよく見てみると、丸いものが。

    ワニの胃から硬貨

    今年5月に死んだワニのおなかから見つかったのは、硬貨。その数は、獣医さんもビックリするほど。

    「数枚ということはあるけれど、これだけの数というのは初めてです」(東山動物園 獣医師 玉村太さん)

    30年以上、獣医として動物の解剖などを行ってきた玉村さんも驚く量とは。

    「ワニの中に入っていた小銭です。これもちょっと溶けてわからないですけど1円と5円。50円と100円。これが10円玉です」(東山動物園 玉村さん)

    そこにあったのはワニの胃酸で溶けて、原型をとどめていない1円玉や、5円玉に10円玉。枚数は330枚以上で、重さにすると約2.6キロ。総額3650円以上の大量の硬貨。

    これらの硬貨は、今年5月に死んだミシシッピワニの「ミッピー」の死因を調べるため解剖した際に、胃の中から大量に見つかったのです。

    どうして、大量の硬貨を飲み込んだのでしょうか。

    ワニが大量の硬貨を飲み込んだ理由は?

    「魚も食べますので、魚と間違えたのか。とにかく、水に落ちてきたものを反射的に食べるというのは、普通に起こることです」(東山動物園 玉村さん)

    硬貨が水の中でキラキラ光り、それを魚だと思い反射的に飲み込んだ可能性があるというのです。

    もうひとつの可能性。それは、胃の中にあった石。

    「ワニの胃に石があるのは、これは生理的には普通のことで。ワニはもう丸のみしますから。消化の手助けとして胃石と書くんですけど、それが必ずワニ(胃)に入っています」(東山動物園 玉村さん)

    ワニは食べ物をかみちぎるのは得意ですが、よくかまずに丸のみします。そこで消化を助けるために石をのみ込み、食べ物を胃の中ですりつぶすのです。

    エサと間違えたのか石と間違えたのか?理由はわかっていません。
    しかし、誰かが池に硬貨を投げ込んだことは間違いありません。

    「これの写真でも見せて”これだけ入っていたんだよ”という啓蒙(けいもう)はしないといけない。(硬貨を)投げないでねって」(東山動物園 玉村さん)

    東山動植物園では、おなかの中から出てきた硬貨を今後展示するなどして、池にモノを投げ入れないように呼びかけたいとしています。

    16560:1
    ワニの胃から硬貨330枚以上 池に投げ込まれた硬貨を飲み続けたか 名古屋・東山動植物園
    中京テレビNEWS
    4分の動画・2019/10/1に公開

    中京テレビNEWS
    https://www2.ctv.co.jp/news/
    愛知・岐阜・三重の最新ニュースをいち早くお届けします。

    関連記事

    伝統の祭りが大ピンチ、からくり人形が作れない意外な理由とは 三重・四日市市

    ゴミ減量のカギは紙の資源化 街で聞いた正解者はゼロ、意外と知らないゴミの分別 名古屋市

    美しい新種の花 食べるとあの味 不思議な食用花の世界

    「白い幻」と呼ばれるキノコとは、マツタケよりも美味しいとの 声も 三重県

    昼過ぎでも「モーニング」のナゾ 「駅西銀座商店街」再生に挑戦 名古屋

    セミパニック 庭木1本に50匹が大集合 密集する謎

    関連タグ
    PREV和菓子職人の基本技「へら菊」のコツをつかんだボイメン小林!「第二弾でうまかったら、小林豊天才だなってなるじゃないですか!」果たしてその出来映えは…?
    NEXT新企画「太田上田 美人アシスタント探しの旅」in 福岡!FBS福岡放送・伊藤舞アナ、福岡で一番かわいい女の子を決める大会ファイナリスト・田中丸紗乃さんが登場!
    ナゴヤ発!TV配信サービス