• 太田上田
  • 『太田上田』三谷幸喜がやってきた 後半戦 2019年10月29日(火)放送分 トークテーマ概要

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年10月29日(火)放送分は、「三谷幸喜がやってきた 後半戦」です。

    太田上田トークテーマ 概要

    先週に引き続き、今週も三谷幸喜さんをゲストに迎え『太田上田』の爆笑トークをお送りします。

    ■ゲスト 三谷幸喜

    三谷幸喜さんの新作映画『記憶にございません!』は支持率2.3%の内閣総理大臣(中井貴一)が主人公という設定ですが、太田さんは「支持率1%の内閣総理大臣」という設定でシナリオを書いていると言い出し…

    ■三谷幸喜脚本 人形劇『新・三銃士』

    三谷さんへ嫉妬しつつも、三谷さんの作品をほとんど把握している太田さん。

    三谷さんが脚本を務めたNHKの連続テレビ人形劇『新・三銃士』へと話は移ります。

    子どもの頃から『プリンプリン物語』、辻村ジュサブローさん(現:辻村寿三郎)の『真田十勇士』、『連続人形劇 新八犬伝』が大好きだった太田さん。

    ところが、『新・三銃士』のナレーションに抜擢されたのは、相方の田中裕二さんで…

    ■三谷幸喜は爆笑問題太田光のことをどう見ている?

    「三谷さんはぴーちゃんのことをどう思てらっしゃるの?」と上田さんが質問。

    三谷さんの回答は…

    ■三谷幸喜が爆笑問題のネタ作り!?太田光は三谷をどう見ている?

    上田さん発案で「三谷さんが爆笑問題のネタを作ってみたら」という話になります。

    三谷さんが作ったネタは内容をアレンジせずにやること!と条件を付けられた太田さんは、「こいつの脚本はビリー・ワイルダーの影響を受けすぎている」と話し、三谷さんの脚本を批評します。

    ■脚本家 三谷幸喜

    「僕は映画を作ってるけど”映画監督”ではないと思う。やっぱり脚本家だもん」と話し始める三谷さん。
    脚本家が映画を撮らせてもらっているという認識だそう。
    太田さんは「俺だって脚本書きますけど?」と対抗しています。

    「映画監督三谷幸喜さん」と紹介されると耐えられないくらい恥ずかしいそうです。

    太田さんから、脚本の仕事を取り合う立場である宮藤官九郎さんについてどう思うかと聞かれた三谷さん。

    宮藤官九郎さんが脚本を務めたNHK大河ドラマ『いだてん 東京オリムピック噺』の視聴率が低くてすごくホッとしているという爆弾発言も飛び出します。

    ■太田上田で映画を撮るなら?

    太田光監督映画『クソ野郎と美しき世界』を見たという視聴者から、「上田さん主演で映画を撮るなら、どんな作品がぴったりだと思いますか?」というお便りが届きました。

    三谷さんの作品をほぼ観ている太田さんが三谷さんに『クソ野郎と美しき世界』の感想を聞きますが、「観てないよ」と答えられてブチギレします。

    ~上田主演映画を撮るなら~

    三谷さんは全然オファーをくれないという上田さんに対し、だって芝居下手だもんと返す三谷さん。
    上田さんは「正解!」と笑います。

    ~太田主演映画を撮るなら~

    お芝居をする人は普通ではなく、照れくさいという感情を残したままの人は役者にはなれないと語る三谷さん。

    もし三谷さんから出演オファーが来たら、太田さんは脚本を読んでから出演可否を判断すると言います。
    しかも、できそうな役かどうかではなく、良い作品かどうかで判断するそうです。

    ここで、三谷さんからのオファーであればいつでも断らない!と上田さんが言いますが、「あのバカボンのパパを見て誰がオファーしますか!」と三谷さんが上田さんを突き放します。

    ■三谷幸喜新作『記憶にございません!』

    新作映画『記憶にございません!』の人気が気になるという三谷さん。
    現在3週連続トップで、土日の興行収入が月曜日にはわかるそうです。
    全体の興行収入は、「初日の興行収入」から統計学で算出することができるとのこと。

    三谷さんは東宝株式会社へ『記憶にございません!』の企画を提出し採用されたと話します。

    ここで、太田さんが「支持率1%の内閣総理大臣の映画企画」を東宝へ打診したのは2年前であり、三谷さんの「パクリ疑惑」を指摘する太田さん。
    しかし、三谷さんが企画提案をしたのは10年前のことで、「じゃあ俺がパクったわ!」と笑う太田さんでした。

    さらに、『清須会議』や『ギャラクシー街道』の話も出ます。

    ■三谷幸喜のプライベート 『ドラえもん』にハマる

    趣味が仕事みたいなもんという三谷さん。
    最近面白いと思ったのは、5歳の息子と一緒に読んでいる『ドラえもん』だと言います。

    三谷さんと太田さんは『オバケのQ太郎』世代だったため、『ドラえもん』の人気が出てきた頃は少し大人になっていたと言います。
    逆に上田さんは『ドラえもん』世代で、「月刊コロコロコミック」などでドラえもんを読んでいたそうです。

    『忍者ハットリくん』や『パーマン』もあったと話す三谷さんと太田さんに、「お前ら仲いいな!」とツッコむ上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】三谷幸喜
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス