• 太田上田
  • 『太田上田』太田 人生で一番失敗した決断編 2019年11月5日(火)放送分 トークテーマ概要

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年11月5日(火)放送分は、「太田 人生で一番失敗した決断編」です。

    太田上田トークテーマ 概要

    今週は視聴者から寄せられたトークテーマから太田上田がトークをします。

    太田がするモノマネが好き

    太田さんがする「ビートたけしさんのモノマネ」が好きという視聴者から、太田さんのモノマネレパートリーがどれくらいあるのかという質問が届きました。

    えなりかずきさん・テリー伊藤さん・木村拓哉さん・明石家さんまさんのモノマネを太田さんが披露しますが、上田さんの反応は…

    人生で失敗した決断

    「人生で失敗した決断は何ですか?」と視聴者から質問が届きました。

    太田さんの失敗した決断は「太田プロダクションを辞めたこと」。
    もし太田プロを辞めていなかったら…と話し合います。

    キャラ設定を間違えた?

    芸人を始めた頃からやってきたキャラ設定が間違っていたのでは?という話になります。

    太田さんは「若い女性にワーキャー騒がれることは笑いにとっては邪魔だ!」と思っており、ラジオで思いの丈を包み隠さず喋ったところファンがいなくなった…と言います。
    その時はさすがに後悔したね~と笑います。

    相方の田中裕二さんもワーキャー騒がれることは邪魔という太田さんの意見に同調しつつも、元々ジャニーズに入りたかった田中さんが同じ意見になるわけないと太田さんが否定します。

    営業で高校へ行ったときに、女子高生からかわいいと思われたい田中さんの取った行動を太田さんが再現し…

    上田さんは「気持ち悪い」「無自覚なのが、より質が悪いわ」と吐き捨てます。

    どこに行くかじゃない、何を正解にするかだ by上田晋也

    ここで上田さんが、選択肢はどれを選んでもいいと話します。

    「A 大企業に勤める」「B 食うのに困るかもしれないが好きな道を選ぶ」という選択肢があったと仮定します。
    周りの人は「A」を選んだほうがいいと言いますが、自分が「B」を正解にすればいいだけの話だと語ります。

    「どこに行くかじゃないんだよね。そこに行って自分が何をするか。”何を正解にするか”だよね」(by くりぃむしちゅー上田晋也)

    上田さんの名言も飛び出します。

    食べられなくなった物

    視聴者から「食べられなくなった物はありますか?」というお便りが届きました。

    太田さんは「脂っぽいもの」、上田さんは「酒のつまみのピーナツが食べられなくなった」と話します。

    太田さんは一時期、ボトルに入った業務用カシューナッツを買っていたのですが、食べすぎてカシューナッツに飽きたそうです。
    口中にナッツを頬張ったときは、「大人になったな」と思うと言います。

    キャラメル、キャンディ、ガム。牛タン=牛とディープキス!?

    子どもの頃食べていたキャラメルを何十年も食べていないと話す上田さん。

    太田さんは、子どもの頃からキャンディやガムがあまり好きではなかったと話します。
    その理由は「俺は今、自分のつば(唾液)に味をつけて味わってる」と気が付いてしまったから。

    牛タンは食べるの?と上田さんに質問され、牛タンは食べると答える太田さん。

    「牛タンは牛とディープキスしてるようなもんだからね?!」という上田さんの理論に、「それはないよ」と反論する太田さん。
    上田さんは「牛とディープキスをしている」と思いながら牛タンを食べているそうです。

    許せないおばさんのマナー ~美術館編~

    最後に「最近、どうしても許せない事はありましたか?」という質問が届きました。

    上田さんは、松方幸次郎さんの「松方コレクション展」で出会ったおばさんの行動が許せなかったと話し始めます。

    チケット購入列で後ろに並んでいたおばさんはツバの大きな帽子を被っており、1歩ずつ列が動くたびに帽子のツバが上田さんの背中に当たっていたそうです。
    「もう、『あおり歩行』だよね!」(上田さん)

    さらに、目当ての絵を見つけたおばさんが、人にぶつかりながら直線で進んでいく『危険タックル』の被害にもあったと笑います。

    また、大きな声で喋るおばさんは「あら…こっちの絵は口が開いてるねぇ」という内容のないコメントをし、「どうでもいいわ!!!」と思ったそうです。

    「『松方コレクション』じゃなくて『まずかったババアコレクション』だわ!」と上田さんが渾身のツッコミをしますが、太田さんの反応はイマイチでした。

    許せないおばさんのマナー ~映画館編~

    上田さんが映画館で映画鑑賞した時の出来事です。

    上田さんより少し年上のおばさんが、携帯電話の電源を切らず、マナーモードに設定していたそう。

    上映中に何度か携帯電話が振動し、おばさんは携帯電話を確認したそうです。
    電源を切るのかな?と思った上田さんでしたが、おばさんは内容を確認しただけで電源を切りませんでした。

    携帯電話の画面の明るさで映画に集中できずイラついた上田さんは、おばさんを見続けて圧力をかけますがおばさんはお構いなし。

    上田さんは、次におばさんが携帯電話を取り出したら注意すると決めました。

    「上田に注意された」「上田調子乗ってる」とSNSで発信されたらどうしよう…、元々好感度ないんだから気にしなくていい!と心の葛藤があったそうです。

    ところが、その後おばさんが携帯電話を取り出すことはなくエンドロールを迎え、映画に全然集中できなかった上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス