• 太田上田
  • 嵐・櫻井翔が『太田上田』を見ていたことにくりぃむ上田が焦る理由とは…?『太田上田』新潟ゆかりの写真を背景にトーク編 前半

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年11月12日(火)放送分は、「新潟ゆかりの写真を背景にトーク編」です。

    2019年10月 新潟でも『太田上田』放送開始

    新潟での『太田上田』放送開始を記念して、クロマキー背景を選ぶ太田上田のお2人。
    新潟出身のラグビー日本代表・稲垣啓太選手のイラストを取り上げます。

    笑わない男 ラグビー日本代表・稲垣啓太

    ラグビー日本代表メンバーも笑ったところを見たことがないというくらい、「笑わない男」として有名になった稲垣啓太選手。

    太田さんは「絶対ライブに来てほしくないな」「出入り禁止だよ」と冗談を言います。

    上田さんによると、笑わないけれどサービス精神があって理路整然とたくさん喋る人柄だそう。

    高校時代の卒業アルバムにはとびっきりの笑顔で写っているらしく、稲垣選手自身が「この頃はまだ笑いの気持ちがあったんですね」と言っていたそうです。
    「その後何があったんだよ!?」と上田さんが笑います。

    太田さんは流大(ながれゆたか)選手、中島イシレリ選手、北出卓也選手と『サンデージャポン』で共演し、爽やかで清潔な好印象だったと言います。

    上田の先入観「太田上田は東京に届いてない」
    嵐・櫻井翔「(太田上田を)見ましたよ」

    『太田上田』が中京テレビ制作であるため、「中部地方の皆さんに楽しんでいただく番組」という先入観がある上田さん。

    ところが、ラグビーワールドカップ2019日本大会で放送席へ移動している時に、嵐の櫻井翔くんから「太田さんと喋ってるの見ましたよ」と言われ、上田さんは驚愕。

    櫻井くんが見たのは、2019年10月15日放送の「上田が暴露 ラグビーW杯の舞台裏編」。
    舘ひろしさん・櫻井くん・小島瑠璃子さん・上田さんの4人でラグビーW杯PRコメントを収録する際、何度やっても舘さんだけタイミングが合わなかった…という面白エピソードを上田さんが披露した回でした。

    上田さんは『太田上田』は東京に届いてない、かつ、ラグビーW杯の舞台裏編はW杯終了後に放送されると思っていました。

    舘さんと顔を合わせるラグビーW杯開催中に『太田上田』が放送されたため、「ここ(太田上田)のスタッフ頭おかしいわ!」と笑う上田さん。

    舘さんには何も言われなかったのですが、櫻井くんから「言いたいこと言ってましたね」と囁かれたそうです。

    太田さんが「これ(櫻井くんが太田上田を見ていた話)も流すよ?きっと」と番組スタッフの行動を予想します。

    「でも上田さん、嘘はついてなかったですもんね!」と櫻井くんが言っていたと話す上田さんに、「おい!櫻井を道連れにするなよ!櫻井がかわいそうだろ」とツッコむ太田さんでした。

    田中角栄伝説

    続いてクロマキー背景に選んだ写真は「田中角栄立像」(新潟県浦佐駅にそびえ立つ銅像)。
    田中角栄さんの伝説を上田さんが話し始めます。

    神楽坂の一方通行の道路が田中角栄さんの移動する時間帯によって方向が変わっていた話(※諸説あり)、「ロッキード事件」で田中角栄さんが拘置されたことを機に東京拘置所ではアイスクリームが買えるようになった話を披露します。

    「今そんなことしたら、”あいつ何をすっとぼけたことやってんだ!”ってなるよね」(上田さん)
    「アイスクリームってところが愛嬌があるよね」(太田さん)

    さらに、ハマコー(浜田幸一)さんが正月に田中角栄さんの元へ挨拶に伺った際、お年玉替わりに500万円を田中角栄さんから渡されたエピソードも。
    その500万円をハマコーさんは両手で受け取りましたが、田中角栄さんは「なんだ?片手じゃ足りんのか?」とプラス500万円を持たせてくれたという伝説も披露します。

    東洋の巨人 ジャイアント馬場

    日本を代表するプロレスラー・ジャイアント馬場さんも新潟出身。
    ジャイアント馬場さんの思い出話を太田上田が語ります。

    特に太田さんは、ジャイアント馬場さんが永源遙さん等とプロレスをやっていた時期が好きだったと話します。

    永源遙さんを一番リスペクトしていたという太田さん。
    永源さんがツバを飛ばすとお客さんが傘を差すことがかっこいいと思っていたそうです。

    永源さんは喋らないことで有名だったそう。
    ある時、ラッシャー木村さんが「永源!今日はお前に一言言って欲しいんだ」と言うと、一度退場していた永源さんが戻ってきて「…俺は口下手なんだぁ」と一言だけ言いました。

    「最高だったな」と振り返る太田さんでした。

    番組後半も、ジャイアント馬場さんやアントニオ猪木さんのプロレス話や、上田さんの映画出演について面白トークを繰り広げます。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス