• 太田上田
  • 太田上田が思う、ジャイアント馬場&アントニオ猪木のライバルは?くりぃむ上田 祝・映画出演決定!『太田上田』新潟ゆかりの写真を背景にトーク編 後半

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年11月12日(火)放送分は、「新潟ゆかりの写真を背景にトーク編」です。

    番組前半では、嵐・櫻井翔さんと上田さんの「ラグビーW杯舞台裏編」放送後日談や、新潟出身の田中角栄伝説を披露した太田上田。

    番組後半も、新潟ゆかりの写真を背景に盛り上がります。

    太田上田が思う、ジャイアント馬場のライバルは?

    アントニオ猪木さんを除いて、ジャイアント馬場さんのライバルは?という話になり、「せーの」で答えることになりました。

    太田上田の回答は…
    「ザ・デストロイヤー」(太田さん)
    「ハーリー・レイス」(上田さん)

    「デストロイヤーは違うわ…全然違うわ」と太田さんの回答を呆れ顔で否定する上田さん。

    上田さんは、ザ・デストロイヤーのライバルは力道山であるため、ハーリー・レイスこそがジャイアント馬場さんのライバルだ!という意見です。

    “ミスター・プロレス”“美獣”と呼ばれたハーリー・レイス、ハーリー・レイスのダイビングヘッドバットを知らないの?と得意げな上田さん。

    太田さんは「ジャイアント馬場さんのライバルはザ・デストロイヤー」という意見を変えることはありませんでした。

    太田上田が思う、アントニオ猪木のライバルは?

    続いて、アントニオ猪木さんのライバルを「せーの」で答えます。

    「倍賞美津子」(太田さん)
    「タイガー・ジェット・シン」(上田さん)

    アントニオ猪木さんの妻・倍賞美津子さんとボケた太田さん。
    上田さんは「何でだよ?!」とツッコみます。

    「アントニオ猪木さんのライバルはタイガー・ジェット・シンである」と太田上田の意見が一致します。
    太田さんはアントニオ猪木さんとタイガー・ジェット・シンは本当に仲が悪いと思っていたそうです。

    ここで上田さんが、古舘伊知郎さんから聞いたタイガー・ジェット・シンの話を披露します。

    古舘さんがエレベーター内でタイガー・ジェット・シンと拙い英語で喋っていました。
    フレンドリーに喋っていたタイガー・ジェット・シンでしたが、エレベーターが到着すると目の前に東京スポーツ新聞の記者がおり、悪役に徹したタイガー・ジェット・シンは古舘さんを足蹴にしたそうです。

    「古舘さん蹴ることないじゃん!」と笑う太田さん。

    ジャイアント馬場さんやアントニオ猪木さんについて話し、「新潟は大物が多いね~」と感心する太田さん。
    「渡辺謙さんも新潟だしね」と付け足す上田さんでした。

    悪役レスラー キラー・カーン

    続いての新潟に所縁のある写真は、国際的に活躍したプロレスラー「キラー・カーン」です。

    やさしくていい人だよねと話す太田さん。
    最近のキラー・カーンは「長州力さんの悪口ばっかり言ってるけどね」と上田さんが笑います。

    次の写真は、またしても「キラー・カーン」。
    『太田上田』番組スタッフに「何?(クロマキー背景を)キラー・カーンにして欲しいの?」と上田さんがツッコみます。

    長州力さんの悪口を言い、「これ以上長州の悪口が聞きたかったら店に来てくれ」というのがキラー・カーンの決まり文句だそう。
    「続きはWEBで!みたいなね」とボケる太田さんと笑う上田さんでした。

    太田上田 旅行ロケは…?番組スタッフへ疑心暗鬼

    日本三大花火大会の一つ「長岡まつり大花火大会」や棚田約200枚が斜面に広がっている「星峠の棚田」の写真を見て、綺麗だと褒める太田上田。

    星峠の棚田へ行きたいという話になり、『太田上田』での地方収録の話はどうなったのか?と考え始めます。

    「何事もなかったかのように、蓋をするからね」(上田さん)
    「常に思い付きだよね、言うことが。どうなった?って聞いても『は?』って感じだもんね」(太田さん)
    「『え?そんなことありましたっけ?』ぐらいの」(上田さん)
    「下手すりゃこっちの頭のせいにされるからね」(太田さん)

    じゃらんオススメ 絶景に大興奮!編」で洞爺湖ロケを提案した太田上田でしたが、番組スタッフの対応はおざなりのようです。

    最終的に、「新潟ゆかりの写真を背景にトーク編」のクロマキー背景は「キラー・カーン」に決定しました。

    上田 長渕剛主演映画『太陽の家』に出演

    ここで番組スタッフから「上田 来年公開の映画に出演」というカンペが出されます。

    「え?『バカボン』映画化?」と驚く太田さんですが、上田さんが出演するのは長渕剛さん主演映画『太陽の家』です。

    上田さんの劇中衣装を見て「”バカボンパパ”じゃん!役作り変わってないよ!」とツッコむ太田さん。
    上田さんも「確かに!」と笑っています。

    上田さんが長渕さん主演映画への出演経緯を説明します。

    2019年3月、長渕さんとのトレーニング中に「お前ドラマとかやんないの?」と聞かれた上田さん。
    芝居ができないので、バカボン以外はやるつもりはないと答えます。

    その2日後、長渕さんから映画出演を打診されます。
    セリフもなるべく少ない役を作るから、と長渕さんに説得されたそうです。

    太田さんは「なんでそこまでして…」と上田さんへの出演依頼を訝しがります。

    結局、上田さんのセリフは一言程度でワンシーンのみの出演でした。

    『太陽の家』の写真を見ながら、「静止画だけど下手なのわかるよね」と笑う太田さん。
    「俺も、絶対下手なのわかる!」と笑う上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス