• オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
  • オードリー春日がスピードゴルフに初挑戦!過酷な競技に「もういいだろ~」と弱音連発? オドぜひ

    オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

    2019年11月4日放送分では、「スピードゴルフ」を広めたい男性が登場!

    スピードゴルフ 世界3位 2019年11月4日(月)放送分
    オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

    今回は、『先日スピードゴルフというスポーツでフランス大会3位になりました。知らない人が多く褒めてもらえません。お二人に褒めてもらいたいです。(新本達也 33歳 愛知・名古屋市)』というクチコミです。

    スピードゴルフを広めたいという新本達也さんがスタジオに来てくれています。

    新本さんは名古屋にある室内ゴルフ練習場の代表兼コーチで、ゴルフ歴16年のゴルフ上級者です。
    新本さんのスピードゴルフ歴は1年半程ですが、フランス大会3位の腕前。
    日本人初の3位だと聞き、オードリーの2人は驚きます。

    普通のゴルフとスピードゴルフの違いを新本さんが説明します。
    スピードゴルフは、普通のゴルフと同じように18ホールを周ったスコアとスタートからゴールまでの経過タイムの合計で競うスポーツ。
    ゴールの規定はカップインだったり、マラソンのようなゴールラインだったりと、大会によって規定が異なるそうです。
    ”いかに良いスコアで早くラウンドするか”を競う競技です。

    実際には8キロの距離を走りながらゴルフボールを打つので、スタミナのいるスポーツだと新本さんが力説します。
    もちろんキャディーは付きません。

    「オドぜひルール」でスピードゴルフを再現

    スピードゴルフを体験すべく、ゴルフ経験者の春日さんが「オドぜひ版 簡易スピードゴルフ」に挑戦します。

    オドぜひ版簡易スピードゴルフのルールは
    ・ティーショットを打ってからゴルフバッグを持って、2か所に置いたパイロンの周りを5周走る
    ・最後にパットを決めて終了
    ・はすしたら追加でパイロンの周りを3周のペナルティー

    磯貝アナの合図でゲームスタート!

    ティーショットを打った春日さんが、クラブをバッグに入れながらパイロンの周りを5周走ります。
    スタジオには春日さんの走る足音だけが響いています。

    5周した春日さんは、息を切らしながらパターを取り出します。
    バッグを左手に持ったまま右手だけで打ちますが、カップインならず。

    「いやだ~」と叫びながら、ペナルティの3周に向かいます。

    「もう45秒過ぎています」(磯貝アナ)
    「次入れないとキツいねぇ」(若林さん)
    磯貝アナと若林さんがプレッシャーをかけます。

    「次入れないと地獄だぞ!」と春日さんもキツそうです。

    ようやくペナルティの3周が終わり、パッティング。
    「次は集中して入れよう!」という若林さんの応援もむなしく、外してしまった春日さん。

    「あと3周!」と容赦なく追い打ちをかける若林さんに、春日さんが「もういいだろ!勘弁してくれないか?」と助けを求めますが、若林さんは許してくれません。

    息も絶え絶えの中、あいかわらず静まり返っているスタジオの雰囲気を感じ「全然盛り上がってねぇじゃん」とボヤく春日さん。

    今度はバッグを置き、両手で確実にパッティングを決める作戦です。

    しかし、バッグを置こうとした瞬間「あっ、グリーンに置いちゃだめですよ」と若林さんから指示が飛びます。
    春日さんは文句を言いながらも、バッグをグリーンの外に置いて位置に戻ります。

    この時点で経過時間は2分30秒。
    「ここはもう入るよ」と両手で構えパッティングしますが、残念ながら外してしまいました。

    「3周、3周、3周!」と急かす若林さんに、ヨロヨロの春日さんが「もういいだろ~」と弱々しくお願いしますが、やはり許してもらえず…。

    そしてバッグを持たずに走りだした春日さん。
    若林さんは 「まだ0(周)だよ。持ってからだから」と、バッグを持つ前の1周をカウントしない厳しいジャッジです。

    今度こそパッティングを決めたい春日さん。息を整えてから緊張のパッティング…
    「入れ~」と気合を入れながら打ったボールは、見事カップイン!

    ガッツポーズの春日さん。
    記録は3分37秒57でした。

    放送では割愛されたようですが、計5回のペナルティー(15周)があったそうです!

    『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

    【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
    【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
    【出演者】 新本達也さん
    中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分放送
    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
    【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス