• オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
  • 「オドぜひを通して知ってほしい」趣味について触れられることが嫌いな大学生&オードリー春日の「聞かれてOK」なボーダーラインを探る

    オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

    2019年11月11日放送分では、趣味について触れてほしくない大学生が登場します。

    18141:1
    人に趣味を話すのが面倒 2019年11月11日(月)放送分
    オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
    6分の動画・2019/11/12に公開・2020/11/12まで公開

    今回は『僕は趣味について人にアレコレ聞かれるのが嫌です。皆さん僕の気持ちわかりますよね? (藤田凌21歳 三重・松阪市)』というクチコミです。

    趣味について聞かれることが嫌いな藤田凌さんがスタジオに来てくれています。

    「例えば何の趣味なの?…それは聞いてもいいの?」と慎重に質問する若林さんに、ギリギリ大丈夫と答える藤田さん。
    人に趣味を聞かれた時の回答は「休みの日にバイクでツーリング」だそうです。

    若林さんが続けて「バイクについて質問されるの嫌なの?」と聞くと、バイク趣味に関しては友人に聞かれ過ぎて浸透しているので、聞かれることは仕方ないと思っているそうです。

    「いいじゃない。バイク趣味なの(友達が)知ってくれてて」と若林さんは”藤田さんが何を嫌がっているのか”が理解できない模様。

    藤田さんは、趣味に関してわざわざ話したくないので放っておいてほしいのだそう。

    若林さんは「良かれと思って聞くから、分かる人少ないだろうねぇ」と言います。

    藤田さんは、「ここまでは聞かれてもOK、ここからは聞かれたらNG」の趣味についてのボーダーラインを決めて、オドぜひを通じて友達に知ってもらいたいそうです。

    「友達見てるか?オドぜひ」と聞く若林さんに、「(見ていると)聞いたことはないですけど…」と答える藤田さん。

    ともあれ、オドぜひを見た大学の友達に、藤田さんが決めたボーダーラインを守ってほしいのだそうです。

    趣味について聞かれたくないボーダーラインはどこ?

    ということで、藤田さんのもう一つの趣味であるギターについて、オードリーと磯貝アナが質問します。
    これ以上聞かれたくないと思ったところで藤田さんには挙手をしてもらいます。

    「藤田くんてギターが趣味なんだよね」と若林さんが質問。
    「は…い」と最初の質問から歯切れの悪い藤田さん。

    しかし、まだ藤田さんの手があがっていないので続行します。

    持っているギターの種類を若林さんが聞くと、エレキギターとアコースティックギターだと答えてくれました。

    「今練習している曲って何の曲なの?」と若林さんが質問すると、椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」だと答えます。

    続いて春日さんが「それはもう弾けるようになったの?」と質問すると、藤田さんは手をあげてしまいました。

    「うそでしょ!今の流れは自然じゃない?」と驚く春日さん。
    磯貝アナと若林さんも笑っています。

    藤田さんのNG理由は、”ちょっと弾いてみて”と言われるのが嫌だから。

    さらに若林さんが「今度家に遊びに行ったら弾いてくんない?」と要求すると、困り顔で手をあげる藤田さん。

    ギターを友人の前で演奏したくない藤田さんは、友達が来るときにはギターはもちろん、形跡を残さないようにギターアンプやコード類も片付けると言います。

    「『ギター見せて』は?」と若林さんが更に質問しますが、藤田さんは悩みながら「ちょっとごめん!」と手をあげます。

    藤田さんの趣味について聞かれたくない境界線は、”ギターを弾く・弾かない”でした。

    オードリー春日のボーダーラインは?

    今度は「オードリーの2人にも踏み込まれたくないラインがあるのではないか」という磯貝アナの提案で、春日さんの趣味について質問することになりました。

    春日さんの趣味はゴルフで、聞かれたくないラインはないと言います。

    さっそく磯貝アナが「ゴルフはしょっちゅう行くんですか?」と質問。
    ゴルフを始めた当初はよくゴルフに行っていたけれど、最近は練習しなければいけない他の競技があるのであまりゴルフに行けていない…と春日さんは答えます。

    「最初は何きっかけで始めたんですか?」という藤田さんの問いかけにも、仲の良いタカアンドトシ・タカさんが始めたことをきっかけに一緒に始めたと春日さんは自然に答えます。

    ところが、「今はスコアどれくらいなの?」という若林さんの質問で表情が変わり、手をあげる春日さん。

    「ちょっと待ってよ。絶対聞かれるでしょ!ゴルフやってるって聞いたら」とツッコむ若林さんに、「そうだねぇ」と春日さんは笑っています。

    春日さんのボーダーラインは「ゴルフスコアを聞かれること」でした。

    『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

    【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
    【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
    【出演者】藤田凌さん
    中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分放送
    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
    【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス