• オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
  • アイドルに気持ち悪く思われないさじ加減は?オドぜひ登場2回目の日向坂ファンきしもっちゃんと、握手会を再現して限界追究!

    オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

    2019年11月18日放送分では、アイドルオタクになりきれない悩みを解決するためにオドぜひに登場したことのある男性が、新たな悩みを抱えて2回目の登場です。

    アイドルオタクきしもっちゃんの新たな悩み 2019年11月18日(月)放送分
    オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

    今回は『以前、アイドルオタクになるか悩んでいた岸本です。先日、日向坂46の握手会へ行きましたが、新たな悩みができました。(岸本匡央 24歳 神奈川・川崎市)』というクチコミです。

    前回出演時(2019年2月18日放送分)に「アイドルオタクへの一線を越える勇気が無く、ライブを心の底から楽しめない」という悩みを打ち明けてくれた岸本匡央さん。
    新たな悩みを相談しにオドぜひへ来てくれています。

    岸本さんは坂道グループの「日向坂46」のファンで、松田好花さん推しです。
    「何なのよ、新しい悩みって?自信を持って君は日向坂を応援すればいいんだよ!」と若林さんが声を掛けますが、岸本さんは浮かない表情です。

    岸本さんの悩みは2つ。

    1.握手券一枚で握手できる5秒足らずの短い時間で、何を話したらいいのか分からない
    2.握手をしている人がはがし役のスタッフにはがされる時、まだ握手をしていたいと必死に粘る様子を見ると引いてしまう

    岸本さんは特に2つ目が気になってしまうそう。

    アイドルオタクの大先輩・名物ぜひらー石川淳朗が登場!

    ここで、前回もアイドルオタクの大先輩として登場したぜひらー・石川淳朗さん(36歳)が登場!

    前回と違い、石川さんが健康的なオーラになったと驚く若林さん。
    実は石川さん、新しい歯を3本入れたのだそうです。

    「きしもっちゃん、石川さんが来たら安心だな!」という若林さんに、「前回も一緒に出ましたけど、何も学んでないっすよ」と突き放す岸本さん。
    「握手会誘ってよ~!」との石川さんの誘いにも、「誘わないですよ。オドぜひだけでいいです」ときっぱり拒絶します。

    そして話は本題へ。
    「これ石川さん解決できます?」と岸本さんの悩みの解決方法をアイドルオタクの大先輩・石川さんに聞く若林さん。

    石川さんは「もちろんですよ!」と即答します。

    石川が伝授 握手会でのアイドルとの接触方法

    「話に必死になれないっていうのは、きしもっちゃんのこのネガティブな…」と、岸本さんに触れるか触れないかの微妙な距離を保ちながらアドバイスする石川さん。
    「もう触っちゃっていいっすよ」と若林さんから許可が出ると、石川さんは岸本さんの肩に手を置き、岸本さんは嫌がります。

    「友達なんだから!触りながらしゃべっていいよ!」とさらにあおる若林さん。
    その言葉を受け、今度は岸本さんの腕を触る石川さんですが、岸本さんの笑顔はひきつっています。

    石川さんのアドバイスは更に続きます。

    岸本さんの「はがされている姿がかっこ悪い」という目線はオタクに対しての目線であり、アイドルに対して目線を向けるようにとアドバイス。
    そして1秒でも長く握手したいとアイドルに思わせれば、アイドルだって嬉しいはず!と力説します。

    さらに石川さんは、他の人とは違う角度で攻めていく気持ちが大事と熱弁します。

    アイドルのブログの「焼肉食べに行ったよ~」という投稿に対して、「俺も焼肉好きなんだよね」と普通の回答をするのではなく、ブログ写真に写っている服のブランドを調べるとか…と具体的な方法をアドバイスします。

    磯貝アナは、石川さんの発言に引いています。

    石川さんのアドバイスに対し、「アイドルだからいいけど、エスカレートしていったら怖いというか…」と疑う岸本さん。

    しかし石川さんは、握手会の5秒にそのやり取りが収まっているから成立しており、10分などの長い時間同じ話をしていたら気持ち悪いとなるかもしれないと解説。
    5秒で伝えられる”一言”で済ませれば大丈夫と力説します。

    アイドルに気持ち悪いなどと思われたことはないと断言する石川さん。
    相手のアイドルはいつも笑顔だと語ります。

    若林さんは「まぁ出禁にはなってるけども…」と軽くイジりながら、5秒に収めてかつ怖いと思われない丁度良さを石川さんは熟知していると判断します。

    今回はその絶妙なさじ加減を石川さんに教えてもらうべく、オドぜひでアイドルの握手会を再現します!

    アイドルに気持ち悪く思われないさじ加減は?

    今回はアイドルの気持ちになることが大事ということで、岸本さんがアイドル役に。
    若林さん→春日さん→石川さんの順でファン役となり、一人ずつ握手していきます。
    磯貝アナは「はがし役」です。

    岸本さんが気持ち悪いと感じなければ成功です。

    1番目は若林さん。

    「応援してます、いつも。元気もらってます。体に気を付けて頑張ってください。」と爽やかなファン役です。

    2番目は春日さん。

    「おわっ、岸本さん!」と興奮しながら、手汗をズボンで拭いてから握手。
    「写真集を買って枕の下に敷いています」と話し、なかなか手を離そうとしないので磯貝アナがはがします。

    最後は石川さん。

    「ポケモン好きですよねぇ!!」と他の人とは違う角度から会話に入っていく石川さん。

    「ポケモンGOはまってるって(ブログに)書いてて、俺もポケモン大好きなんですよ!めっちゃ楽しいよね~」と熱烈に声をかけてます。

    アイドル役の岸本さんは、かなり引き気味。

    はがし役の磯貝アナが「時間で~す」と遠ざけますが、戻って握手をしに行ってしまいました。

    岸本さんからの合図で、再度磯貝アナが岸本さんをはがしにかかります。
    はがされながらも「応援してるから~!大好きー!」と最後まで名残惜しそうにねばる石川さん 。

    やっぱり違うわ~と感心する春日さんでした。

    『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

    【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
    【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
    【出演者】岸本匡央さん、石川淳朗さん
    中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分放送
    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
    【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス