• 太田上田
  • 昨日・一昨日食べたものを思い出せない&関根勤の面白エピソード『太田上田』おじさん2人の危うい記憶力編1

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年12月10日(火)放送分は、「おじさん2人の危うい記憶力編」です。

    今週は、「美人アシスタント探しの旅 in熊本編」で見つけたくまもと県民テレビの美人ADコンビ・酒井さんと荒木さんが番組アシスタントとして『太田上田』に参加します。

    美人ADコンビ・酒井さん&荒木さん

    酒井さんと荒木さんは、くまもと県民テレビの夕方の情報番組『てれビタ』を担当して7年目のスタッフです。

    くまもと県民テレビで働くことが楽しいという美人ADコンビに、『太田上田』のスタッフには出来損ないしかいないのでスタッフとして入ってほしいとお願いする上田さん。
    そして菅賢治プロデューサーをクビにして、酒井さん or 荒木さんをプロデューサーとして採用することを提案します。

    アシスタントディレクター(AD)からディレクター(D)をすっ飛ばして一番偉いプロデューサー(P)になる大出世です。

    出演者へのサプライズを隠し続けることができるか?という上田さんの質問に、「できます!」と答えるADコンビ。

    「合格!それだけで合格!」(上田さん)
    「それだけできればいいんだもんね!」(太田さん)
    「(太田上田スタッフは)それすらできないんだ!」(上田さん)

    『太田上田』スタッフに即採用された美人ADコンビでした。

    AD酒井さんとくりぃむ上田の関係

    美人アシスタント探しの旅 in熊本編」で上田さんと一緒に仕事をしたことがあると話していたAD酒井さん。
    上田さんの印象を「筋肉質」と答え、浜ロンさんとウエストランド・井口浩之さんに「上田さんとの深い仲」を疑われていました。

    筋肉質でTシャツがぴちぴちな上田さんの印象を「気持ち悪かった?」と太田さんが聞くと、「気持ち悪かった」と即答する酒井さん。

    上田さんは先ほどとは打って変わって「ごめんね。ちょっと君クビだわ!」と酒井さんを即解雇しました。

    美人ADコンビをアシスタント迎え、太田上田スタート!

    荒木さんと酒井さんの「よろしくおねがいしま~す」という挨拶に、「いいね!これだけ覇気のないアシスタントいたかね!」と早々にツッコむ上田さん。
    太田さんは2人必要なのか?と疑問のようです。

    早速視聴者メールをアシスタントの荒木さんが読み上げます。
    1通目の視聴者メールは、北海道札幌市36歳男性・”俺が代打で代走が俺で。”さんからです。

    「太田さん、…干し柿の妖怪、こんにちは」と読み上げる荒木さんに、「あのさ!決心して言うのやめて!言うんだったらスッと言って」と上田さんのダメ出しは容赦ありません。

    質問は「昨日食べたものを思い出せますか?」という内容です。

    昨日食べたものを思い出せる?

    上田さんは昨日食べたものは思い出せるけれど、一昨日食べたものは思い出せないと言います。

    太田さんは昨日何を食べたのか思い出せず、昨日何をしていたのかも思い出せないそう。
    上田さんから、昨日は『サンデージャポン』とラジオに出演していたと教えられます。

    「なんで俺が教えてんだよ!」(上田さん)

    上田さんからヒントをもらいましたが、太田さんは昨日何を食べたのか思い出せません。

    悩む太田さんを見かねた上田さんは、「ここにケンシロウがいたら、『お前はもう死んでいる』って言うよ」とツッコみます。
    太田さんが昨日食べたものは「Uber Eatsで頼んだ、オクラなどが入ったネバネバしたどんぶり」と思い出せました。

    一昨日食べたものを思い出せる?

    一昨日の土曜日に食べたものを思い出せない太田上田。

    「やべぇ。マジでわかんねぇ」(上田さん)
    「全然思い出せない」(太田さん)
    「うわぁ、土曜日わかんねぇな…土曜日のご飯って忘れるよね!」(上田さん)
    上田さんが新たな理論を提唱します。

    上田さんの土曜日の夜ご飯は、『世界一受けたい授業』放送15周年の差し入れの「柿の葉寿司」だったことを思い出しました。

    太田さんは土曜日の夜ご飯を一向に思い出せません。
    たぶん、家政婦の方が作った何かを食べたはず…だそうです。

    上田と関根勤とのエピソード

    「(太田上田で)関根勤さんの話しなかったっけ?」と聞く上田さん。
    太田さんは「知らない…知らないっていうか、前に聞いたかもしれないけど忘れてんだよ!」と笑います。

    2年ほど前に上田さんが関根さんと会った際、ゴルフのマスターズ・トーナメントで活躍した松山英樹選手の話で盛り上がったそう。
    上田さんは、丸山茂樹さんから聞いた”ボールが進化してスピンをかけなくてもスピンがかかるため、毎回同じスイングができて飛距離を稼げる選手が有利な時代に入った。だから松山英樹選手が活躍するかもしれない”という情報を関根さんに伝えました。

    その2日後、上田さんが関根さんと再会すると「上田くん!マスターズ見た?」と話しかけてきたそう。
    さらに、2日前に上田さんが関根さんに伝えた「丸山茂樹さんから聞いた話」をそのまま関根さんが披露してきました。

    最初は「わざとボケているのかな?」と思っていた上田さんですが、関根さんの目が真面目だったため、「へぇー」と相槌を打つしかなかったと言います。

    「2日後はすごくない?!」(上田さん)
    「キツイねぇ。そういうこと増えてるんだろうな、自分も」(太田さん)

    しみじみ語る太田上田でした。

    番組後半は、上田さんとビートたけしさんの面白エピソード&上田の番長生活の話が続きます。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【アシスタント】AD酒井さん、AD荒木さん(くまもと県民テレビスタッフ)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス