• 太田上田
  • くりぃむ上田×ビートたけしのやりとり、上田の番長生活 『太田上田』おじさん2人の危うい記憶力編2

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2019年12月10日(火)放送分は、「おじさん2人の危うい記憶力編」です。

    今週は、「美人アシスタント探しの旅 in熊本編」で見つけた美人ADコンビ・酒井さんと荒木さんが番組アシスタントを務めます。

    番組前半では、昨日・一昨日食べたものを思い出せないという話をしました。
    番組後半は、上田さんとビートたけしさんの面白エピソードと「上田の番長生活」で盛り上がります。

    くりぃむ上田とビートたけしのエピソード

    ビートたけしさんとご飯へ行く仲の上田さん。
    たけしさんの弟子から連絡があって約束をし、上田さんがおごることもあったそう。

    『しゃべくり007』にたけしさんがゲスト出演した際、オープニングの階段を降りるや否や”この間秋元康に連れて行ってもらった銀座のすっぽん屋がおいしかったから、今度上田を招待するよ”と伝えられました。
    上田さんは「他の6人もいるんだから、今言わなくても…」と思いつつ、楽しみにお待ちしておりますと返しました。

    1か月後、ルーブル美術館の特番ロケでたけしさんと共演した際、”秋元康に銀座のすっぽん屋…”とまた誘われました。

    その1か月半後、『~世界に誇る50人の日本人~成功の遺伝史』で共演した際にも、”秋元康に…”と誘われた上田さん。
    VTRを集中して見たかった上田さんは、「銀座のすっぽん屋ですよね?楽しみにお待ちしております!」と話を切り上げました。

    さらに6か月後になると、「この間、そっち(上田)に銀座のすっぽん屋へ連れて行ってもらったじゃない?」とたけしさんが言ったそう。

    「俺が連れて行ったことになってんの!!」(上田さん)
    「お前秋元康じゃん!」(太田さん)

    上田さんはたけしさんに事実関係を確認しますが、「そうだっけ?…行こうね!」と言われたそう。
    「もう行く気ねぇだろ!」と笑う上田さんでした。

    2通目の視聴者メール 太田上田3人目の登場人物?

    2通目は、新潟県新潟市23歳男性・とにかく働きたくない山下さんからのメールです。
    AD荒木さんが読み上げます。

    「太田さん、上田さん、国家主席こんにちは!」(荒木さん)

    太田上田はメール内容を不審に思い、荒木さんが手紙を読み直します。

    「太田さん、上田国家主席こんにちは!」(荒木さん)

    太田・上田・国家主席と3人いることになるので、そこは切っちゃダメだよ!とツッコむ上田さん。
    変な所で区切らなければ俺も何かしら言えたのに…と続けます。

    「(変な所で)切ったから、”3人目誰だ?!”ってなっちゃったの」(上田さん)
    「(上田の)見せ場がないんだよ!例えさせてくれよ!唯一の見せ場なんだよ!」(太田さん)

    とにかく働きたくない山下さんからのメールは、「忘れられないケンカはありますか?」という内容です。

    忘れられないケンカ? 上田の番長生活

    幼稚園の年中までいじめられっ子だったという上田さん。
    番長の”てっちゃん”に毎日いじめられていましたが、いとこのお兄さんに必殺技のビンタを教わり、いとこ相手にビンタの練習をしたそうです。

    翌日、てっちゃんにビンタをかますと、てっちゃんは大泣き。
    ”あいつ今までいじめられている振りをしてたけど、実は強いんだ!”と周りの認識が変わったそう。

    さらに翌日、みんなが上田さんにお菓子やおもちゃなどの”貢ぎ物”を持ってくるようになりました。
    番長ポジションに味を占めた上田さんは、ケンカだけは負けるのやめようと思いました。

    また、上田さんがてっちゃんにいじめられていた理由は、てっちゃんに貢ぎ物をあげていなかったからでした。
    他のみんながてっちゃんに貢ぎ物をしていたことを上田さんは知りませんでした。

    番長ポジションを譲りたくない上田さんは、小学校の入学式後に各幼稚園で強かった子を集めて一人ずつひっぱたき、「6年間俺には逆らうな!」と言ったそう。

    「なにそれ?暴君」(太田さん)
    「そこから6年間は気持ち良かったね~」(上田さん)

    小学校に入ってから貢ぎ物はなくなったけどね、と話す上田さん。
    上田さんの暴君ぶりを「ニホンザルの生態と一緒じゃん」と笑う太田さんでした。

    上田家のぶっとんだ教育方針

    上田さんは自分の子どもに「勉強しろ」「スポーツ一生懸命やれ」とはそんなに言わないそうですが、「ケンカだけは絶対に負けんな!」と教えているそう。

    ただし、ビンタだと”指が目に入って…”と大事になる可能性があるので、「ローキック」を教えていると話します。

    足の付け根あたりにクッションを置き、「直角にココに入れろ!」と息子にローキックの練習をさせる上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』は中京テレビ無料動画Chuun(チューン)で見逃し配信中!
    https://chuun.ctv.co.jp/program/1
    ※スマートフォンからはChuun専用アプリが必要です。
    専用公式アプリは無料なのでこの機会にダウンロードしよう!
    ☛Chuunをダウンロードする

    GYAO!アプリで「楽屋の太田上田」&特別未公開シーンを配信中
    ☛GYAO!「太田上田」特設ページへ

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【アシスタント】AD酒井さん、AD荒木さん(くまもと県民テレビスタッフ)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス