• マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現
  • サクッ!パリッ!カリッ!三つの音のする「魔法のギョーザ」!甲本雅裕主演ドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現」

    中京テレビで1月2日(木)に放送された「ドラマ」×「漫画」×「ドキュメンタリー」を合体させた新感覚グルメドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現」第3弾。
    『天才料理少年 味の助』(著作:宗田豪)の「魔法の音のするギョーザ」にあの有名店が挑みます。

    このドラマの主人公・田部健二郎(甲本雅裕)は一流商事会社の閑職に追いやられたサラリーマン。
    仕事に対する意欲はありませんが、「食」に対する意欲は人一倍・・・いや異常なくらい。
    世にあるグルメだけでは飽き足らずマンガに登場する「奇抜でありえないマンガ飯」を凄腕のシェフにお願いして再現してもらいます。

    今回再現するのは、宗田豪『天才料理少年 味の助』の「魔法の音のするギョーザ」。
    春巻き・シューマイ・ギョーザと3種類の皮を重ねて揚げた、「サクッ!パリッ!カリッ!」と三つの音のするギョーザです

    「魔法の音のするギョーザ」を再現するのは、名古屋実在のお店「中華割烹 ひさだ」

    再現をお願いするため、田部の唯一の部下・山本千夏(詩織)が訪れたのは、名古屋市中区にある「中華割烹 ひさだ」。
    中華割烹というありそうでなかった斬新なスタイルのお店です。

    マンガを読んで「難しいなあ、これ…」と困った表情を見せるシェフの久田勉さん。
    しかし「喜んでくれるなら作りたい」と引き受けてくれることになりました。

    後日、試作してみるといくつかの問題点が・・・

    マンガには餡を包む皮の順番は書かれていなかったので、
    『シューマイ→ギョーザ→春巻き』の順に包んでみることに。

    すると、揚げる時に一番内側のシューマイの皮が破れ、スープが漏れてしまいます。 
    さらに一番外側の皮はパリッとしているものの内側の皮はもっちり。
    「サクッ!パリッ!カリッ!」とはなりません。 

    しかし久田シェフは、パンの調理法をヒントに、解決策を思いつきます。

    パンの調理法がヒントに!

    まずは破れてしまう皮の改善から取り掛かります。
    前回は一番内側だったシューマイの皮が薄くて破れてしまったため、餡を包む皮の順番を
    『ギョーザ→シューマイ→春巻き』の順に変更。

    そして三枚の皮すべてをパリッとさせるため、クロワッサンの調理法を応用することに。
    生地と生地の間にバターを挟み込むことでサクサクの食感を生み出すクロワッサンの調理法と同じように、皮と皮の間に油を塗っていきます。
    さらに包み方にもひと工夫。皮と皮の間に油を通すため、2枚目以降の皮は上部のみくっつけます。

    これを油で揚げる前にオーブンで焼くことにより、油を塗った部分に均等に熱が入り、三枚全てがサクッとした食感になります。

    ここからさらにパリッとさせるために揚げていくのですが、シェフの工夫はここでは終わりません。
    果たしてうまく再現できたのでしょうか?

    「魔法の音のするギョーザ」その味は・・・?

    自信満々に田部と千夏の前に完成品を出す久田シェフ。
    田部はマンガよりも皮の枚数が多いのでは?と気になりシェフに質問します。

    久田シェフはもっといい音をさせるためにマンガより一枚皮を増やし、『ギョーザ→春巻き→シューマイ→春巻き』の4枚の皮で餡を包みました。

    早速食べてみると・・・サクッ!パリッ!カリッ!
    「口の中にオーケストラがいます!」と田部も大満足。

    魔法のような音のカギとなったのは揚げ方。
    油をかけ流すように同じ温度の油をゆっくりかけ、揚げていくのです。

    久田シェフの手腕により、見事サクッ!パリッ!カリッ!と「魔法の音のするギョーザ」が再現されました!

    マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現

    中京テレビ 2020年1月2日放送
    監督:加藤紗弓
    出演: 甲本雅裕 詩織 恩田千佐子(中京テレビアナウンサー)
    店舗情報: 中華割烹 ひさだ(愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズ名古屋栄 B1)

    【番組HP】 https://www.ctv.co.jp/mangameshi

    1月4日正午からHuluでも配信!
    Huluなら第1弾・第2弾・第3弾すべて観れます。
    【Hulu】https://www.hulu.jp/manga-gourmet
    ※記事の内容は放送当時ものです。

    関連記事

    『鉄鍋のジャン!』の「飲めるラー油の炒飯」!甲本雅裕主演ドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現」

    安くて硬い肉を最上級に仕上げる!?超ジューシー「980円ステーキ」!甲本雅裕主演ドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現」

    肉汁を極限まで閉じ込めた「超厚切りステーキバーガー」!「天才料理少年 味の助」のマンガ飯をルコネッサンス・安形元晴シェフが再現

    カニが出てくる!?『一本包丁満太郎』の丸く膨らんだお好み焼き!甲本雅裕主演ドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現」

    調味料を一切使わないラーメン!?『野良麺』のマンガ飯「風のラーメン」に甲本雅裕主演ドラマ『マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現』が挑む!!

    「スーパーくいしん坊」の「三丼フライ」を完全再現?!天丼・カツ丼・親子丼を一度に楽しめるマンガ飯に挑むのは、「創作串揚げ つだ」!

    関連タグ
    PREV調味料を一切使わないラーメン!?『野良麺』のマンガ飯「風のラーメン」に甲本雅裕主演ドラマ『マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現』が挑む!!
    NEXTサプライズの連続!見た目もキレイな「スイカ丸ごとフルーツサンド」!甲本雅裕主演ドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現」
    ナゴヤ発!TV配信サービス