• ボイメンジャパネスク
  • ボイメン田村&土田&小野小町 小西麗菜が五平餅づくりに挑戦!先輩・土田の裏切りに怒る小西

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!
    『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2020年1月3日配信の『【五平餅】未公開シーン1 ~誰かがつまみ食いしたよ~』では、田村侑久くん・土田拓海くんと小野小町の小西麗菜さんが五平餅作りに挑戦しています。
    (この映像は、2019年12月27日放送『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    岐阜県恵那市の古民家を訪れているボイメン 田村侑久くん・土田拓海くんと小野小町 小西麗菜さん、中京テレビの上山元気アナウンサーの4人。
    恵那で五平餅を作り続けて40年の大島初美さんに教わり、五平餅作りに挑戦します。

    五平餅とは、つぶしたご飯を小判型にして串に刺し、たれを塗って焼いたもの。

    目の前の釜に入っているのは“半殺し”という状態のご飯です。
    通常のご飯とつぶしたご飯が半分ずつ混ざっています。
    大島さんによると、ご飯を全部つぶしてしまうと美味しい五平餅にならないのだそうです。

    大島さんに釜のご飯を少しずつ手の上に乗せてもらい、「いちにのさん」の掛け声で味見をします。
    口々に「おいしい!」と嬉しそうにほおばる4人。

    ところがここで、番組スタッフの申告により土田くんのつまみ食い疑惑が発覚。

    「いつですか?いつですか?って聞いてるんですよ!」と土田くんをコワイ顔で睨む小西さん。

    土田くんは、「怖くない?自分」とビビっています。

    実は、土田くんは皆に内緒で、炊き立てのご飯をこっそり味見していたのです。
    証拠映像も残っています。

    「一応出来たか確かめるために、つまみ食いしたのよ」と言い訳する土田くん。

    田村くんは「それやったら面白いみたいに思ってるかもしれんけど、こっちからしたら本当に腹減ってるから…お前本当に半殺しに…殺すぞ!」と脅します。

    すると、横から大島さんが満面の笑みで「じゃあ、みんなでここ(熱々のお釜)に入れて…」と混ぜる仕草をします。

    それを聞いた田村くんは「ママが一番サイコパス!」と一言。

    「ママ、一番怖いこと言うのやめて!」と苦笑いする土田くんでした。

    ボイメンジャパネスク

    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗菜(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス