• ボイメンジャパネスク
  • ボイメン土田が小野小町 小西麗菜に米ぬかをプレゼント!その失礼な理由とは?

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!
    『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2020年1月6日配信の『【五平餅】未公開シーン2 ~米ぬかをプレゼントするよ~』では、ボイメンの田村侑久くん・土田拓海くんと小野小町の小西麗菜さんが五平餅づくりを教わるため、岐阜県恵那市を訪れています。
    (この映像は、2019年12月27日放送『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    20447:119466
    【五平餅】未公開シーン2 ~米ぬかをプレゼントするよ~
    ボイメンジャパネスク
    4分の動画・2020/1/6に公開

    岐阜県恵那市の古民家を訪れているボイメン 田村侑久くん・土田拓海くんと小野小町 小西麗菜さん、中京テレビの上山元気アナウンサーの4人。
    恵那で五平餅を作って40年の大島初美さんに教わり、五平餅作りに挑戦します。

    土田くんがやって来たのはコイン精米機。
    「これこれこれ!おばあちゃん家の近くで見たわ!」と言いながら近づいて行きます。

    土田くんは、コイン精米機小屋の看板の「米糠(こめぬか)」の字が読めません。

    「こめ、こめ…何これ?…米かす?」(土田くん)
    ドアを開けて中を確認し、「米ぬか」であることを理解しました。

    「これ玄米を精米した時のカス?何に使うん?」と不思議がっています。
    小屋の中に置かれているちりとりに米ぬかが付いているのを発見し、持ち帰っている人がいることを確認します。

    「すごく美容に良いって言われています」(番組スタッフ)
    「あぁ~!そういうこと?」と納得した土田くんは、米ぬかを持ち帰ることにします。

    「これ美容に良いって、こにたん(小西麗菜さん)とかね、美しくなった方がいいじゃないですか。…これ言うと炎上するかもしれないけど、中の下くらいだから…」と失礼発言。

    ほうきで米ぬかを集めて、ビニール袋に入れる土田くん。
    小西さんのために米ぬかを持ち帰ることにしました。

    土田から小西へプレゼント

    五平餅づくりを体験する古民家に戻って土田くんが作業をしていると、田村くん、小西さん、上山アナが帰ってきました。

    土田くんは「これ美容に良いらしくて、こにたんにあげる」と早速プレゼントします。
    美容に良いと聞き、「これどうしたらいいですか?」と小西さんも興味津々です。

    「フライパンで炒ってサラダにかけて食べてもいいし、そのまま食べてもいいし…肌がツルツルになる」と大島さんも小西さんにアドバイス。

    「このままでも食べられるんですか?」と聞く田村くんに、大島さんは「美味しいから食べてごらん」と勧めます。

    米ぬかを味わった小西さんと田村くんの感想は、「甘くてきなこみたい!」。

    「全然食べれますね!いただきます。ありがとうございます!」と喜ぶ小西さん。

    しかし、「美しくなんないといけないからね!」という土田くんの言葉に反応し、土田くんをジロリと睨みます。

    「別に今が”中の下”とは言ってないけど…」という土田くんに、「もう言ってるそれ!」とツッコむ小西さんでした。

    ボイメンジャパネスク

    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗菜(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス