• PS純金(ゴールド)
  • 『PS純金(ゴールド)』あなたの町の新イメージ!岐阜・郡上市はヒゲの男性が多い!?愛知・半田市はやんちゃな人が多い?! ほか

    『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ 毎週金曜よる7時から放送)

    2020年3月6日放送分は、「あなたの町の新イメージ」特集!

    ▽東海3県 あなたの町の新イメージを調査しました。

    【岐阜県郡上市】ヒゲの男性が多い!?

    徹夜でおどる「郡上おどり」(毎年8月開催)で盛り上がる岐阜県郡上市のイメージは…「ヒゲの男性が多い」!

    郡上の男性は、ヒゲへのこだわりが強いそう。
    ヒゲがないことは、パンツを履かずに外を歩くのと一緒と言う方もいました。

    おひげのたいやき

    ヒゲの男性が多い郡上市で見つけたお店「おひげのたいやき」。

    北海道十勝産の小豆を使用した「たいやき(1個) 120円」!(※水曜日は100円)

    リポートの内山信二さんによると、外がぱりぱりであんこがぎっしり入っていてやさしい甘さだそう。

    郡上市にヒゲの男性が多い理由?

    郡上市にヒゲの男性が多い理由は、約350年前の歴史が関係していた?
    山のふもとから城まで350kgの大石を一人で運んだ”作兵衛の伝説”が残る郡上市。
    作兵衛は「赤ヒゲさん」と呼ばれて親しまれており、郡上市の男性は潜在的に作兵衛に憧れているのでは…という理由でした。

    【愛知県春日井市】字が上手な人が多い!?

    愛知県春日井市といえば、生産量日本一の「サボテン」が有名です。(※実生栽培による生産量)

    街頭インタビューでは「春日井市民は字がうまい」というイメージが出てきました。

    その理由は、春日井市の小野地区は平安時代中期に活躍した書道家・小野道風の生誕地と言われているから。
    春日井市の小学校全校で文部科学省の指定を受け、書道の授業を増やしているそうです。

    【愛知県半田市】やんちゃな人が多い!?

    愛知県半田市の各地区では、毎年「春の山車祭り」を開催。

    中でもやんちゃと言われる乙川地区(おっかわちく)の「乙川祭り」は、通称・けんか祭りと呼ばれています。
    一番梶(梶棒の先端)をつかみ続けると乙川イチの美女と結婚できると言われており、一触即発。

    普段は大人しい人たちが、祭りの時期だけ豹変するそうです。

    居酒屋 MATSURI

    ちょっとやんちゃな人が集まるお店「居酒屋 MATSURI」。
    強面の大将ですが、お客さんのためには一切妥協せず、鮮魚を市場で仕入れます。

    相場2,500円の「上うなぎ蒲焼(三河一色産) 1,500円」!

    相場1,500円の「本マグロ(中トロ) 950円」!

    さらに、毎週日曜日は余ったメニュー(本マグロ、バカ貝など)を無料提供する太っ腹な大将でした!
    (※日曜日の閉店前、常連さん限定)

    やっぱり地元はオモシロい!

    『PS純金(ゴールド)』

    中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
    【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
    【ゲスト】オアシズ(大久保佳代子、光浦靖子)
    【リポート】内山信二
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス