• 太田上田
  • おぼん・こぼんの不仲説に爆問太田とくりぃむ上田はどこまで切り込めるか!?『太田上田』おぼん・こぼんがやってきた編1

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年3月24日(火)放送分は、「おぼん・こぼんがやってきた編」です。

    今回は太田上田の大先輩芸人がスタジオに登場!
    ここ数年、コンビ仲が悪いと噂されるゲストの登場に、どのくらいまで踏み込んで話を聞いて良いのかと心配そうな上田さん。
    「恐れずに言うと…帰ってほしい」と暴露します。

    おぼん・こぼんが『太田上田』にやってきた

    『太田上田』におぼん・こぼんの2人が登場!

    ゲストがいる場合、普段はゲストが中央に座り、太田さんと上田さんが両端に分かれて座るものではないかと言う上田さん。
    しかし今回は、太田上田の2人が中央に座っています。

    「(離れて座るのが)一番楽なんです。」(こぼんさん)
    「気を使っていただきまして、どうもありがとうございます。」(おぼんさん)

    いきなりのピリピリした空気に、「この手のバラエティーにこんな緊張感はいらないよね」と上田さんは言います。

    おぼん・こぼんが「タイタンライブ」に出演

    太田さんの所属事務所「タイタン」主催のライブに出演したおぼん・こぼんの2人。
    漫才中はお客さんの大爆笑をさらっていたそうです。

    漫才中は珍しくこぼんさんと目が合ったというおぼんさん。
    おぼん・こぼんの漫才は、2人の目線が合わないのが特徴だと説明します。

    「エンディングはどんな感じだったの?」(上田さん)
    「エンディングもこんな感じで、けんか芸というか…」(太田さん)
    「あれ、芸じゃないですから!」(こぼんさん)

    あくまでも芸では無く本気のけんかだとアピールするこぼんさん。
    上田さんは「ごめんなさい。芸にしてもらえませんか?!」とツッコみます。

    「大変なのは打ち上げだった」と言う太田さん。
    打ち上げでのこぼんさんの様子を語ります。

    打ち上げでのこぼんさん

    ずっと女性と話していたおぼんさんに対し、こぼんさんは「(おぼん・こぼんのコンビを)辞めたいんじゃ…」とずっと太田さんに愚痴をこぼしていたそうです。

    「そんなこと言うてました?」と覚えていない様子のこぼんさん。
    「できれば芸人自体を辞めたい」と真面目なトーンで語っていたと太田さんは話します。

    おぼん・こぼんの仲が良かったのはいつまで?

    コンビを組んで今年で55年になるおぼん・こぼんさん。
    「55年の内、50年は仲良くやってきたんですよ?」と言う太田さんに対し、おぼんさんは「(仲良く)やってないやってない!」と否定。

    さらに、上田さんの「仲良かったのは何年くらいなんですか?」という質問に対し、「家のローンと子育てが終わるまではずっと我慢していた」とおぼんさん。

    こぼんさんも「基本的にはそんなに仲良くないですよ」ときっぱりと言います。

    「何回も言ってるけど一言謝ればええ訳やろ?お前が謝れば丸く収まる訳や」(おぼんさん)
    「そのセリフばかりやねんけど分かるかい!」(こぼんさん)

    お互い目も合わせず、文句を言い合うおぼん・こぼんの2人。
    太田さんは「誰に向かって喋ってる?」と笑いながら、おぼんさんの顔を覗き込みます。

    こぼんさんは、自宅にいる時は「この年になってくだらないことでもめるのも馬鹿馬鹿しいから、仲直りしよう」と思うのですが、直接仕事場でおぼんさんの顔を見ると「やっぱりダメだ」と思うそうです。

    おぼん・こぼん結成のきっかけ

    ここで、おぼん・こぼん2人の経歴をまとめたフリップが登場します。

    1965年にコンビを結成した「おぼん・こぼん」。
    こぼんさんがおぼんさんを誘い、コンビを組むことになったそうです。

    「(おぼんさんのことを)面白いなと(思って誘った)?」とこぼんさんに質問する上田さん。
    こぼんさんはそれには答えず、おぼんさんは三代目の相方で前に2人コンビを組んだ人がいると答えます。

    「でもプロとして(一緒に)やっていくなら、おぼんさんだなと?」と上田さんは重ねて質問しますが、たまたま組んだだけだと言い張るこぼんさん。

    しかしおぼんさんは、高校時代に学校で「面白い」と有名だったおぼんさんを、こぼんさんが誘ってきたと主張します。

    そして修学旅行で漫才を披露したところ大ウケ。
    味をしめたこぼんさんが「素人寄席」に出ようと誘い、出演したところまたしても大ウケ。
    そこから現在まで、コンビとして続けているそうです。

    番組後半では、おぼん・こぼんの2人の不仲の理由を探ります。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/


    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】おぼん・こぼん
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス