• 太田上田
  • 爆問太田光のおすすめ映画ベスト5!チャップリン主演『街の灯』のストーリーが曖昧なくりぃむ上田に、太田がツッコみまくる!太田上田のオススメ映画編1

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年3月31日(火)放送分は、「太田上田のオススメ映画編」です。

    今週は視聴者から届いたトークテーマをもとに、太田上田が自由にトークします。

    23歳女子が爆笑問題・太田光を心配

    大阪府大阪市23歳女性・ああさんから「『太田上田』で太田さんが落ち込んでいて心配」というお便りが届きました。

    後輩芸人・脳みそ夫さんと所属事務所のタイタン新年会で大喧嘩し、後輩から嫌われて太田さんが落ち込んだ話を上田さんが思い出します。

    「23歳の女子が本気で心配してるんだから!50過ぎのおっさんを!もう介護だよ、こんなもの」と笑う上田さん。

    「脳みそ夫ごときとさ、別に張り合ってるわけじゃないし!」(太田さん)
    「それが張り合ってんだよ!」(上田さん)

    その態度が張り合ってるとツッコむ上田さん。

    太田さんは、憧れられたくて芸人を目指したわけではなく、バカにされたくてお笑いをやっていると語ります。

    しかし、上田さんが「そういう意味ではみんなバカにしてるよ!」とツッコむと…

    表情が固まる太田さん。

    「へこむなって!ダメだ、この男気にしてるわ!」と励ます上田さんでした。

    太田上田のおすすめ映画

    佐賀県鳥栖市21歳・雨粒マンさんから「最近見たおすすめ映画は?」というトークテーマです。

    太田さんが上田さんに「アカデミー賞取った『パラサイト』観た?」と話を振ります。

    『パラサイト』に出演した女優チョ・ヨジョンさんを見て、「女優さんを見て久々に”キレイだな~”って思った」と上田さん。

    『チャーリーズ・エンジェル』『トップ・ガン』『ランボー』『007』『インディージョーンズ』の続編やリバイバル作品が公開されるということで、太田上田が盛り上がります。

    今後5本だけしか映画を観ることができないとしたら?

    ここで上田さんが、今後5本だけしか映画を観ることができないとしたら何を観る?と質問します。

    太田さんは「やっぱりチャップリンでしょうね」と即答します。
    チャールズ・チャップリン主演作の中でも『街の灯』(1931年公開)を選ぶそうです。

    太田さんの2本目は、黒澤明監督の『七人の侍』(1954年公開、主演:船越敏郎、志村喬)。

    太田さんの3本目は、『スティング』(1973年公開、主演:ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード)です。

    太田さんの4本目は、『明日に向かって撃て!』(1969年公開、主演:ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード)。

    太田さんは『スティング』と『明日に向かって撃て!』が大好きで、ポールとロバートのコンビが好きと話し、俺達みたいなもんだよと太田上田に例えます。
    「(太田上田主演で)誰かリバイバルさせてくれないかな~」と冗談も言います。

    太田さんの5本目は、『真夜中のカーボーイ』(1969年公開、主演:ジョン・ヴォイト、ダスティン・ホフマン)でした。

    5本選び終えた太田さんはコメディが少ないと気にしますが、上田さんが「チャップリンが入ってるから大丈夫」とフォローします。

    チャールズ・チャップリン主演『街の灯』

    上田さんも一時期チャップリンにはまっていたと言い、『街の灯』が良いと共感します。

    太田さんに「(街の灯の)どこが好きですか?」と聞かれ、最後に目の不自由な子に正体を明かさずにお花を渡す所と答えた上田さんですが…

    「全然違いますけど?!」と太田さんに指摘され、笑う上田さん。

    正しくは”目が不自由な子の目が見えるようになる”というエピソードで、「映画史に残る、一番重要なシーン!」と太田さんがツッコみます。

    貧しい盲目の少女のためにボクシングの八百長試合でお金を稼ぐチャップリンが、牢屋へ入る直前に少女へお金を渡します。
    少女はチャップリンにもらったお金で目の手術をしました。
    数年後、少女は大きな花屋を開いており、出所後のみすぼらしいチャップリンが子ども達にいじめられている姿を見て笑います。
    チャップリンにお金を恵もうとした少女は、「あなたでしたのね」と手の感覚だけで昔お金を渡してくれた人がチャップリンであったと気づき、喜びと落胆が混じった少女の顔のアップで映画は終わります。

    『街の灯』のストーリーを太田さんに説明され、「その映画観てみるわ!」と初めて観るかのような口ぶりで笑う上田さんでした。

    このあとも、太田上田のオススメ映画の話で盛り上がります。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス