• 太田上田
  • くりぃむ上田が『ニュー・シネマ・パラダイス』『ダイ・ハード』『ターミネーター』を絶賛しない理由?エイトブリッジ別府のおバカ事件も!太田上田のオススメ映画編2

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年3月31日(火)放送分は、「太田上田のオススメ映画編」です。

    番組前半では、太田さんのオススメ映画5本の話で盛り上がりました。
    番組後半も、映画の話題で太田上田が盛り上がります。

    『ニュー・シネマ・パラダイス』のディレクターズカット版

    『ニュー・シネマ・パラダイス』(1988年公開、主演:フィリップ・ノワレ、サルヴァトーレ・カシオ)が好きという太田上田。

    ところが、ディレクターズカット版の『ニュー・シネマ・パラダイス』を「あれは地獄じゃん」と上田さんが言い放ち、太田さんも「ひどいですね」と同意します。

    「あの良い映画を、何してくれてんだって感じじゃん!ディレクターズカット版」(上田さん)
    「いらないんだよな、途中から」(太田さん)

    上田さんにとって『ニュー・シネマ・パラダイス』はベスト5に入れるほど好きな映画だったのに、ディレクターズカット版を見てから自分の中の熱は冷めてしまったと話します。

    太田さんも、通常版でも長くて中だるみしていると思った映画で、要するにラストが大事と言います。

    ここで上田さんが、「『ニュー・シネマ・パラダイス』のラストってどんなんだったっけ?」と太田さんに聞きます。

    番組前半で『街の灯』のラストについて上田さんとやりあった太田さんは苦笑いします。

    上田さんの記憶の中の『ニュー・シネマ・パラダイス』のラストは、大人になったトトが映写技師になり、盲目になってどうなるんだっけ?…と記憶が曖昧。

    「よくそれで感動できたな!お前」(太田さん)

    太田さんによると、映画に検閲が入るようになった世の中で、大人になったトトがアルフレードに会いに行くというラストだそう。

    「そうか!大人になってアルフレードに会いに行って、”お前かーい!”みたいな感じだろ?」(上田さん)
    「全然違う!ダメ、映画を語る資格がない!」(太田さん)

    太田さんにダメ出しをくらう上田さんでした。

    くりぃむ上田が選ぶオススメ映画ベスト5

    上田さんがオススメ映画ベスト5を選びます。
    1本目は『ニュー・シネマ・パラダイス』。

    2本目は『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年公開、主演:ロベルト・ベニーニ)です。
    あれは良い映画と言いつつも、「エンディングどうだっけ?」とボケる上田さん。
    太田さんも「お前かーい!」と乗っかります。

    3本目は『フィールド・オブ・ドリームス』(1989年公開、主演:ケビン・コスナー)。

    4本目は『ゴッドファーザー』シリーズ。

    上田の5本目は『ダイ・ハード』か『ターミネーター』

    5本目は、『ダイ・ハード』か『ターミネーター』で迷う上田さん。
    太田さんは「僕は『ダイ・ハード』ですね」と即答します。

    上田さんは、『ダイ・ハード2』までは良かったけれど、続編がダメだったと言います。
    太田さんも上田さんの意見に同意します。

    ブルース・ウィリスと黒人警官の不仲な2人に友情が芽生えていくところが好きだったと熱弁する太田さんに、「最後どうなるんだっけ?」と話を振る上田さん。
    もちろん太田さんは「お前かーい!」と乗っかります。

    『ターミネーター』も1、2は好きで、3が苦手と話す上田さん。

    『ターミネーター3』の予告動画で「ターミネーターの正当な続編」と謳っていたそうで…

    「いやいや。俺らは何を見せられていたの?!3、4、5あたり!何が正当な続編じゃ!」(上田さん)

    上田さんはブチ切れながら『ターミネーター3』を観に行ったそうで、「(映画は)よかった」と笑います。

    何かから逃げ出したことは?

    続いては、福井県大野市44歳男性・ポンプ屋のポンさんから「何かから逃げ出したことは?」というトークテーマです。

    太田さんは、子どもの頃に豆腐屋のおじさんに石を投げて、おじさんから必死に逃げた話を披露します。

    上田さんも子どもの頃に仲良くなった中古車屋のおじさんとの話を披露します。
    中古車屋のおじさんとお茶をするほど仲良くなった上田さん。
    ある時、いつもは茶菓子を出してくれるおじさんが何も出さなかったため、「こいつ生意気になったな」と思った上田さんは販売前の中古車に小便をかけました。
    おじさんが怒って追いかけてきたため、上田さんは「お前がお茶菓子出さないからだ!」と言いながら急いで逃げたと笑います。

    エイトブリッジ別府ともひこのおバカ事件

    『ウチのガヤがすみません!』内の料理企画で、倖田來未さんに料理を振る舞うことになった上田さんの後輩・エイトブリッジの別府ともひこさん。

    本番前にトイレ休憩を希望した別府さんでしたが、スタジオに戻るとズボンがびしょびしょに濡れていたそうです。

    ヒロミさんとフットボールアワー・後藤輝基さんが「お前漏らしてんじゃねーか!」とツッコんだそうですが、別府さんは手を洗ってズボンで拭いただけと説明します。

    その後も追及された別府さんは、トイレ休憩を許された時点で気が緩んでトイレまで我慢できなかったと正直に話したそうです。

    お漏らしもおバカエピソードの1件としてウケた別府さん。
    そのまま料理を作る流れになったそうです。

    別府さんの話を聞き、「食いたくないわ!そんなやつが作った料理なんてさ!」とツッコんで笑う上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス