• 太田上田
  • 太田上田の好きな食べ物、浜ロン著書「ダ名言」の帯を爆笑問題太田に書いてもらう?『太田上田』 石川ゆかりの写真でトーク編2

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年4月7日(火)放送分は、「石川ゆかりの写真でトーク編」です。

    番組前半では、2020年4月から『太田上田』が石川県と長野県で放送開始するので、石川県ゆかりの写真を背景に選びながらトークしていました。
    番組後半も、石川県ゆかりの写真でトークが盛り上がります。

    東京五輪・パラ組織委 森喜朗会長

    6枚目は「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長」。

    太田さんは森さんから「ゆうもあ大賞」を受賞したことがあるそう。
    当時、森さんは「ゆうもあクラブ」の会長でした。

    太田さんは受賞スピーチで「俺と会長の森さんの共通点は”失言”でしょうね」と披露しました。
    しかし、森さんは太田さんのスピーチの途中で退席したそうです。

    数年後、大村崑さんに当時の裏話を聞くと、森さんは太田さんのスピーチに激怒してゆうもあクラブの会長をそのまま辞めたそう。
    太田さんは「君はなんてことしてくれたんだ!」と大村さんに怒られたそうです。

    金沢カレー

    7枚目は「金沢カレー」。

    金沢カレーの写真を見た上田さんは、一瞬黙り込み「…毎回背景選ぶときに思うんだけどさ、背景で食べ物とか選ぶかね?!」と写真選出センスにツッコみます。

    「食いしん坊じゃないからね、俺達は別に」(太田さん)
    「人の後ろにでかいカツカレーってなんなんだって話だよね!」(上田さん)
    「場所じゃないしね!」(太田さん)

    上田さんはカツカレーのことを最強の食べ物だと思っており、「食べ物の中のハンセン、ブルーディーみたいなもんよ。カツとカレーコンビ組んだ!?みたいな」とプロレスラーのスタン・ハンセンとブルーザー・ブロディに例えます。

    太田上田の好きな食べ物

    好きな食べ物を聞かれた時は「お好み焼き」と答えると決めている上田さん。

    「…なんでそんなこと決めてんの?」と吹き出す太田さん。

    上田さんは若手のことからお好み焼きと答えていたため、今でも貫いているそう。

    年に4、5回しかお好み焼きを食べない上田さんですが、好きな食べ物上位を考えると焼きそば・チャーハン・餃子・肉まんというラインナップ。
    「カレー全然入ってないじゃん!」と太田さんがツッコみます。

    太田さんの好きな食べ物は、カツカレー・湯豆腐・お茶漬け・たぬきそばだそう。
    ヘルシーなラインナップに上田さんは吹き出します。

    一生1つの食べ物しか食べることができなくなったら、太田さんは「豆腐」を選ぶと言います。

    おにぎりも1種類の具をずっと食べ続け、お寿司もマグロを選んだらマグロのお寿司しか食べられなくなる…と上田さんが続けると、太田さんは「鮭のおにぎり」を一生の食べ物に選びなおします。

    上田さんは一生の食べ物に「そば」を選びます。
    そばを食べ続けることは難しいと思った太田さんが、「一生だからね?」と上田さんを心配しますが…

    「わかってるよ。なぜなら提案したの、俺の方だから」(上田さん)

    ここで「カレー」について考える太田上田。
    「カレーの場合はカツカレーにしてもいいの?」と上田さんが聞き、「もちろんですよ」と即答する太田さん。

    すると、「え?どっちがルール決めるの?グズグズなんだよ!」と太田さんがツッコみます。

    結局、カレーを一生の食べ物に選んだ場合はカツカレーにしてもOKというルールで、2人とも「カレー」を選びました。

    今週の背景は、一番盛り上がった「金沢カレー」に決定しました。

    浜ロンが著書『ダ名言』を発売

    浜ロンさんの著書『ダ名言』が4月10日に発売します!
    ということで、浜ロンさんが『太田上田』のスタジオに登場してきました。

    登場するや否やフリップを出して宣伝する浜ロンさんに、「お知らせする気満々だったの?全力投球じゃん」とツッコむ上田さん。
    浜ロンさんは「俳優さんに言う、”告知かよ”みたいなやつ言われたかったです」と嬉しそうです。

    『太田上田』でも過去に紹介していた、浜ロンさんがツイッターで呟いた「気持ちが軽くなる極上の言い訳(=ダ名言)」がまとまった本です。
    (例:「簡単に死にたいなんて口にするな。死んだらもうさぼれないんだぞ」「諦めたら楽でした」)

    『ダ名言』は初版4千冊で発行されるそうです。
    太田さんの実績でも、出版不況なので初版は8千冊になると言います。

    太田さんが200冊近くの本を出版していると言うと、「そんな出してる?ならば売れてない方だよ!」と上田さんがツッコみます。

    太田さんの初めての著書『爆笑問題の日本言論』は、累計75万部を売り上げたそう。

    上田さんが「ベストセラー作家(太田さん)に、この本面白いからってラジオとかで言ってもらえ」と浜ロンさんにアドバイスすると、太田さんも「自分の本を売るのは下手だけど、人の本を売るのはうまいんですよ」と満更でもない様子。

    「俺が帯書いたらバーッと売れるんですよ」(太田さん)
    「あーごめん。帯書いたの俺なんだ」(上田さん)

    「なんの実績もないでしょ?!この男は!」とツッコむ太田さんに、「ちょっと(帯)作って、本屋行って貼ってくれません?」と頼む浜ロンさんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
         浜ロン
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス