• 太田上田
  • 爆問太田・父親との奥入瀬渓谷の思い出、くりぃむ上田・えなりかずきとの袋田の滝の思い出『太田上田』長野ゆかりの写真でトーク編2

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年4月14日(火)放送分は、「長野ゆかりの写真でトーク編」です。

    『太田上田』の放送が始まったテレビ信州の方にクロマキーの背景候補を選んでいただきました。
    今週は、長野県ゆかりの背景写真を選びながら太田上田がトークします。

    番組前半では、「King Gnu(キング ヌー)」を知らない上田さんや猿をも黙らせた男・立川談志師匠についてトークした太田上田。
    番組後半も、長野県ゆかりの写真を見ながらのトークが続きます。

    特急あずさの話から、青森県 奥入瀬渓流の話へ

    続いての写真は、長野名物「おやき」、新宿~松本間お「特急列車あずさ」です。
    太田さんは「あずさ」に乗って長野へ行ったことがあると話します。

    ここで上田さんから「あそこの景色は肉眼で見たほうがいいとかある?」と質問が出ます。

    太田さんは、青森県の「奥入瀬渓流」を選びます。
    奥入瀬渓谷を車で1時間程進む間に何個もの滝があり、様々な景色を巡りながら最終的に十和田湖に到着する行程を父親と旅した太田さん。

    太田さんの父親は車好きでしたが、一向に車の運転がうまくならない人だったそう。
    乗り物酔いしないという太田さんでしたが、父親の運転だと必ず吐いたそうです。

    それほど乱暴な父親の運転にも関わらず、奥入瀬渓谷の景色に見入った太田さんは車酔いすることがなかったそう。

    旅の終わりに父親から旅の感想を聞かれた太田さんは、「俺はいずれ大人になったらもう一回ここに来たい」と答えたそうです。

    それまでの旅行では喜ぶ姿を見せなかった太田さんが、奥入瀬渓谷に喜ぶ姿を見せたため、父親も「連れてきてよかった」と言っていたそう。

    くりぃむ上田 E.K(えなりかずき)との旅の思い出

    ここで上田さんも「E.K(えなりかずき)」とのエピソードを披露します。

    えなりさんと茨城県の「袋田の滝(ふくろだのたき)」へ行った上田さん。
    袋田の滝を知らなかった上田さんは、実物の迫力に感動したそうです。

    袋田の滝で女性2人から声をかけられたえなりさんは、握手と写真撮影に応じます。
    自分の存在には気づかれていないと思った上田さんは、少し先に進んで滝を見ていました。

    写真撮影を終えた女性2人は、「えなりさんすごく良い人だった!…上田すげぇ嫌な感じ!」と言い残したそう。

    「違うじゃん!俺はね、”上田さんいいですか?”って言われたら、もちろん写真も撮るしサインでも何でもする!断ったことないからね」(上田さん)

    声をかけられたらファンサービスに応じるという上田さんは、「声かけられてないのに、俺が写真入りに行くのもおかしいじゃんか!」と笑います。

    太田さんは、自分に声をかけられてなくても誰かに声がかけられていれば、写真撮影に入っていけると言います。

    「僕がカメラ撮りましょうか~?って言って入って行けばいいのかぁ」と考えながらも、「声をかけてほしい!」と言う上田さんでした。

    峰竜太の長男 下嶋兄

    続いての写真は、峰竜太さんの長男・下嶋兄さんの写真。
    結婚を発表したばかりで、金曜日にレギュラー出演しているテレビ信州の『ゆうがたGet!』のスタジオで祝福されている写真です。

    「でもさ…これを背景にすると思う?」(上田さん)
    「思わないよ。別の番組ですよ」(太田さん)
    「ね!なんでそれを背景にするんだよ」(上田さん)
    「何の番組見てるのかわかんなくなっちゃうよね」(太田さん)

    下嶋兄さんの名前を見て「お兄ちゃんなのかね?」と疑問を口にする太田さん。
    兄貴だから”兄”という芸名にしたのかもね、と上田さんが分析します。

    元プロ野球選手の江川卓さんは、父親がマージャンをしている最中に生まれたため「卓」という漢字が使われたと言われていると上田さんが話します。
    江川さん自身も、娘に「さき」、息子に「あと」と命名したというエピソードも「本当か嘘かは知らないよ」と言いつつ披露します。

    長野ゆかりの写真でトーク編 背景写真は…

    続いての写真は、下嶋兄さんのアップの写真。

    「だから…」(上田さん)
    「なんで…そんなに売りたいんですか?彼を」(太田さん)
    「すごいな。峰さん本人出てきてないのに、なんで峰さんの息子がこんな全面的に出てくんの?」(上田さん)

    次の写真へスクロールしようとした上田さんですが、下嶋兄さんのアップ写真が最後の写真でした。

    最終的に、長野ゆかりの写真でトーク編の背景は、1枚目の「King Gnu(キング ヌー)」のイラストに決定しました!

    「俺もハマってるしね、King Gnu!」と嘘をついて太田さんを笑わせる上田さん。
    太田さんも、King Gnuを背景にすれば視聴率が上がる!と乗り気です。

    King Gnuの何かがあるのかな?とチャンネルを止めた視聴者が、『太田上田』を見たら大炎上するはず…と笑い合う太田上田でした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス