• 太田上田
  • 真顔のハライチ岩井。タイタンライブでの問題写真の理由は?『太田上田』ハライチ岩井がやってきた 後編1

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年4月28日(火)放送分は、「ハライチ岩井がやってきた 後編」です。

    今週も、ゲストにハライチ・岩井勇気さんを迎え、太田上田と自由にトーク!

    岩井さんの体験談をもとに書いたエッセイ本『僕の人生には事件が起きない』からトークしていきます。

    誕生日会への違和感

    「誕生日会への違和感」の内容は、
    ・自分の誕生日パーティに自ら人を誘うというのはすごい
    ・祝う側に「祝いたい」気持ちがあって成立するものなのに、周りに「祝いたい」気持ちがあるかどうかを無視している
    です。

    『太田上田』の番組開始当初から、誕生日を祝われることが大嫌いと度々口にしている上田さんと太田さん。
    岩井さんも誕生日を祝われることが苦手だそう。

    「自分で(招待状を)出す人とかいるじゃないですか。あれが意味わかんないですよね」(岩井さん)
    「ハラスメントだよね。一種の」(太田さん)
    「お前が生まれた日なんか、別にたいしてめでたくないよって思うじゃんか」(上田さん)
    「キリストならわかるよ?」(太田さん)
    「まぁね」(上田さん)

    ここで、何かを思い出して話し出そうとする上田さんでしたが、「あと釈迦ね」「あとガンジーね」とタイミングよく太田さんに口を挟まれ、「話させろ!!」とツッコみます。

    アンタッチャブル柴田にガチ切れ!?くりぃむ上田の誕生日サプライズ嫌い

    20年位前、友人と集まってカラオケでもして遊ぼうとなった上田さん。
    上田さんは誕生日とは関係なく遊びに行きましたが、アンタッチャブルの柴田英嗣さんが気を利かせて”上田さんへのちょっとしたプレゼント”を持ってくるよう参加者に頼んだそうです。

    上田さんは柴田さんにガチで怒ったそう。

    「ガチで怒ったの2回だけだわ。あいつが色んな粗相を俺の前でいっぱいしてきたけど。1回は誕生日のことで、もう1回は俺が風呂入ってるときにあいつが電気消したんだよ」(上田さん)
    「それと同じくらいなんですか?!」(岩井さん)
    「ものすごいブチキレた」(上田さん)

    太田さんが「それはどんな風にブチキレたの?」と聞くと、「誰だー!?電気消したの?!」と上田さんが叫んで再現します。

    番組アンケート 岩井の回答

    ここからは、岩井さんに答えていただいた『太田上田』番組アンケートを基にトークしていきます!

    ぜんじろう、神田伯山とバチバチトーク?太田光の尊敬するところ1

    Q. 太田さんとの印象的なエピソードや尊敬しているところを教えてください。

    太田さんの尊敬するところ一つ目は、「嫌いなゲストでも笑ってあげている」です。

    爆笑問題とはラジオ番組の収録時間が近く、週1で太田さんと顔を合わせる岩井さん。
    爆笑問題のラジオのゲストに仲が悪い人をキャスティングする時には、収録中のブースまで行って生でやりとりを見ているそうです。

    ぜんじろうさん、神田伯山さんがゲスト出演した際も、バチバチしたやりとりを岩井さんは見学していました。

    「太田さんは伯山先生が何を言っても爆笑しているんですよね」(岩井さん)
    「それは面白いからじゃないの?」(上田さん)
    「でも、ぜんじろうさんが来た時とかも、どう考えても憎いはずなのに…何かを言ったらスイッチ押したように笑うんですよ」(岩井さん)
    「(林家)パー子みたいな言い方すんなよ!」(太田さん)
    「優しいなと思って」(岩井さん)
    「神田伯山とは仲良いもんね」(上田さん)

    ぜんじろうさんとも、顔を合わせずにいちゃもんのやりとりがあり仲が悪かっただけで、実際に会ってみたら仲は悪くなかったと話す太田さん。
    「…まぁつまんないけどね」と突き放すことも忘れません。

    ハライチ岩井の顔が・・・。タイタンライブの問題写真

    太田さんの所属事務所のタイタンライブに、ぜんじろうさんは2回出演したことがありますが、2回ともお客さんがドン引きだったと笑う太田さん。
    岩井さんも舞台袖でぜんじろうさんのネタを見ていたそうです。

    「あ、そうだ!その写真が笑うよな!」と太田さんが言うと、岩井さんも爆笑。

    件の写真は、エンディングトークで爆笑問題がノリノリのぜんじろうさんを挟んで囲み、後ろに他の芸人が並ぶスタイル。
    岩井さんの顔が…死んでいます。

    「すごいだろ?コレ」(太田さん)
    「お前、この顔はないわ」(上田さん)

    「ヤバかったんですよ、本当…」と岩井さん。
    お客さんが無反応の中、手ごたえを感じている様子のぜんじろうさんへの思いが顔に出てしまったようです。

    ここで、上田さんからの無茶ぶりで、舞台袖でぜんじろうさんのネタを見ていた時の顔を岩井さんが披露します。

    「やめろ!大先輩の方のネタで!なんていう顔をして見てんだ、お前は」(上田さん)
    「なんか…熱いお話されてんなっていう」(岩井さん)
    「笑わせようと思ってやってらっしゃるんだから」(上田さん)
    「違うんですよ!全然違いましたよね?」(岩井さん)
    「人情話みたいなのやっちゃって…」(太田さん)

    撮影が終わるヨボヨボ老人?太田光の尊敬するところ2

    岩井さんが思う、太田さんの尊敬するところ2つ目は、「他の芸人に負けない気持ちを持っている」です。

    毎年発売しているDVD『漫才 爆笑問題のツーショット』シリーズの撮影を、毎回見学しているという岩井さん。
    90分程の漫才をする中で、毎回新しいトレンドを取り入れ新しい漫才をしている、と爆笑問題の漫才を絶賛します。

    『太田上田』の番組アンケートに「太田さんは50代なんだなと感じるくらい老け込んでいる」と岩井さんが書いている、と上田さんが暴露します。

    DVD撮影でも、漫才をやっている時は若々しいと感じる反面、撮影が終わるとヨボヨボになって飲み物を飲む姿に老いを感じるそうです。

    「水筒の紐を手に括り付けて”老酒(ラオチュー)”みたいな感じで。中国の老人みたいな感じで飲んでるんですよね」(岩井さん)

    岩井さんに指摘され、大笑いする太田さんでした。

    このあとは、視聴者メールにハライチ岩井勇気さんと太田上田の3人でお答えします。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】岩井勇気(ハライチ)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス