• 太田上田
  • 爆笑問題太田×ハライチ岩井で毒舌カリカリトーク!『太田上田』ハライチ岩井がやってきた 後編2

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年4月28日(火)放送分は、「ハライチ岩井がやってきた 後編」です。

    今週も、ゲストにハライチ・岩井勇気さんを迎え、太田上田と自由にトーク!

    番組前半では、岩井さんのエッセイ本『僕の人生には事件が起きない』から「誕生日会への違和感」についてや、太田さんの尊敬するところについて話しました。
    番組後半では、視聴者メールを基にトークを繰り広げます!

    くりぃむ上田の娘の変顔に?最近カリカリしたこと

    岐阜県岐阜市37歳男性・じゃがいもさんからのメールは、「最近カリカリしたことは?」です。

    2019年6月に放送した『太田上田』では、上田さんが「”ほぼほぼ”という人が嫌い」という話でカリカリトークを披露していました。

    連日カリカリしているという上田さんは、一昨日腹が立った出来事があったそう。
    その内容は、娘が鏡に向かって変顔をしている時に、「うわぁ…今お父さんの真顔に似てた」と言ったことです。

    「人の真顔が自分の変顔に似てるってどういうことだ!?」(上田さん)

    「元〇〇じゃなかったら、ここにいねぇからな!」ハライチ岩井 腹が立った出来事

    ここで岩井さんも、腹が立ったエピソードを披露します。

    〇〇グループに所属していた元アイドルというタレントが、アイドル時代の自己紹介挨拶をやってくれと共演者に言われ、「何のためにアイドル辞めたかわかんなくなっちゃうので嫌です」と断ったそう。

    「…いやお前…元〇〇じゃなかったら、ここにいねぇからな、てめぇ」
    「素のお前では絶対に呼ばれないから」
    「”元〇〇”が枕に付かなかったら、呼ばれてないから。お前の能力だけで」
    と岩井さんの毒舌が止まりません。

    エッセイで花咲いた人?ハライチ岩井 腹が立った出来事2

    岩井さんが最近腹が立ったエピソードをもう一つ。

    エッセイ本『僕の人生には事件が起きない』の関係でテレビやラジオの出演が決まると、岩井さんのことをあまり知らないのか、「エッセイ本売れてよかったですね」と”お笑いではダメだったけれどエッセイで花が咲いた人”扱いされたそうです。

    「それはデリカシーないな」(上田さん)
    「あー。それはムカつくな…FMとかのやつだろ?」(太田さん)
    「…とかですかね」(岩井さん)

    坂上みきとかみ合わない・・・FMラジオにカリカリ

    「FMのやつって本当ムカつくよな」と話し出す太田さん。

    「何なんだよお前みたいなさ。何者でもないじゃん、FMのやつって」(太田さん)
    「なんかそうですね…あそこに城を建ててる感じしますよね」(岩井さん)
    「なんでもないわけだしさ。何やってんの?みたいなさ」(太田さん)
    「自分らの客だけに向いてる感じがすごいするんですよね。そういうパーソナリティーにはなりたくない」(岩井さん)

    太田さんと岩井さんの毒舌合戦です。

    「実名出すのはあれだけどさ…」と上田さんもラジオの思い出を話し始めます。

    上田さんと相方の有田哲平さんが売れ始めて、テレビやラジオにゲストで呼ばれるようになった頃。
    坂上みきさんのFMラジオに呼ばれてゲスト出演しましたが、全然かみ合わなかったという感覚だったそう。

    坂上みきさんとかみ合わなかったのは、自分が忙しすぎることが原因で”こういう日もあるわな”くらいに当時の上田さんは思いました。

    ところが6~7年後、坂上さんのラジオにゲスト出演した際にも話がかみ合わず、「俺、この人がダメなんだ」と理由が判明したと笑う上田さんでした。

    好きなのはアンジャッシュ渡部ぐらい!お笑い芸人はFMラジオ嫌い?

    「お笑い芸人全員嫌いだろ?FMって」と話す太田さんに、「そんなことはないと思うけど」と反論する上田さん。

    太田さんが「渡部ぐらいだろ?FMが好きなの」とアンジャッシュの渡部健さんを例に挙げます。
    これには岩井さんと上田さんも納得している様子。

    「おしゃれな感じがないとダメなのかなー」(上田さん)

    爆笑問題太田 舞台役者にカリカリ

    小劇団の中でお笑い担当の舞台役者にカリカリするという太田さん。

    「舞台の中のコメディ部分は僕が担当してますっていう人で、たまにドラマの端役で使われ出して話題になりかけてるやつ…大っ嫌い!」(太田さん)
    「たまに俳優さんで面白いとされてる人が、そのノリで(バラエティ番組に)来るとだいたいしくじるじゃん」(上田さん)
    「絶対いやだよね!」(太田さん)

    岩井さんも、舞台役者にコメディ舞台を観に来てと誘われたときは困ると言います。

    「”めちゃくちゃ面白いから”って言われたとき、本当キツかったですもん。誰に言ってきてんだよ?と思って」(岩井さん)

    岩井さんが観た舞台は、会話がかみ合わないことを楽しむ”ナンセンスもの”だったらしく、ただかみ合わないやり取りの意味が分からなかったそうです。

    「アンジャッシュ的なやつ?」(太田さん)
    「あれは意味合いがあってるじゃないですか」(岩井さん)
    「あれはすれ違ってるっていうね」(上田さん)
    「…でもやっぱりアンジャッシュもそうじゃん」(太田さん)
    「…アンジャッシュさんは違うんじゃないですか?」(岩井さん)
    「だからさ、渡部ってやっぱり…」(太田さん)
    「渡部が嫌いなだけじゃねーか!」(上田さん)

    「ただ謝りたいだけじゃねーか!」阿部サダヲにカリカリ?

    爆笑問題のラジオで、阿部サダヲさんのことをトークした太田さん。

    大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』で阿部さんが主役を務めたことに対し、「大河ドラマっていうと、もっとダイスターじゃないと。大河の器ではない、阿部サダヲは」と太田さんはラジオで話したそうです。

    数週間後、太田さんがよく聞いている『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』(ABCラジオ)を聞いた際の出来事。
    『ドッキリ!…』のゲストに阿部サダヲさんが出演した際、三代澤さんが「阿部サダヲさんだ!」という反応だったそう。
    「なんで知ってるんですか?」と阿部さんが聞くと、「カウボーイでよく太田さんが話されてて…」と三代澤さんが言っていたそうです。

    三代澤さんのラジオを聞いて「やばい!」と思った太田さんは、翌週のラジオで「阿部サダヲっていいよね!」とフォローしたと笑います。

    上田さんは本当にいい人と話すと、太田さんも話に乗っかります。

    「今度ゲスト呼ぼうよ!」と太田さんが提案し、「ただ謝りたいだけじゃねーか!」とツッコむ上田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】岩井勇気(ハライチ)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス