• ボイメンジャパネスク
  • ボイメン本田「和紙クイズ 読み編2」に挑戦!和紙作りの工程に関する漢字を何個読むことが出来るのか?!

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!
    『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2020年2月17日配信の『【和紙】未公開シーン5 ~和紙クイズ 読み編2~』では、収録後の車内で本田剛文くんが和紙クイズに挑戦している様子を公開しています。
    (この映像は、2月14日放送『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    【和紙】未公開シーン5 ~和紙クイズ 読み編2~
    ボイメンジャパネスク

    和紙の歴史を探るため、岐阜県美濃市を訪れた本田剛文くん。
    ロケ終わりの車内にて和紙クイズに挑戦しています。

    「こんな簡単な問題申し訳ないけど…」とスタッフが差し出したスケッチブックには「手漉き」と書かれています。

    「これはもう“てすき”」と即答する本田くん。
    しかし今日のロケをやっていなかったら答えられなかったと言います。

    次の問題は和紙作りの工程。
    1から6まで難しい漢字がたくさん使われています。

    「難しいなぁ」と言いながらも、「1.楮蒸し(こうぞむし)、2.皮剥ぎ(かわはぎ)、3.川晒し(かわざらし)」と順調に答えて行きます。

    「4.煮熟」で少し考えこみますが、見事“しゃじゅく”と正解を言い当てます。
    「5.塵取り(ちりとり)」も難なく正解した本田くん。
    しかし「6.叩解」は正解が出てきません。

    「たっかい」と読みましたが、不正解。
    スタッフの渾身の「ブブー!」という声が車内に響きます。

    本田くんは「正解した時は盛大にセレモニーしないのに、間違えた時だけ腹からブブー言うんだから」と不満そうです。

    正解は「叩解(こうかい)」でした。

    残念ながら漢字は読めませんでしたが、「叩解(こうかい)」の意味はしっかりと覚えていた本田くんでした。

    『ボイメンジャパネスク』

    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗菜(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス