• ボイメンジャパネスク
  • 土鍋だけじゃなくこんなものまで!匠の技に感動するボイメン水野

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!
    『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2020年3月3日配信の『【鍋】未公開シーン4 ~土鍋だけじゃない!こんなものも作ってました~
    』では、水野勝くんが188年の歴史を持つ 窯元「長谷園」を訪れています。
    (この映像は、2月28日放送『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    三重県伊賀市にある、188年の歴史を持つ窯元「長谷園」を訪れている水野勝くん。
    八代目社長の長谷康弘さんに、様々な陶器を紹介してもらっています。

    長谷園で作る陶器は、器や土鍋だけでなく色々な種類のものがあります。
    「これ何なんですか?」と水野くんが指さしたのは、床に置かれている大きな人型の作品です。

    タイル事業も行っていた長谷園は、壁画も手掛けていて、これはその中の一体だそうです。
    部屋の壁にはその当時の写真が飾られていてます。

    壁画作りの工程は、図面を引き、いくつかのタイルをパズルのように組み合わせていくそうです。
    乾燥・焼きの工程で縮んでしまうので、その収縮具合を計算してパーツ同士を組み立てていかなければいけないという、非常に緻密な作業です。

    実際にはめる時よりも若干大きめに作り、縮んだときにちょうど良くなるように作っていくそうです。

    「難しいですねぇ」と匠の技に感動する水野くんでした。

    『ボイメンジャパネスク』

    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗菜(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス