• ボイメンジャパネスク
  • コーヒーを土鍋で?ボイメン水野・三重県伊賀市の窯元「長谷園」で土鍋の奥深さを知る!

    名古屋を中心に活躍するエンターテインメント集団『BOYS AND MEN(ボイメン)』が日本の伝統や文化を世界に発信!
    『ボイメンジャパネスク』(中京テレビ、毎週金曜深夜24時59分~放送)では、誰もが知っているようで、実は知らないことを伝えていきます。

    2020年3月9日配信の『【鍋】未公開シーン5 ~コーヒーを土鍋で!?~』では、水野勝くんが188年続く窯元「長谷園」を訪れている様子を公開しています。
    (この映像は、3月6日放送『ボイメンジャパネスク』の地上波未公開映像です。)

    【鍋】未公開シーン5 ~コーヒーを土鍋で!?~
    ボイメンジャパネスク

    三重県伊賀市にある、188年の歴史を持つ窯元「長谷園」を訪れている水野勝くん。
    八代目社長の長谷康弘さんに、様々な土鍋を紹介してもらいます。

    いろいろな調理道具を開発しているという長谷さん。
    紹介してくれたのは、コーヒーを焙煎する調理器具「土鍋焙煎機」です。

    「土鍋でコーヒー豆を煎ると、熱の伝わり方が優しくおいしいコーヒーができる」と焙煎工房の方に教わり、この「土鍋焙煎機」を共同開発したそうです。

    「熱の伝わり方が土鍋は全く違うんですか?他のものに比べて…」と質問する水野くん。
    長谷さんは、土鍋は穏やかに全体に熱が伝わっていくのだと説明してくれました。

    「土鍋ってすごいですね」(水野くん)
    「土がすごいんですね」(長谷さん)

    土鍋の素晴らしさを実感した水野くんでした。

    『ボイメンジャパネスク』

    中京テレビ 毎週金曜深夜24時59分~放送
    【番組HP】https://www2.ctv.co.jp/bmj/
    【出演者】BOYS AND MEN 小西麗菜(小野小町)
         磯貝初奈(中京テレビアナウンサー) 上山元気(中京テレビアナウンサー)
    【ナレーター】キミノミヤ(バイリンガルVTuber)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス