• 太田上田
  • 祝・ギャラクシー賞受賞の爆笑問題!コロナ対策を講じたタイタンライブの感触は!?『太田上田』一緒に部屋に閉じ込められたい芸能人は?編2

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
    今回2020年6月30日(火)放送分は、「 一緒に閉じ込められたい芸能人は?編 」です。

    番組前半では、アンジャッシュ渡部健さんの不倫問題や「一緒に部屋に閉じ込められたい芸能人は?」というテーマで盛り上がりました。
    番組後半では、太田さんのギャラクシー賞受賞の話、自粛明けに行われたタイタンライブについてのトークを繰り広げます。

    爆笑問題
    ギャラクシー賞 ラジオ部門
    DJパーソナリティー賞受賞

    番組からギャラクシー賞受賞のお祝いの花が飾られていることに気が付く太田上田。
    「何を評価されたの?」と上田さんが問いかけます。

    太田さんは「ディスクジョッキーとして日本でかなり優秀な人だということだろうね」と真面目な顔で説明します。

    ギャラクシー賞は頻繁に開催するイメージという上田さんは、太田さんの説明に納得していない様子。

    太田さんが聞いた話によると、番組ごとのギャラクシー賞は番組自ら応募して受賞が決まるそうですが、パーソナリティ賞はギャラクシー賞の開催者側が選ぶそうです。

    「このDJの…ギャラクシーの…バラエティー…」と賞の名前をうまく言えない太田さんに、「お前何にも言えねぇな!自分がもらった賞!」と上田さんがすかさずツッコみます。

    「突然向こうから選ばれて。だからミシュランみたいなことなわけ。潜伏期間が相当あって」(太田さん)
    「潜伏期間って言わねぇよ」(上田さん)
    「スパイが全国のラジオを聞いてて」(太田さん)
    「ありがたがっているのか?賞を」(上田さん)

    「それだけすごいってことなのよ、日本一の人間ですってこと」と熱くなる太田さんに、上田さんが「あんたは国民不名誉賞だよ」と笑ってツッコみます。

    「苦節何年かな…?」と真面目に考え始める太田さんに、「一生に一回なの?来年も2年連続で選ばれましたとかないの?」と疑問を持つ上田さん。

    「(上田は)わかってない!…ちゃんと説明できる人いないのかね?」とギャラクシー賞について自分で説明できずに周りを見回す太田さんに、上田さんは「自分で説明しろ!あんたの役割だよ」とツッコみます。

    太田さんが考える「DJパーソナリティ賞」の受賞理由は、各地のパーソナリティと交流を深めるなどラジオに新しい広がりを生み出したから。

    「ようやく認められて苦節20年以上」と喜ぶ太田さんでした。

    コロナ対策を講じたタイタンライブ

    次の話題は、6月12日に開催したタイタンライブについて。

    劇場・イベント・ライブハウス・映画館など、各施設によってコロナ対策の基準が異なるため、どの基準を守っていいかわからなかったという太田さん。

    光代社長は、タイタンライブを開催して感染者が出たとしても、”これだけやったんだからしょうがない”と言えるぐらいの感染対策を行うと宣言したそう。
    万全な対策をしてもしコロナ感染者が出たら、光代社長自ら全てのワイドショーに出演して、専門家に徹底的に調査してもらうように発信するとも言っていた、と太田さんが光代社長の様子を語ります。

    「太田光代 対 日本!猪木 対 アメリカみたいなもんだね!」(上田さん)

    厳戒態勢のタイタンライブだったため、お笑いライブをやるというより感染対策の闘いになっていたと振り返る太田さん。

    客入りは客席の3分の1以下まで減らし、出演者全員の抗体検査をした上で、お客さん一人一人検温して靴の裏まで消毒したと万全な対策ぶりを話します。

    「お客さんは笑いづらい感じあるの?」と問いかける上田さんに、「ところが…」と太田さんが話し始めます。

    コロナ禍でのネタ番組

    タイタンライブの前日にフジテレビのネタ番組で無観客ライブをやったところ、絶望的な気分になったという太田さん。
    クリア幕を設置した上で、相方の田中裕二さんとも距離をとって漫才を披露しなければいけませんでした。

    カメラマン一人しかスタジオにいない上、お客さんの反応は声が聞こえず顔だけがモニターに映った状態だったそう。

    いつもの収録と状況が違うため、緊張して本当にぼろぼろだったと無観客ライブを恐れる太田さん。

    タイタンライブ 前日
    ネタ作りの救世主現る!?

    「明日無理だわ」と弱音を吐く太田さんに、「大丈夫だよ」と田中さんが言ったため、「お前が言うか!?」と大喧嘩になったそう。

    「ところがその時に助けてくれたのが…渡部!!」と目を輝かせる太田さん。

    「渡部がその日に事件を起こしたんだよ…これだー!!と思って」と興奮気味に話します。

    太田さんの考え方に「ゴミだな本当に!複数台のルンバが集まるぐらいのゴミだよ!」と上田さん恒例の例えツッコミがさく裂。


    太田さんは、アンジャッシュ渡部建さんのネタを急いで考え、翌日のタイタンライブに挑んだと言います。

    「タイタンライブはどうだったのよ?」と上田さんが聞くと、お客さんの笑い声が本当に嬉しかったと興奮して話す太田さん。
    「(ウケてくれると)芸人もノッてくるしね」と上田さんも共感します。

    「いや~本当に…本当にお客さんってありがたい。改めて俺たちはお客さんに生かされている」とふざけることなくしみじみ語る太田さんでした。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送

    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス