• PS純金(ゴールド)
  • 『PS純金(ゴールド)』東海エリアのローカルワード!「食べる風邪薬」「パリラ」「飛騨川のカッパ」とは?

    『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

    2020年7月3日放送分は「地域限定のローカルワード」特集!

    【岐阜県岐阜市本荘西】台湾らーめん大吉
    300個が10分で即完売!?「食べる風邪薬」

    まず紹介するのは、岐阜県岐阜市だけで通用するローカルワード「食べる風邪薬」。
    お客さん曰く、体調が悪くても「食べる風邪薬」を食べると「何か知らんけど治る」とのこと。

    その正体は、台湾らーめん大吉の「台湾ラーメン 1,050円」。
    ランチはご飯無料、生卵は2個まで無料です。

    麺を食べた後は熱々の焼き石でスープを温め直し、ご飯と生卵を入れて「岐阜流 台湾おじや」を楽しめます。

    さらに、「食べる風邪薬」としてもう1つ有名なメニューは…

    食べる風邪薬「大吉飯 1,050円」!※卵2個まで無料

    食べる風邪薬と呼ばれる理由は、大量の3種の唐辛子・青森県産のブランドにんにくなど、疲労回復の食材がたっぷり入っているから。

    1日に350食も売れるため、大将は調理疲れでぐったり。
    お客様に「元気になって頑張ってほしい」という思いで、大将も頑張っています。

    冷凍のネット販売も行っている台湾らーめん大吉。
    1日で2,000食製造する機能を備えた工場をお店の隣に建設しましたが、まだ軌道に乗っていないそう…。

    新型コロナウイルスの影響で売り上げは5割減になったそうですが、ネット販売で300人前が10分で完売!
    (店舗の調理スペースで十分なので、工場は使わなかったそうです)

    ネット販売で買える「おかずの素」は、ご飯のお供・麻婆豆腐・野菜炒めに応用できます!

    【岐阜県岐阜市】やっぱりラーメン黒野
    「パリラ」で9割が注文するもつ鍋

    お客さんから「パリラ」と呼ばれる「やっぱりラーメン黒野」。
    名物はラーメン?と思いきや、9割のお客さんが注文するのは「もつ鍋 1人前 1,600円」。

    元は屋台ラーメンから始まった「やっぱりラーメン黒野」ですが、先代の大将が本場のもつ鍋を食べて独自に開発したのだそう。

    さらに、〆に人気なのが「ジャンボどてめし 1,400円」。
    「ジャンボどてめし」のお米は約1kg。
    このボリュームで1人前です。

    【愛知県豊橋市西小鷹野】車寿司
    「握る」の巨大看板が目立つ寿司屋の名物料理は?

    豊橋市の至る所にそびえる、「握る」という巨大看板。

    豊橋市で一番有名と常連客が口を揃えるお店「車寿司」の名物看板です。

    「並寿司 1,265円」のお寿司メニューもありますが、車寿司の人気メニューはお寿司ではなく「カニクリームコロッケ 1,705円」。

    三河湾でとれたワタリガニを贅沢に使用しています。

    さらに、「お寿司屋さんの酢豚 1,430円」、北海道産ホタテと豊橋産アスパラを使用した「貝柱とグリーンアスパラソテー 1,650円」も人気。

    「握る」メニューが全然登場しません。
    大将によると、お客さんの声に応えてファミリー向けのメニューが充実していったそう。

    大将自慢の寿司ネタは、ツインタワーをイメージした「手巻きマンハッタンロール 770円」。
    三河牛を「巻いて」います。

    【岐阜県下呂市萩原町上呂】
    天然アユを一晩に524匹捕る「飛騨川のカッパ」

    岐阜県下呂市で「飛騨川のカッパ」と呼ばれるのは、天然アユを手掴みで捕る名人・井根さん。

    1時間待っても釣れないことがあるというアユ釣り。
    しかし井根さんは、わずか18秒で大きなアユを手掴み。

    この日は3時間で55匹のアユを捕りました。

    今までの最高記録は、一晩に524匹。
    まさに「神の手を持つカッパ」です。

    そんな手先の器用さを活かして連鶴や昆虫の標本、ギター(材料はマッチ棒)、アユのはく製まで手作り。

    相場1,800円の天然アユですが、井根さんは一匹800円(100gサイズの値段)で販売。

    井根さんの本職は、鉄筋会社の社長。
    子ども達の喜ぶ顔が見たくて、シーズン中は仕事後の夜の川でアユを捕っているそうです。

    その他にも、
    ・岐阜県岐阜市で毎年4月開催の手力雄神社「手力の火祭」
    (通称「爆発祭」:爆竹や花火の下を地元の男たちが御輿を担いでくぐる祭り)
    ・岐阜県恵那市で毎年11月開催の「くしはらヘボまつり」
    (通称「悪魔の祭り」:育てた黒スズメバチの巣の重量を競う祭り)
    を紹介していました。

    やっぱり地元はオモシロい!

    『PS純金(ゴールド)』

    中京テレビ毎週金曜よる7時~放送
    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
    【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
    【ゲスト】柴田英嗣、生駒里奈
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    関連記事

    『PS純金(ゴールド)』ネタケース食べ尽くしのカウンター寿司、1か月食べ飲み放題の居酒屋など  あなたの近所のたぶん日本一を紹介!

    『PS純金(ゴールド)』ウチの町の紅葉もすごい!!香嵐渓、御在所、徳川園、曽木公園…池の水をぜんぶ抜いて勝負する「逆さもみじ」って?

    『PS純金(ゴールド)』東海エリア 懐かしのアレは今?ツッパリのシンボル学ランとレトロ花火特集!

    『PS純金(ゴールド)』太郎がつく店は安くてウマい!「近江牛焼肉定食」700円、ローストビーフ含む「20種類以上食べ放題ランチ」500円など、衝撃価格の連続!

    『PS純金(ゴールド)』地元の人ならぜひ知っておこう!全国に自慢したい東海地方のネタをランキングで紹介!(行列のできるローカル食堂)

    『PS純金(ゴールド)』モーニング品数ランキング!コーヒー1杯で…お皿、ちらし寿司×クリームシチュー、高級釜めし ほか

    関連タグ
    PREVボイメン平松が無人島に持っていくモノはあれしかない!?最下位には愛のある罰ゲーム!メンバー愛選手権6
    NEXT「女性アナの化粧ポーチ予想」続編!オードリー若林が化粧ポーチに興奮する男性の気持ちを理解!?
    ナゴヤ発!TV配信サービス