• 太田上田
  • とんねるず木梨憲武とくぃりむ上田は飲み友達!「笑っていいとも!」伝説の最終回秘話も!?『太田上田』上田の面白さを解説する編1

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

    今回2020年8月4日放送分は、「上田の面白さを解説する編」です。

    今回のトークは視聴者の皆さんから届いたメールを元にお届けします。

    「まずはこの辺から読んでみようかな…」とメールの山の中からお便りを選んだ上田さんは、なぜか気合の入った変顔に。

    「さすが!これが昭和の芸人ですよ」(太田さん)
    「だめだ、YouTuberになれないわこんなことやってたら」(上田さん)

    とんねるず木梨憲武とくりぃむ上田との交友関係は?

    まずご紹介したのは、「私の一番好きな芸人はとんねるずです。太田さん・上田さんと、とんねるずとの思い出を教えて欲しい(岐阜県不破群35歳男性・とんねるず世代さん)」というお便り。

    上田さんは『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「食わず嫌い王決定戦」に出演、相方・有田哲平さんは「細すぎて伝わらないモノマネ選手権」進行役として出演するなど共演経験があるとのこと。

    また、実は木梨憲武さんと飲み友達なのだそうです。


    木梨さんと上田さんが飲み友達になったきっかけは、元々ニッポン放送でディレクターをしていた方が開いたバー。
    とんねるずのオールナイトニッポンを担当していたそのディレクターとは、上田さんが進行役を務めた女子高生の討論番組で知り合ったのだそうです。

    「ルーズソックスは無罪か有罪かみたいな」(上田さん)
    「え、無罪だよね?」(太田さん)
    「当たり前だわ!真顔で聞くな!」(上田さん)

    佐藤浩一の後悔に上田感心!
    ガリガリガリクソンは面白くない!?

    そのバーで木梨憲武さん、佐藤浩一さんと偶然遭遇し、一緒に飲むことになった上田さん。

    ベロベロに酔っ払った佐藤浩一さんはゲスト出演した『爆笑レッドカーペッド』について、「ガリガリガリクソンにつまんないって言っちゃったんだけど、あれ面白かったんだよ」と反省していたのだそう。

    「つまらないと言われてもおいしいから良いんじゃないですか」と上田さんは言ったそうですが、
    「上田くん、ガリガリガリクソンに謝っておいてくれ」とひとしきり後悔していた様子。
    その真面目さに上田さんも感心したのだとか。

    それ以降、木梨さんとも何度か飲みに行っているそうです。

    とんねるずと爆笑問題
    新居の田中家で大暴れ!?

    一方、太田さんは『とんねるずのみなさんのおかげでした』の年末企画でとんねるずと共に相方・田中裕二さんの自宅を訪問。

    木梨さんが生きている蛇をばらまいたり、石橋貴明さんがシャンパンを撒き散らしたり、最終的には木梨さんが新築の田中家の壁に「ペレ」のサインをしてしまったりと大暴れだったそう。

    その後、田中さんがファンだった安倍なつみさんやAIさんがゲストで登場し、楽しい時間を過ごしたそうです。

    笑っていいとも!伝説の最終回でステージに乱入

    さらに、『笑っていいとも!グランドフィナーレ』でとんねるずと爆笑問題がステージに乱入した時の話に。

    事の発端は、ネットで「ダウンタウンと爆笑問題の因縁の対決」「キーマンは石橋さん」と書かれていたのを石橋さんが読んでいたことから。

    太田さんは「面倒くさいから」と乱入を断っていたそうですが、ステージ上でタモリさんダウンタウンさんが爆笑問題の話題に触れたため、石橋さんに「太田行くぞ!」と言われて乱入することになったそうです。

    「またいいとも、やりたいなぁ」(太田さん)
    「君がやってたわけじゃないの、タモリさんが言うことなんだよそれは」(上田さん)

    太田さん上田さんととんねるずさんの様々なエピソードが明かされました。
    番組後半は、上田さんの面白さについて太田さんが語ります!

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス