• オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
  • オドぜひの伸びしろは磯貝アナにあり!?オードリー&佐野アナ・稲村アナの前で磯貝アナが食リポに挑戦!

    オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

    2020年8月3日放送分では、磯貝アナにアドバイスをしたいという先輩アナウンサー2人が登場します。

    オドぜひをよりよくするために磯貝アナの直すべき点
    オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

    今回は、『オードリーさん、磯貝がいつもお世話になっております。オドぜひを見ていてアナウンサーの先輩として言いたいことがあります。一緒に聞いてくれませんか? 中京テレビアナウンサー 佐野祐子(29歳) 稲村沙綾(28歳)』というクチコミです。

    スタジオに登場した佐野祐子アナと稲村沙綾アナは、それぞれ産休・育休を取り、この4月から職場復帰しています。

    「4月に戻ってきて、いきなり磯貝に言いたいことありますか?」と若林さんが先輩アナ2人に聞くと、佐野アナは「だからこそなんですよ!」と話し始めます。

    産休・育休中に中京テレビの一員として、番組を見ていたという佐野アナ。
    この番組(オドぜひ)で一番伸びしろがあるのはどこだろうと真剣に考えたといいます。

    そして佐野アナは「これから伸びるのなら磯貝」という結論に達したそうです。

    そこで若林さんが「貪欲さに関しては自分の中にありそうなの?」とモニター越しの磯貝アナに質問します。

    「現状もらっている仕事に関しては満足していて、そこに及第点を出せていない自分に結構落ち込んで…」と話す磯貝アナに、佐野アナは「及第点じゃだめよ。満点ね」と、ビシッとアドバイスします。

    磯貝アナは「あ~そっか~…」と深く頷いています。

    「佐野さん産休明けの勢いすごいですねぇ」という若林さんに、「磯貝がもっと伸びたら、どんどんこの番組は強くなっていくと思う」と熱く語る佐野アナ。

    今回は、食リポが苦手な磯貝アナに「うどんを用意しているので、その美味しさを伝えてほしい」と佐野アナがリクエストし、その様子を皆でチェックすることになりました。

    磯貝アナが苦手な食リポに挑戦!

    早速、磯貝アナの食リポが始まります。
    「このうどん、いつも社員食堂で食べているおぼんの上に乗っているんですけど…」と話しながら、うどんの入った器を持ち上げます。

    「おそらくうどんも社員食堂のものなのかな?私いつもうどんがあると食べるんですよ」と、たどたどしく食リポを進めていきます。

    そして「いただきま~す」と言ってうどんを口に運びました。
    すると、スタジオから「えっ?」と佐野さんが意外そうに驚いています。
    春日さんも「なんか変だなぁ」と不思議そうな表情で磯貝アナの食リポを見守ります。

    「おいしいです。いつも食べてる味です。私が猫舌だから気を使って下さったのか、ぬるめにしてあって温度もとても良いです」
    そして、磯貝アナの食リポが終了しました。

    「えっ、これで美味しさ伝わりました?」(佐野アナ)
    「美味しさのこと言ってないもんね、まず。」(若林さん)

    そこで今度は、磯貝アナの代わりに佐野アナがお手本を見せてくれることになりました。

    佐野アナはオードリーの2人に「ずずっとすすって豪快に見えるうどん」と「食べて、中継みたいにすぐしゃべるうどん」と、どちらが良いかと質問します。

    「両方いけるんすね」(若林さん)
    「時間帯とかでも違うんですか?夕方の情報番組とか」(春日さん)

    佐野アナによると、ロケで編集を挟むのか、生中継で実尺で見せるのかで食リポのやり方が違ってくるそうです。

    その話を聞いて「これはすごい!なるほどね」と、若林さんは感心しています。

    今回は「生中継での食リポ」を再現してくれることになりました。

    先輩・佐野アナが食リポのお手本を見せる!

    佐野アナの食リポがスタートします。
    「今回は中京テレビの社食にあるうどんを用意していただきました。冷凍の麺を使っているということなんですが、大量に仕入れるからこそ美味しい麺が手に入っているそうです!」と話しながら「では豪快にいただきま~す」と一度麺をカメラに見せ、豪快にすすりました。

    オードリーの2人も驚くほどの勢いで、うどんを口の中へと運んでいきます。

    そして「う~ん」と頷きながら、「もっちもちですね~」と感情豊かに麺の歯ごたえを表現します。

    そして、もう一度口の中で味わってから「麺のやわらかさと出汁の塩気がよく合います。鰹節のだしにちょっと醤油が感じられますねぇ。また薬味のネギがたっぷり入っていて本当にいい香りです!おすすめです。」

    と、ここで佐野アナの食リポが終了しました。

    「完全にニュース番組が見えたね。恩田さん(中京テレビ アナウンサー)のワイプが見えたもん」と完璧な食リポに感心する若林さんでした。

    『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

    【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
    【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
    【出演者】佐野祐子(中京テレビアナウンサー)、稲村沙綾(中京テレビアナウンサー)
    中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分放送
    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
    【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
    【YouTube】https://www.youtube.com/user/ctvaudrey/
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス