• 太田上田
  • 「ダブル光共演」あの伝説のラジオ裏話!『太田上田』伊集院光がやってきた 前半戦1

    爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

    今回2020年10月6日放送分は、「伊集院光がやってきた 前半戦」。

    太田上田2人とも昔から仲が良く、「深夜ラジオの帝王」ともいわれる伊集院光さんが今回のゲスト!
    芸人界きってのしゃべり屋3人のトークは必見です!

    田中の代役でラジオ共演

    伊集院さんは登場するなり「すごい番組だね」と一言。
    番組スタッフと打ち合わせをするのかと思ったら、「元気におしゃべりしてください」とだけ言われたそう。
    「幼稚園児へのアドバイスじゃねぇか」と上田さんが思わずツッコミます。

    そしてここから、トークは太田光と伊集院光「ダブル光」共演で話題となったラジオ裏話へ

    先日、爆笑問題の田中裕二さんが新型コロナに感染、その療養中に代役として、ラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』に出演した伊集院さん。

    「楽しかったね」と言う太田さんに対し、伊集院さんは「うーん、微妙」と一言。

    すると、すぐさま「(上田さんは)よくやってるよねここ、レギュラー。田中のいない太田と」と言う伊集院さんに対し、上田さんも「国民栄誉賞頂きたいんですよ」と。

    これには太田さんも「みんな言うんだよ、田中の苦労がわかったって。そんなにひどいのかって俺結構傷ついてる」とショックな様子。

    共演したラジオでも、曲紹介やリスナーのメールの紹介はもっぱら、代役のはずの伊集院さんの仕事だったそうです。

    さらにラジオでの太田さんに関して「シャレで『今CMの間にかみさんの悪口言ってたよね』って言ったらぶるっちゃってさ」と伊集院さん。
    番組でのこの発言には、光代社長も「帰ってきたら許さない」とツイートしたとか。

    太田さんが深夜3時までの生放送が終わって帰宅したところ、起きていた光代社長に「なんであんた私の悪口言うの?」と言われてしまったそうです。
    「冗談ですからーー!」と太田さん。

    ラジオでは、CMが明けるたびに「〇〇の悪口やめろ!」と太田さんが言うくだりがあり、それを受けての伊集院さんのジョークだったようです。

    さらに「田中さんは早く回復して欲しいけど、今週かみさんとやれよ」と伊集院さんが言うと、上田さんも「一回奥さんとやって欲しい。『太田上田』でもいいから「光・光代で何か」と賛成します。

    しかし、これにはすかさず「(太田上田だと)そこにいるんだよ?」と伊集院さんが上田さんに言うと、上田さんは「休みますよその日は」とあっさり。

    さらに、光代社長に関する太田さんの対応には、上田さんにも不満があるよう・・・

    「俺のところまでみっちゃん(光代社長)からメール来るんだから。あんたがちゃんとやってくれないと。『この間主人とのトーク見ました』から始まる文章が。俺のところにも来るから、ちゃんとやって」と太田さんに怒ります。

    太田さんは「ちゃんとやってるつもりなんだけど。結局なんでなんで?って責められると上田に言わされたって・・・」と上田さんにせいにしてしまっているようです。

    これには上田さんも「だから俺のところ来るんじゃねぇかよ!」とツッコミます。

    「言ってない」ツッコミも逆効果?

    ラジオに関しても、実際には悪口は言っていないのですが、光代社長には信じてもらえなかった太田さん。

    ラジオ中にしっかり「言っていない」とツッコめば良いと上田さんは指摘しますが、「そんな簡単なことじゃない」と太田さんは言います。
    かえって、言ったのに「言ってない」と言っているように聞こえてしまうのだそう。

    「裏の裏の裏の?」(伊集院さん)
    「君たちのやりとりは賭博破壊録カイジみたいになってるの?向こうがグー出してパーってことは?みたいな」(上田さん)
    「半沢直樹的なね。どっちだ?大和田はどっちなのこれは?みたいな」(伊集院さん)

    番組後半では、伊集院さんの奥さんについてもトークします。

    『太田上田』

    中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
    『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
    https://locipo.jp/

    【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
    2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
    【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
    【ゲスト】伊集院光
    ※記事の内容は放送当時のものです。

    ナゴヤ発!TV配信サービス