爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
今回2020年10月6日放送分は、「伊集院光がやってきた 前半戦」です。
番組後半では、伊集院光さんの奥様についてトークが繰り広げられます。
伊集院光の奥さんが一番言われたくない言葉とは?
太田さんとのラジオ共演で奥様の怒りを買っているという伊集院さん。
「あのブスのかみさん?」(太田さん)
「それだよ!!」(伊集院さん)

「ブスって言われるのが一番嫌いなんだから」と言う伊集院さんに、太田さんはさらに「ブスのくせに?」と畳み掛け。これには「このやろう!!」と伊集院さん。
太田さんは、会ったこともない伊集院さんの奥さんをいつもブス呼ばわりするそうです。
会ったことのある上田さんは「綺麗な、優しい奥さん」と言います。
ラジオ放送後も、様々な感想が書いてあるLINEの最後に「私はブスじゃない」と書いてあったのだとか。
「ブスっていうのは綺麗だから言うわけじゃない。わざと。それが冗談じゃない。ブスにブスって言えないよ」(太田さん)
「いやあんたは言うよ、ブスにブスって」(上田さん)
「確かにそうだけど」(太田さん)
「普通は言わないけどね。ブスにブスとは」(上田さん)
怒られはしませんが、「ちゃんと太田さんに言っといて、ブスじゃないって」と言われたそうです。

伊集院光と奥さんの馴れ初めとは?
伊集院さんと奥さんの馴れ初めを話そうとした太田さんですが、「伊集院なんかモテるわけないじゃん、こんな感じなんだから」と何故かディスリが入ります。
「思い出した、悪口言っとこうみたいな。せっかくここまで来たんだから顔出しとこうみたいな」(伊集院さん)
「そうだ、京都行こう、ぐらいの感覚」(上田さん)
「それで京都行けば良いのに奈良に寄るじゃん一度」(伊集院さん)

アイドル時代、伊集院さんのテレビ番組のアシスタントを務めていた奥さん。
伊集院さんがヘルニアになった際、付き合っていないのに座薬を入れるのを手伝ってくれたそうです。
良い格好しいで無様な姿を見せたくない伊集院さん。付き合う前にそこまでやってくれた奥さんに参ってしまい「付き合って欲しい」と申し込んだのだとか。
「こんな見た目が無様なのに?」(太田さん)
「うるさい!お前はうるさい!!」(伊集院さん)
奥さんは元々看病に慣れていたそうで、「弱った豚がいたかなっていうんで」と伊集院さん。
しかし、このボケに太田さんは薄い反応です。
これには伊集院さんも「なんでちょっとしか笑わねぇんだよ!勇気出して言ったのに」と怒ります。

「結構照れるんだぞ。ノリツッコミとかやったことないんだ、一人だから俺は」とへこむ伊集院さんでした。